ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

金木犀の大木と今日のベランダ

2014-10-01 | 
この時期になると、我が家の周辺でも一斉に金木犀が花開き、一面に甘い香りを振りまいてくれてますが、先日行った昭和記念公園には金木犀の大木がいたるところにありました。

金木犀って低木樹林なのかと思ってましたが、こんなに大きな木になるとはっ!!

私の中のものすごい発見でした^^

金木犀もコスモスも満開の良い季節に行けて幸せでした。

我が家のベランダ・・・『ブラシュ・ノアゼット』が少しずつ咲いてきました。

この房が咲いたらもう今年の『ブラッシュ・ノアゼット』は終わりかも。

昨年は株全体の形がなんかとっても変だったので、どうにか修正したいと思ってましたが、今年は案外といい感じになりました。来年はもう一歩全体的にフサッとなってほしいかな。

丈夫そうに見えて、案外と環境の変化に敏感な子だと思います。でも、丈夫な部類に入るのかな。

冬に一回り大きな鉢に植え替えて、来年、こうご期待♪

うれしい開花は・・・『ジュリア』

大型修繕から戻ってきたのが、7月上旬ですが、それから2か月・・・・うんもすんもなくって枯れるでもないけど、どこも動かない。もうダメなのかな~…根を見てみようかな~とかなり絶望的だった頃にようやく一つの芽が成長し始めました。そして付いたつぼみ1つ。

おそらく『ジュリア』も今年最後の1輪だと思います。

明日には開くかな。

よくここまで来ました~(パチパチ)そして、よく頑張ってくれた『ジュリア』さんを褒めてあげないとっ♪

ニゲルの『マリア』。つぼみが2つになりました。

今年こそ咲いてネッ!

我が家のベランダに新しくお迎えした子・・・イタリアンパセリちゃん。

最近ハーブばっかりほしくなります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。