樹利君の日記(サボり版)

少しづつ、手を入れていこうかなと思っています。

トマト収穫

2008年06月24日 21時11分07秒 | 家庭菜園
 友人の蕾翔さんに教えてもらった永田農法を用いたトマトを、収穫しました。
 持った感じもずっしりしていましたが、水に入れたところ、沈みました。

 食べた感じは、これぞトマトといった感じで、ほんのりした酸味の中に、
トマトの味が凝縮されている感じでした。

 本日、収穫できたのが2個で、夫婦で分けました。
 もう少しで収穫できそうなのも、2個です。
 楽しみです。

 

Iちゃんとのお散歩

2008年06月15日 21時58分31秒 | 子育て
 うちの裏のMさんご一家とは、今の家を建てる前から、お付き合いをさせていただいております。
 当然、娘さんのIちゃんとも、1年ほどの付き合いになるのですが、今日初めて話をしてくれました。
 最近、顔をあわせても恥ずかしがらなくなってくれたなと思っていたら、話しかけたことに対して返事をしてくれました。

 調子にのって、「おじちゃんとお散歩に行く?」と誘ったところ、「行く」との嬉しい返事。
 うちの娘も誘い、3人でお散歩に行きました。

 僕の思惑としては、家から一番近い公園(歩いて5分)でちょっと遊んで、帰ろうと思っていたのですが、歩いて15分の公園まで行くことになりました。
 しかも、Iちゃん、がけを登ったり、急斜面を降りていこうとしたりと、とてもパワフルでした。
 とても、うちの娘と2ヶ月違いとは思えません。

 貴重な体験でした。

ひばりの巣

2008年06月08日 20時15分01秒 | 新居での生活
 昨年、地鎮祭を行なった際、敷地の中にひばりの巣がありました。

 地鎮祭のために草を刈ったためか、巣はどこかに行ってしまい、申し訳ない思いをしていました。

 今日、隣の空き地に、再び巣を見つけることができました。
 まだまだ作成途中なのですが、ここに卵を産み、小鳥が成長することになるのでしょうか。
 見守っていきたいと思います。

大根花盛り

2008年06月07日 22時05分52秒 | 家庭菜園
 庭の大根が、花盛りです。


 ↓これは、二十日大根。
  ここまで、大きくなりました。
  二十日で収穫できるというのが売りなわかですが、ここまで成長するんですね。


 ↓こちらは、首のところだけを切って植えた大根です。
  枯れるかなと思いましたが持ち直し、ここまで大きくなりました。



 両者の共通点は、茎の太いこと。
 大根類って、本来こういう植物なんですね。

ジャガイモの花が咲きました

2008年06月01日 22時04分04秒 | 家庭菜園
 白くてかわいい花です。
 タネが採れるのかどうかは分かりませんが、もし取れたら試してみたいな。

 大根も花が咲き、二十日大根もトウがたって花が咲きそうです。

 大根は、まだ植えれる環境じゃないけど、二十日大根なら代を重ねる上で、
面白くなってくるかも。