愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

詩編35編の紹介(その3):「わたしの神エホバよ、あなたの義にしたがってわたしを裁いてください」

2016-10-14 17:50:12 | 神の言葉・聖書

 既に紹介致しましたが、詩編35編はダビデ王が善良なエホバ神に対して救助を求める祈りの言葉が具体的に記されています。その祈りの言葉の中で邪悪な者たちの言動が明らかにされています。邪悪な者は善に対して悪を行う」ことが明らかにされていました。一方、救いを施される神エホバについて、どんな状況の中でもダビデは、「大きな会衆の中であなたを賛美し、大勢の民の中であなたを賛美します」と記し、偉大な創造者エホバに栄光と賛美を帰しています。今日紹介する詩編35編の後半には、ダビデ王は祈りの言葉の中で、「わたしの神エホバよ、あなたの義にしたがってわたしを裁いてください」と、述べています。ダビデ王のエホバ神への信頼謙遜な態度にわたし達も見倣うことが出来ます。

 詩編35編21節~28節には次のように記されています。

 「彼らはわたしに向かって

      口を大きく開けます(あざ笑います)

      彼らは言いました、「ははあ、ははあ、

         我々の目はそれ見た」と。

  エホバよ、あなたは(諸悪を)ご覧になりました。

         沈黙しないでください。

      エホバよ、わたしから遠く離れないでください。

  身を起こし、わたしの裁きのために

         目を覚ましてください。

      わたしの神、エホバよ、

         わたしの訴訟のために。

  わたしの神エホバよ、あなたの義にしたがって

          わたしを裁いてください

       彼らがわたしのことで歓ぶことがありませんように。

     彼らが心の中で、「ははあ、我々の魂よ!」と

          言うことがありませんように。

  わたしの災いを喜ぶ者たちが

      皆共に恥をかき、恥じ入りますように

       わたしに向かって威張る者たちが、

          恥と辱めを着せられますように。

  わたしの義を喜んでいる者たちが

      歓呼し、歓びますように

      彼らが絶えず言いますように、

     「ご自分の僕の平安を喜びとされるエホバ

          大いなるものとされますように」と。

  そして、わたしの舌があなたの義を

     一日じゅうあなたの賛美を

         小声で宣べますように」(詩編35:21~28)。

 上記の聖句に記されている通り、ダビデの義をに対して大口を開いてあざ笑う者たちや威張る者たちが、「恥と辱めを着せられるように」に祈願しています(詩編35:21,26)。エホバ神はご自分の忠節な民の願いを聞き、忠節をもって行動し、裁きを執行してくださいます(サムエル第二22:26)。ダビデはエホバへの祈りの言葉の中で仲間の義なる者たちが、歓呼し、歓び、「絶えず」、「エホバが大いなるものとされますように」と、栄光と賛美を帰すことを祈りの言葉に含めています(詩編35:27)。わたし達も仲間のクリスチャンたちに対する気遣いを祈りに含めることが出来ます。祈りの言葉の中でエホバ神は「ご自分の僕の平安を喜びとされる」神であることが明らかにされています(詩編35:27)。ですから、ダビデ王はエホバ神「義を、一日じゅうあなたの賛美を小声でのべますように」と、エホバの義の道が一日じゅう、ダビデの思いを支配するように祈願することができました(詩編35:28)。エホバの教えは私たちを益することを教え、平安と義が永続するように導いてくださるのです(イザヤ48:17,18)。

                    WWW.JW.ORG

        遠くから 甘き香のあり 金木犀  今日の一句

                     道辺に咲いている「フヨウ」

 

  

『本』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 竹筒に生けられた極楽鳥花と... | トップ | 極楽鳥花とケイトウ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みなと)
2016-10-15 11:38:37
JWみやさんが書いておられるとおり詩編35編からダビデのエホバへの信頼と謙遜な態度を学ぶことができました。

信仰の糧となる記事をいつもありがとうございます!
ダビデの純粋な祈りの言葉♪ (JWみやさん)
2016-10-15 15:02:57
「みなと」様へ

  こんにちは♪

  こちらは朝から晴れて秋の気持ちの良い日に恵まれました♪
  そちらは如何でしょうか?

  いつもご丁寧なメッセージをお寄せ頂き感謝致します♪

  ダビデ王の謙遜で純粋な信仰に基づく祈りの言葉は、読む私たちの
  心を鼓舞し、一層優しい愛情に満ちるエホバ神に引き寄せられます♪
  
  クリスチャン愛と共に♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。