東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

東京に大雪、交通網マヒ。

2016-01-18 | 日記
  降ったかなぁと寝起き外を見る、降ってる、降ってる。
  ちょっと早め5時半に歩いて出かける、一応最悪のことも考えながら、、、
  と言っても足は電車とバスしかないけどね。



  

     起き抜け4時半、外の様子を見に下へ降りてみる、
     「自転車は無理だな、歩いて行こう」。




  

     お、いいぞ、降ってる降ってる。
     神ならぬ身、この後の災難は全く分からない。




  

     この辺りまで来るといつもと違って駅方向からの人が多くなる、ン?。
     知り合いらしい人がすれ違う「電車動いてないから帰ってきちゃった」・・・。
     おい !!。

     取り敢えず駅に行ったら「お知らせ」も何もない、普通通り。
     ホームへ上がったらさあ電車が来ない、
     1時間待ってやっと来た電車は当然ながら乗る隙間なんてない
     こりゃ待ってても無駄だ、バスで行こう。

     また雪道を歩いてバス停にたどり着く、
     待てど暮らせどバスも来ない、始発駅の次だっちゅうに。
     ここでも雪の中に1時間、もうやってらんない。

     帰ろ、帰ろ。仕事は明日でも出来る、、、
     と言うかもう仕事してる時間だけ雪の中で立ってたわ。




  

     それでも未練がましく帰りに駅の横を通ってみる、
     この駅は何十年も見てるけどこんな光景は初めて。
     反対側も道路の両側に数十メートルの列、
     たったこれだけの雪で東京はこんなになってしまう。




  

     帰り道にある違う系統のバス停、このバスでは職場へは行けない。
     そしてこの列も道路沿いにずら~っと行列が出来ていた。

     もう道路の雪は無くなっている、さっき並んでいたバス停は日光街道沿い
     当然ながらここ以上に雪は無くなっていた、
     なんで1時間も始発の次のバス停にバスが来ないのか理解に苦しむ。

     昨日から雪の予報は出ていてテレビは大騒ぎをしていた、
     交通機関の関係者は何を考えて仕事をしているのかなぁ。
                                                                     1月18日 東京の”大雪”
                 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花園の梅 | トップ | ♪ つぼみもみ~んな膨らんで~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-01-18 20:11:45
けっこう降ったんだねぇ~
大変だったね。
電車もバスも、雪にはずいぶん弱いんだね。

傘をさして並んで歩く姿、
こちらでは見かけないわ。
傘をさすとしたら初雪の頃と初春かな?
でも、ほとんどの人は傘はささないけどね。
サラサラした雪で、払うとハラハラと落ちていくもの。

こちらはこれから暴風雪になるのかな?
今日は寒かったけれど、雪はあまり降ってません。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-01-18 21:21:49
降ってない、降ってない、多いときで6センチ。
電車の線路なんてほとんど積もってなかった、
いつもは5分おきくらいの電車が1時間待って1本。
埼玉の方で降ったみたいでそのせいだな?
でも、3つ先に、もうちょっと先にも電車基地がある
そこから地下鉄の接続駅に走らせれば問題ないのにね。

バスの方はきっと運転手さんが来られなかった?
この程度の雪でこんなに混乱して貰っては困るのことよ。

こっちの雪は湿っていてずぶ濡れになってしまう、
その前に雪への備えが無い、傘しかない、年に数回なのでね。

北海道は明日が大変ですよ、道東がひどいらしいけど。
旭川、今日は晴れマークが出ていたけど明日は荒れますよ
素人が口を出すのも変だけどお気をつけ下さい。
返信する

コメントを投稿