東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

またまた小っちゃい花、ミズヒキ

2016-09-15 | 季節の花
  秋の花ってどうしてこんなにちっちゃい花が多いのだろう、
  別に狙っているわけでもないけど小さい花ばかり目につく。
  ワレモコウだってよく見ると小さい花の集合体、
  マクロを持って行くけどそれでも間に合わないよ。


  

     めちゃかわいい、舌先をべろんちょと出してるみたい。
     花もそうだけどこれが撮りたくて悪戦苦闘、
     花穂が長くて風がなくてもちっともじっとしていない。




  

     これは花びらじゃなく咢、花びらはありません。
     4枚あって3枚が赤く下の1枚が白い。
     上から見ると赤く、下から見ると白い、
     赤と白で細長いから紅白のミズヒキに見立てた。




  

     ミズヒキ(水引) タデ科イヌタデ属

     こんな花はバチバチ撮ってその中からいいのを探すしかない、
     フィルムカメラなんかで撮っていたら破産しちゃう。
     デジタルが出てほんとによかった、
     ヌスビトハギとかこのミズヒキなんか撮ってるとほんとそう思う。
                                                                     9月9日 向島百花園
              


     今夜は十五夜、中秋の名月。
     真ん丸お月様を期待していたけど
     残念ながら東京では見られないみたい。
     そして、もし見られたとしても真ん丸でもないようで
     満月になるのは17日だったかな?。
     本音と建前というか暦と天文学上の十五夜と満月は
     一致しないことが多く今回も一致しない。
     次に中秋の名月と満月が一致するのは2021年、
     東京オリンピックの翌年には見られそうだけど
     いずれもまだ先のことだなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンパスグラスとパンパース | トップ | 名月や、ああ名月や、名月や »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-09-16 17:18:38
ミズヒキ・・・うちにも咲いているはず。
でも、よく見たことないなぁ~
そんなおもしろいお花だったんだぁ。
よく見てみるね。

うん。お月様ちょっと欠けていたね。
今日が月齢14.7で一番丸いかな?
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-09-16 20:22:59
お、ミズヒキ自前で有るんですか、
それはいいね、好きなときに好きなだけ見られる。
私なんかよそ様のを見る訳だから、
雨が降ったらいけないし、風があったら撮れない。
自分ちにあれば好きなときに見られる、いいですね。

小さな花なので、その気になって見なければ
咲いてるってことに気がつかない。
しっかり見てみてください。

十五夜ね、すっかり諦めていたけど見ることができました。
あの空でまさか見られるとは思ってもみなかった、
簡単に諦めちゃダメってことですかね。
夕べは見えそうと分かってから大変、
呑みながら食べながら5分おき、10分おきに空を眺め
一人でお月見の宴をやっていました。

そうね、やっぱり真ん丸ではなかった、
天文学上は17日が満月だそうです。
さっきブログを更新したので
笑いながら見てやって下さい。
返信する

コメントを投稿