JAHPON LAND( Pucci )

スケートファニチャーやステンドグラス作品などJAHPON.comとして活躍する作家 土屋隆亮(プチ)のメッセージ!

INTO THE MILD 46

2011年08月27日 | INTO THE MILD
 田舎に暮らす新婚生活を守るのは、何よりも地域社会との協力です。田舎に憧れた理由の1つに この揺るぎない「土地との信頼関係」を求めていたから 満を持して「区入り」と呼ばれる地元の組合に結婚を機に入りました。そして もっと直接 力で町を守っている組織!それこそが消防団です。山や自然だらけの町村にとって、一番の脅威は火事。有事の時には本職の広域消防隊の後方支援やけど、力の出る男は入団するべき!と認識していたんや。
 都会に住んでいた時代には 社会とは、税金を払いさえしていれば 文句すら言える程 傲慢に生活を守ってもらっていたもんやけど、本来の人の暮らしを考えた今の おれは、真剣に自分の手で 村や家族を守りたい想いが 熱く溢れていました。「戦争になったら戦いますか?」そんな幻聴の問いに「あたりまえだろ」と答える様な勢いで入団したのです。
 支給された青い制服、背中には英語で FIRE BRIGADE KYOTAMBA とプリントされています!「かっこいい~」と興奮しながら装着していくと気持ちが引き締まり 姿勢もビシッと!「やっと おれもブリゲードに入れたぜ」と ポーやんにハテナ顔をされながらハイテンション!昔憧れたスケートボードのチームで「ボーンズブリゲード」っつーのがあってね、いやー最高!と一方的な説明を投げやりにして、しかも所属分隊が「瑞穂101」なんやで!ワンオーワン!スケートのビデオレーベルもある位アメリカ西海岸にあるカリスマな道路の数字でな、ヤバイやろ~ 消防車も灰皿バケツも みんな101て記してあるんやで!と お構いなしに説明。寝るまで 刺繍でブリンブリンのアポロキャップを被って はしゃぎました。世の中には沢山のチームやクラブ 集合団体が有るけれど、今になってみると 何とも道楽や趣味的な軽さ ファッションなものばかりやったなぁ~と感慨無量。
 普段の活動は 有事の際の秩序を守る為に 縦社会の統率力を「各個訓練」と呼ばれる行進や整列の練習をしながら団結力チームワークを磨き上げ、器具の使い方を学び より早くポンプ車を操る「操法」でタイムを競う競技の練習等や 災害に備えた力仕事。
 学生時代の おれは列を揃えて団体行動なんて、とても耐えられない人間やったのに、何と驚く程 楽しいのです!予令 号令の独特のかけ声に合わせて 隊員が揃ってキビキビ動く様子は清々しくクール!気分は大好きなフォレストガンプ君の入隊中の切れ!中でも基本の敬礼 別礼は特に大好きで、時々思い出して自宅で練習してしまう程。大きく移動する号令には大きな声で「よーし!」と返事をします。つまり軍隊!戦わない軍隊!実際に火事の現場に入ると だれもがテンションが上がり、行動したくなるものですが 勝手な行動は現場を混乱させてしまいます。その為に秩序を保った統率力が何よりも大切なのです。更には 命令は自分の隊の上司の命令だけを聞く事!隊の団結力 信頼関係は自然と熱く、命に関わる統率力は真剣な自警団「POSSE」そのものです。訓練は「無心」に成れてビシッと決まれば決まる程 この土地に根が伸びて 一体化してゆく様な不思議な気持ち良さを感じるのです。
 そんな軍団に導き入れてくれた班長を始め 隊員のみんなは素敵な人ばかり!入団するまで こんなに若者が住んでいるとは知らなかった!歳下が多いけど、完全に団歴の縦社会なので丁寧に教わりながら覚えていきます。メリハリつけて 仲良く遊び、真剣に訓練する~という班長の徹底ぶりが暖かく本当にこの場所に導かれて来た感じがします。やっぱり何代も親の代から続く家に暮らす根の生えた人々は 無責任な行動などしません。都会での いつ引っ越していなくなるか判らない様な人同士のつながりが難しいのは当然かもね。「この恩は おれの体で示したい」という気持ちが やる気マンマンの おれのマイブームなのです。自宅仕事のおれの大きな役割は 詰所に いち早く駆けつけてシャッターを開けて消防車のエンジンを暖める事です。
 初の出動は突然に、有線電話からのサイレンに出動指令!江戸時代の様な半纏を羽織り ヘルメットや長靴の入ったバックを背負って坂の途中にある家から詰所まで スケートで すっとんで駆けつけます!乗り込むサイレンに回転灯の消防車で走っていると、まるでゴーストバスターズ!なんてワクワクした顔は表に出せない程の緊張感ある火事現場。的確で完璧な班長の指示が飛び 統率のとれた団員の動きは本当にカッコイイ男の世界です。見事に鎮火して詰所に帰還する頃には夕陽に笑顔の消防車で班長が「土屋君がスケボーで登場した時は コナンくんかと思ったわ ほんま~」と大笑い。ああ、頭の中でフルボリュームのエアロスミスが聴こえる!きっとみんなそうなんだ!そしてみんな この「ふるさと」を あたりまえの自然に愛しているんだ!と くたくたの体に痛い程 再確認するのです。そして、みんなで飲むビールが美味いんやてや。火の用心!

 このへんの方言で 語尾に「てや」が付くんやてや。いつか使いこなせるかな?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿