神鍋十戸のそば屋日記

清流の里 十戸の清水で仕上げた蕎麦。 「寿楽庵」にてお召し上がり下さい。

こんなニュースが出てました

2018年02月24日 | 日記
豊岡市出石町内で生産される「出石そば」が、「地域ブランド」として特許庁の地域団体商標に登録された。
今後、町外で作られた製麺商品は「出石そば」と表示できず、22日に同市で会見した商標権者の出石皿そば協同組合は
「消費者に本物の出石のそばを届けられる」と強調している。

 同組合の地域ブランドは同町内店舗で提供される「出石皿そば」(平成23年登録)に続く2例目。
「出石そば」は27年に再出願し、特許庁の査定を経て今年1月12日に登録された。

 乾麺や半生麺など同町内産商品が対象で、組合には製麺業者4社が加入し、京阪神を中心に年間約300万食を出荷している。

 しかし、「関西のそばどころ」のイメージから、町外業者も「出石そば」として類似商品を販売する例があり、
紛らわしさを解消するなどの目的で、地域ブランド化を図った。

 これにより、同組合の許可なく新たに発売される町外の製麺商品は「出石そば」とは表示できない。
一方で登録日以前の既製品は権利関係上対象外という。

 同組合の田中藤一郎理事長は「登録の効果は大きい。
300年の歴史がある出石そばのブランドを守り、消費者にアピールしていきたい」と話した。









乾麺などは、出石で作られたら「出石そば」と言うんですね

原材料は全て他所からでも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逃走・・・

2018年02月19日 | 日記
土日、開店直後から閉店時間いっぱいまで想定外の忙しさ、
ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

娘の大活躍により、なんとか乗り切れましたが、問題は男二人!

土曜日は、長男卓球の大会だったのでしかたないですが、次男は前夜の夜更かしで
全く手伝う気もなく

そして、昨日は、あれだけ手伝うように言っていたのに呼んでも来ない!

内線電話を鳴らしたら手伝いに下りてくるというシステムなんですが、
全く無視!

もう洗い物は、たまるしお客さんは順番待ちになってるしで、腹が立って呼びに行くと



こんな書置きが

最低の兄弟です。

忙しくなって、こちらがバタバタしているのを見計らって逃走したようです

遊びに行くと言えばダメと言われるし、かといって黙って出れば怒られるし、
ってな事でこの手段だったんでしょうが、ほんとに役に立たない兄弟です!

頼りになるは娘だけです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それほど積もりません

2018年02月13日 | 神鍋高原
三連休だった事もあり、久々に腰が痛いです

大雪警報が出てたにもかかわらず、スキーを楽しみに神鍋高原へ
来ていただいてたようですね!

日曜日は朝から大渋滞で、下に出る用事があったのですが、近くの中学校前の信号から
2㎞下までズラリと大渋滞

その先も続いてましたが何処までかは知りません。

高速のおかげでしょうか。

こんなのおそらく初めてでしょう!

これだけ多くの車が来るという事は、当然「よの木坂」で上れない車も多い訳で、
相変わらずの光景が・・・

タイヤチェーンは、その1㎞ほど手前にある「山宮チェーン脱着場」でお願いしたいですね。


そして、「大雪」ですが、この辺りは、1日で融けてしまうくらいの積雪です

やはり今年は海沿いばかり・・・

西風ばかりで、雪雲が下りてきてくれません。

今年はなんだか寂しいです






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒~い!

2018年02月09日 | 神鍋高原
今朝は快晴!

でも、極寒です



雪も残すところわずかになってしまいました



マイナス8℃・・・



車も寒そうです!

この冬一番の寒さ

寒いですが、スキー日和です

ぜひ神鍋高原に来て下さいね~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録会

2018年02月08日 | 日記
昨日は、第4回学校スキー(記録会)の日でした。

役をしているので、朝から準備の為、店は臨時休業させていただきました。

申し訳ありませんでした。


朝一番、猛吹雪の中ゲレンデに到着!

そのまま引き返したくなるような悪天候でしたが、少しすると晴れ間も現れ
逆に最高のコンディションに

スキー場関係者の方々の指示で着々と準備が進められ記録会スタートです。







毎回、技術は無くてもスピードには自信のある娘。

好成績でした


大雪予報でしたが、終始晴れていて最高の記録会でした。

ただ、前代未聞の出来事続出で、バタバタでした

PTA三役さん、お疲れさまでした!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加