ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

梅雨と言えば紫陽花

2013-06-14 | 
今年は良く降りますね。。。
雨ばかりなのでお散歩に出ても面白くないんですが、あちこちで咲いてる紫陽花を見て回ることが唯一楽しいです~。

今日は我が家の紫陽花です。

ブルーの中に紫の挿し色・・・絶妙なグラデーションです。

紫陽花のブルーって美しいです。昔はブルーのお花って幽霊を連想するっていうので敬遠されてたそうなんです。。。。今ではだれもが美し色って思いますけどそんな過去をもった紫陽花のブルー、苦難の時代もあったようです。

紫陽花って鉢植えで育てようとすると結構大きな鉢にしないといけないと思うんです。お水が大好きで、すぐカラカラになっちゃうし。。。以前何4年位育てた紫陽花があるのですが、私のお世話がテキトーでだったのもあってこの時期に1房くらいしか咲かず、それも年々小さくなって・・・(笑)最後は夏の間に水切れを起こさせてしまって枯れちゃったという・・・。

それ以来1度も紫陽花は買ったことがなかったのですが、今年はなぜか欲しくなっちゃいました。

だってこ~~んなにかわいいですものね。。。

でも、これは秋色紫陽花ではないんです・・・それがちょっと残念。

今日のおまけ・・・ちょっと咲きすすんだ『ディスタント・ドラムス』



ディスタント・ドラムス過去の記事

↓ランキング参加のバナーをポチッと押してくださってる方・・・いつもありがとうございます♪うれしいです~。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (setsuko)
2013-06-15 01:46:50
綺麗ですね~~
紫陽花は色がどんどん変化するので
同じ株の中でも色の幅があって素敵だなと思います
ブルーのお花…そうだったんですか~!幽霊だなんて…かわいそうですね

ディスタント・ドラムス…とっても素敵~~~
お花も可愛いし、写真が本当に(いつもですが)美しいです~
返信する
setsukoさんへ (ジョニーの日記)
2013-06-15 07:17:42
紫陽花って同じ株でも微妙にグラデーションが違ったりして見てて飽きませんね。setsukoさんのお庭も今紫陽花が満開な頃でしょうか??紫陽花も本当に沢山種類があってこの時期お花屋さんで見て回るだけでも楽しいです♪

ディスタント・ドラムス、3日目にはほぼ単色の薄いピンク色に変わってきますが、つぼみは朱色だし面白い薔薇です
写真を褒めて下さってありがとうございます♪きっと被写体がとても美しかったからでしょうが、setsukoさんのように上手になりたいです~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。