樹利君の日記(サボり版)

少しづつ、手を入れていこうかなと思っています。

今日のゴミ拾い

2012年05月05日 22時51分10秒 | ごみ拾い
燃えるゴミの日ということで、可燃系を中心に回収。
(といっても、見つけたのは全部拾ったけど)

大物は、2リットルのペットボトルと、折れた支柱。
カラスも突きに来ないものだし、問題なし。

今日は、はじめて拾う場所を通ってみた。タバコの吸い殻が、多かった。

ゴミ拾いの世界

2012年05月04日 21時59分07秒 | ごみ拾い
 晴れたり雨が降ったりと、変な天気の一日。
 来客があったため、ゴミ拾いには出ない日でした。
 (庭の草抜きもしないといけなかったし。)

 久しぶりにPCを使っているので、ゴミ拾いについてしらべていると、
PIRIKA(http://www.pirika.org/)というアプリと、
ゴミンゴ(http://www.gomingo.jp/index.html)というゴミ拾い団体を知りました。

 前者は、ゴミを拾ったときに、写真をとって投稿するアプリのようです。
 "ゴミ拾い"って、一人でしててもいいのですが、やはり何人かで行なった方が、
張り合いがあるってことで、ソーシャルの力で、世界中からゴミを、少しでも
減らそうとされています。

 後者は、関西の水辺で、ゴミ拾い活動をされているようです。
 私の住んでいる市の名前、"木津川"でも、活動されているようです。 
 やはり、水辺って、不法投棄が多いんでしょうね。

 私は、自分が散歩するご近所、子供達の遊ぶ公園、通学路を綺麗にしたいなと
思っています。
 それでも、さまざまな方が、その活動を通じて、ゴミが減るといいですよね。

今日のゴミ拾い

2012年05月03日 10時17分59秒 | ごみ拾い
今日は、不燃ごみの回収日。
拾ってきた不燃ゴミを、すぐに回収してもらえることもあり、小雨の中、子供達とゴミ拾いへ。

今日の大物は、折れた物干し竿、折れた傘の柄、折れた虫採り網、プラスチックの棒。
これらが、通学路に落ちているのは、ちょっと危ないなぁ。

途中、息子が転んでしまい、膝を擦りむくことに。
血が滲み出ていたので、急いで帰宅。
それでも、痛いのを我慢しながら、ゴミを見つけると教えてくれるのが、健気だった。