ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

動き出したクリスマスローズのニゲル『マリア』と『KIZUNA-絆』

2013-08-21 | 
クリスマスローズは完全に上の子の担当となってるので、私は水やりも何もやってません。朝から上の子がベランダを覗いてお水をあげたり肥料をあげたり液肥をあげたり日に当てたり日陰に避難させたり・・・と一人で楽しそうにやってるのでそれを見てるだけです。

何も動きがない状態がずっと続いてるのですがそれでも毎日見てて楽しいようで・・・?

昨年まではクリスマスローズはこの時期、日陰に置きっぱなしで水が切れたらあげる・・・しかしてこなかったので、今年はかなり可愛がってもらってます。

上の子曰く、少しは日にも当てた方がいいとか・・・。これが吉と出るのか・・・来年楽しみです。

そんな動きのないクリスマスローズ軍団ですが、その中のニゲル『マリア』に小さな動きが!

さすが、早咲きのクリスマスローズだけあります。株元から小さな葉っぱが現れたのです。ニゲルさん、とうとう動き始めたかな・・・。

他のクリスマスローズに先駆けて年内に咲いてくれたらうれしいですね~。

丁度1か月前に我が家に来た『KIZUNAー絆ー』さん。あちこちから新芽が出てきてるので1か月でひとまわり大きくなったような感じです。1か月前はこんな苗。

今日の『KIZUNA-絆ー』さんはこちら。

一番日が当たる台の上に置いてますが、日差しにも強いようで成長も止まることなく暑さも味方につけてぐんぐんと…。
強い子みたいでうれしいです~。シュートも出てきました。

そしてまた一つかわいい蕾を発見。。。


最初付いてた蕾を咲かせてからも次々と蕾をつけてくれました。でも小さな苗だから・・・と、いくつか蕾を取ってきましたが、今回はちょっと咲いてもらおうかな~。真夏の『KIZUNA-絆ー』さんのお花はどんな風に咲くのかな?・・・見て見たい気持ちなのでどうぞ咲いてくださ~い!!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極暑お見舞いm(__)m (マミィ)
2013-08-22 07:08:18
お暑うございます!(笑)

息子さんが、お世話してくれているのですね~
きっと、いろんな感動をしながら育てているのでしょうね。

暑くて、ばてばてしながらも、何とか最低限の家事しています。
シャンママさんは、手仕事頑張っていますね。
本物と見間違うような薔薇・:*:・(*´ー`*人)うっとりです♪
透き通るような花びらが、しばし、暑さを忘れさせますね♪
返信する
マミィさんへ (ジョニーの日記)
2013-08-22 09:26:13
夏も後半戦になってきたでしょうか・・・。早く涼しい秋が来てほしいものですね♪

最低限・・・と言いながらマミィさん、色々と頑張っていらっしゃって私、見習わなくてはいけません。。。粘土のお花作りは楽しいですね!今コロンとしたカップ咲きも薔薇も作り始めました。オーダーではないので自分の練習も兼ねてます。

どれだけ作っても薔薇は難しいです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。