このアングル、数少ないA321飛来実績でもある、何年か前のアシアナ航空とおんなじですなあ。あの日も天気が悪く、「アシアナ色が…」と文句ばかり語った気がする。今日は雲が低くたれこめていたので、ダウンウィンドからの捻り狙いにしようか、最後まで迷ったのだけれど、結局無難になってしまった。実際いい低さで廻って来てくれたので、勝負すべきだったかもしれない。
お約束のトカゲ顔…
A321は前部胴体もかなりストレッチされているので、A320と同じように撮っても間が抜けてしまう。Boeing767-400を初めてみた時もすごく困った記憶があるのだが、アップで撮るのが難しい機体だと思う。
今回はハノイ(HAN)まで直行だということで、以前のカンボジア行きBoeing757と、どっこいどっこいの上がりだろうと考えた。チェジュ行きアシアナ航空より浮くの早かったねえ…おかげでバックが煩くなってしまった。
話は変わるが、このところ「どこの空港が撮りやすいか、撮って楽しいか」って話で悩んでいたのだが、正直贔屓目に考えても出雲空港は次点以下と思うのだ。2000m級で着陸帯幅150mという規定外空港(ちょっと誤解を受けそうな書き方だが、通常なら300m必要)だから、飛行機に近い・寄れる、というのは大きなメリットだ。でもそういう空港は他にもいくつかあるし、決定的とは言いがたい。
四季の変化が大きくて、画にして楽しい。それはそうかもしれない。でも敷地が狭い分、余計なモノが写りやすい。邪魔くさいものを外そうとするとアングルは限られるし、何だか知らないがいつもどこかの工事をしている(気がする)ので、その機材やら掘り返した土も風情を損なう。
この趣味も永くやってて、通い慣れてくると、どうも撮影がおざなりになるんだなあ。で、あとで写真を確認して、バックの余計なモノに唖然とするのだ。いかんね。
お約束のトカゲ顔…
A321は前部胴体もかなりストレッチされているので、A320と同じように撮っても間が抜けてしまう。Boeing767-400を初めてみた時もすごく困った記憶があるのだが、アップで撮るのが難しい機体だと思う。
今回はハノイ(HAN)まで直行だということで、以前のカンボジア行きBoeing757と、どっこいどっこいの上がりだろうと考えた。チェジュ行きアシアナ航空より浮くの早かったねえ…おかげでバックが煩くなってしまった。
話は変わるが、このところ「どこの空港が撮りやすいか、撮って楽しいか」って話で悩んでいたのだが、正直贔屓目に考えても出雲空港は次点以下と思うのだ。2000m級で着陸帯幅150mという規定外空港(ちょっと誤解を受けそうな書き方だが、通常なら300m必要)だから、飛行機に近い・寄れる、というのは大きなメリットだ。でもそういう空港は他にもいくつかあるし、決定的とは言いがたい。
四季の変化が大きくて、画にして楽しい。それはそうかもしれない。でも敷地が狭い分、余計なモノが写りやすい。邪魔くさいものを外そうとするとアングルは限られるし、何だか知らないがいつもどこかの工事をしている(気がする)ので、その機材やら掘り返した土も風情を損なう。
この趣味も永くやってて、通い慣れてくると、どうも撮影がおざなりになるんだなあ。で、あとで写真を確認して、バックの余計なモノに唖然とするのだ。いかんね。