P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

台風め

2017-09-23 20:20:35 | 出雲的ヨタ話

先週の三連休は台風が全てを台無しにしてくれたので、何にもできませんでした。
小松は早々に諦めたので、久々に九州まで乗り込んで、写真展と撮影と、
という計画は全てパーです。
ついでに宗像大社にも久しぶりにお参りしようと思っていたんですがねえ。
戸畑のホテルをそっとキャンセルして(笑)終了。土曜祝日の振替があれば、
今週再チャレンジできたんですがね。明日別件があるのでちょっと無理です。
日帰博多往復は、さすがにする気が起きない。

今朝は結構早く起きたのだが、ガスっていてサッパリな天気。PM2.5ですかこれは。

今年何隻目なのか分からないが、またデカイの入港。
ノルウェージャン・ジョイは16万7千トン。
もう16万トンとか、驚かなくなってきているのが恐ろしい。

正直、このタワーマンションみたいな詰め込み型艦様と、センスのないカラーリン
グはどうしても好きになれないんだなあ。海に飛び出ている青いチューブは、ウォ
ータースライダーなんだってさ。中国人好きそうだなあ、こういうの。(個人的見解)

というわけで、どうもしっくりこない船でありました。
まあ、NCLの船はどれも派手なカラーリングが特徴ですし、基本的にカジュアルな
客層がターゲットなので、こうなるんでしょうな。
で、お決まりのことですが、境港のショッピングセンターが中国人で溢れると。
平和でいいな、ってことにしときましょう。

台風かよ…

2017-09-17 09:40:28 | 出雲的ヨタ話

せっかくの三連休がぶっ飛びますな。
福岡の写真展に行こうかなあ、小松航空祭もあるなあという状況でしたが
コレではお手上げですね。小松は中止の模様。
まだ小康状態の出雲ですが、これから確実に厳しくなってくるでしょうな
あ。困ったことです。三連休をあてにしていた観光地も多いだろうしね。

暑さに紛れて思うこと

2017-09-03 15:03:54 | 猛禽の宴復活版

だいぶマシになりましたが、今年の夏も暑かったですね。
ひどいぜ、今年の島根県は。9月2日現在の今年最高気温ベストテン
1 島根県益田 39.3
2 石川県かほく 39.0
3 福岡県前原 38.9
4 群馬県館林 38.8
5 島根県浜田 38.5
6 島根県出雲 38.4
6 島根県大田 38.4
6 香川県財田 38.4
9 山口県萩 38.3
9 大分県日田 38.3
オカシイだろう。
で、このクソ暑い中、外で仕事なので、1時間に1回は休まないとやっ
てられん。と言っても水分補給して日陰退避するだけなので、やるこ
となんかないわけさ。
仕方なくSNSとかをいろいろ見るんだけどね。
もうさあ、お腹いっぱいなのよ。
メエメエ谷にF-35が来た、MASKでなんちゃらが飛んだ、スリアチだ、
ラドムだって、リアルタイムで現地情報が飛んできますんで。
いいなあって感じで、片田舎のクソ暑い畦道で座って指くわえてる
ってのが滑稽に思えてくるんだよね。
わたしゃあまだ身軽な立場なので、行こうと思えば年に一度くらい
は海外へ行ける(かもしれない)し、国内の航空祭も行けますけれど、
それでも羨ましくて仕方がないもんなあ。

一昔前だと、月刊雑誌の巻頭カラーとかを見て、1・2ヶ月前のエアシ
ョーがどんなだったか知るくらいだったから、その分野に全てをかけ
ているプロやハイアマチュアは物凄く遠い存在だったんだけれどな。
今はよくも悪くも、SNSを通じて非常に近い位置に居るように見える
わけよ。(実際は知らん)
ハイレベルな写真や珍しい写真に出会える機会は増えたけどさ、何か
こう精神衛生上よろしくないな。

というわけで(笑)、他人は他人、自分は自分の精神で、緩くやって
いかないと駄目だよなあ、と切に思うのだった。残念ながら時間も金も、
腕もないのだから、とりあえずできる範囲で楽しむしかないのだよ。
当たり前だけれど、一応再確認しておこうと思う。