樹利君の日記(サボり版)

少しづつ、手を入れていこうかなと思っています。

尻切れトンボでした。

2007年06月29日 20時59分07秒 | 子育て
 6/17の日記が、尻切れトンボになっている件に関し、どうなっているんだとの
指摘をうけました。
 書いている途中に、娘が「遊んで~」とやってきたので、あそこまで
かけなかったのが、真相です。

 書きかけだった問題というのは、2件ありました。

 1つ目は、神職の方が、場所がわからなかったのです。
 事前に地図もFAXしておいたのですが、理解できなかったみたいです。
 地元の刀のですが、開発前からの地元の方のため、今の住宅街の
つくりができてないのかなぁと思いました。

 2つ目は、敷地内に鳥の巣があったのです。
 地面に。
 草刈をしてしまったため、見えるようになったんだと思うのですが、
こんなことがあるんだなぁとびっくり。

 ↓ここにも、写真載ってます。
 イハウズさんのブログ

知らない不動産屋からの郵便

2007年06月28日 22時11分54秒 | 目指せマイホーム
仕事から帰ってきたら、心あたりのない不動産屋さんからの郵便が届いていた。
心あたりがないといっても、聞いたことがないってわけでもなく、近所では、割と見かける名前。
何だろうと思って開けてみると、手書きのお手紙が。
内容を要約すると、「土地を買われたと聞きました。草刈り、大変ですよね。代行させていただき、レポートも提出します。弊社の管理土という看板を立てさせていただく代わりに、格安で引き受けます」とのことだった。
近所には、結構ここの看板が立っているんだけど、こういうことだったんだね。
土地を探していた時、「管理地」と看板があるのは、売る気がないって聞いていたけど、納得。

それにしても、どうやって僕が土地を買ったことを知ったんだろう?

本日は、地鎮祭

2007年06月17日 22時13分16秒 | 子育て
 昨日朝、現場には、何も無い状態だったのですが、

昼過ぎには、あれよあれよというまに、テントが張られ

本日、地鎮祭となりました。


ただ、何の問題も発生しなかったわけではなく、
神職の

明日は地鎮祭

2007年06月16日 21時45分11秒 | 目指せマイホーム
 業者の方に、昨日草刈をしていただき、本日はテント等の設営を
していただきました。
 なんでも、地鎮祭セットなるものが、存在するとのこと。
 いろいろな仕事があるものです。

 先日購入しなかった、生野菜系を購入。
 あと、神職の方と、設計事務所さんに持って帰ってもらう
手土産も購入。
 これで、買い物系は終わりかな。

地鎮祭の準備(買い物)

2007年06月14日 19時51分44秒 | 目指せマイホーム
地鎮祭の準備の為、休みを取得。
ちょうど、百貨店の割引券もあったので、家族3人で出かけました。

奥さんは、服屋と化粧品屋に。
服を見ている間は、娘をそこらに歩かせて、後をつけてました。
行って欲しくない方向にばかり行くのが、すごく不思議。
化粧品を見ている間は、同伴してました。
非常に居心地が悪い上、娘がそこらのサンプルで遊ぶまくる。
ものすごく疲れました。

地鎮祭用の買い物のことは忘れかけたくらいです。
なんとか、紅白の寒天、塩、酒を買いました。

今週末は地鎮祭

2007年06月13日 23時15分08秒 | 目指せマイホーム
 今週の日曜日に、地鎮祭を行ないます。
 その準備もあり、明日は有給を取得。
 必要なものを、買いにいこうと思います。

 現在の所、週間天気予報によれば、曇り一時雨、降水確率50%

 なんとか持ってくれるかなぁ。

打ち合わせ

2007年06月10日 23時15分07秒 | 目指せマイホーム
設計事務所に、打ち合わせに行ってきました。
ここのところ、2週間に1回のペースで行っていたのですが、今日で
割とめどが立ちました。

今日打ち合わせたのは、前回提案を受けた照明案に対する回答と、
収納をどうするかについての、こちらの意見提出でした。

それと、銀行から、どうなっていますか?電話があったので、これからの
予定と。

予定としては、
 7月 2日建築申請終了
 7月 3日着工
 7月21日上棟
10月25日完成
といった感じらしいけど、建築基準法が改正になっていて、
6月20日をまたぐ物件は、いつ建築許可がでるかわかないとのこと。

お役所、いい加減な仕事、しているなぁ。