仲人のブログ・婚活・出会い・交際・のヒント

理想の相手を探している方、出会いを求めている方、片思いの方、恋を夢見て居る方、婚活希望の方、結婚を望む方への案内

結婚相談(婚活アドバイス)#3276

2020-01-29 03:21:45 | 婚活アドバイス 婚活応援


自分で結婚相手を見つけろ!上手な婚活・交際中に納得できる相手か見極める方法・婚約から結婚までの秘訣を仲人の立場から指南しています。

 

 

 

 

 

 

 

今日は釣り合いについて書かせて頂きます。

   「士農工商」の画像検索結果

結婚問題に置いて気に成るのが双方の釣り合いです。結婚問題での釣り合いと言えば家同士の釣り合い!!!皆さんどの様にお考えかですか?これは昔で言う所の士農工商が始まりです。

   「大名」の画像検索結果

士にしても石高の多い大名が有り、下級武士、はたや浪士・・・・等、色々です。

 

 

 

昔のことはさておき、現代では家柄

 

“第一”農地解放の時代を乗り越えた(士農工商)資産家が上位に占めておられます。

“第二”ご先祖の知名度(学歴)。

“第三”ここで始めて本人の良し悪しが出てくる(男性と女性では多少異なる。)

 

 

 

ここで少し道を外れて自分の評価を考えてみよう、プロ野球では毎年シーズンが終わると、トレード問題、フリーエージェント問題、年俸問題、それに新人選手が交わす契約問題、が取り沙汰されます。

    「大谷翔平」の画像検索結果

これらは自分をより良い条件で売り込むプロ野球選手の方法、その為に自分を磨き成績UPを目指し頑張てきた結果を評価してもらいより良い条件で契約を結ぶ!!結婚を考えている貴男この“第一”“第二”これらは今更変えられません、“第三”を考え自分を鍛え磨き評価UPして良い条件で結婚を考えて下さい。

 

 

 

育ってきた環境・価値観・等が似通っていた方が苦労なくすんなりと上手く行くのですが、経済的に全然違う家の女性と結婚すると親戚付き合いなどが大変です。

   「祝儀」の画像検索結果

例えば、女性の実家ではお祝いのご祝儀など、数十万単位が普通と考えて。大きな祝い事だと数百万などが事実有ります。

 

 

 

女性のおじさんが病気になった、いくらお見舞いに持って行こうとなると、そこで家柄が出てくるわけです。

 

 

 

結婚すれば否応なしにこのような親戚付き合いが付随して来るわけで、けっして個人と個人だけでは済まないのです。

 

 

 

考えて置いて頂きたいのが、家柄が良いと言うのは裕福な家庭と言う意味ではなく、それなりに古い家柄であれば代々の風習があります(家風というものです。)家系に関係すれば、その家風に沿った伝統を受け継いでいく事も求められる訳で、ここまで来れば「気にしない」と一言では片付かないものです。

 

 

 

名家は社会貢献してきたから名家であって、一般人は自分のことしか考えないから考え方も話も合いません。釣り合い、家柄の云々を重視している家系は、一般常識の上を行く常識を一般常識と思っておられて、明らかに違いが有ります。

   「裕福な夫婦」の画像検索結果

ふるまい方しぐさで、云われるのが「お里が知れます。」・・・・この様な事が有ります。女性が両親に紹介するので「家に上がって」欲しいと云われ女性の実家に上がると、ご両親は普段着であるにも関わらずセンスの良い服装、物腰が柔らかく穏やかに会話を楽しんでいる感じを受ける。

 

 

 

自分の両親と比べると余りにも差が有る。このまま結婚へ進むのであれば・・・両親の顔合わせ・・・結納・・・結婚式・・・その後、親戚として付き合いが有る。・・・・祝儀・香典・子供へのお年玉の金額にも桁が違うことが十分考えられます。

   「お宮参り」の画像検索結果

子供さんが誕生して実家からの誕生祝、何方にしても可愛い孫・・・お七夜(おしちや)・・・お宮参り・・・お食初め・・・初正月・・・初節句・・・初誕生・・・七五三・・・七才になるまでの行事これぐらいあります。

   「少年剣士」の画像検索結果

その度に生活環境の違いが出てきます。その度片身の狭い思いを、ここで云えるのが家柄の差は、低い方に負担がかかり結婚が決まれば、本人・親戚・ご両親が苦労(みじめなおもい)をするのです。習い事をすればピアノ、剣道具一式そろえて持ってきます。

 

 

 

・・・親が年を取れば遺産分け・・・などなどが考えられます。

 

 

 

貴男の御両親はこの様な結婚に対して、どの様に思うでしょうか?貴男も肩身の狭い思いを感じるように成ります。この様に成ると、当然のごとく貴男の子供は女性の親兄弟になつくように成ります。

 

 

 

私がとやかく言う筋合いではありませんが、自分の親兄弟に祝福される結婚相手を捜してください。

    「お茶水女子大学...」の画像検索結果

そこで、女性に備わっている生活環境、学歴、職業、肩書きに付いて考えてみる事にします。資産家のお嬢さん、医師・弁護士のお嬢さん、医師・弁護士の妹さん、お茶水女子大学・奈良女子大学・東京大学・京都大学・・・・等々を卒業された御嬢さん。

 

 

 

女性弁護士・女医さん、この様な女性の結婚相手に成る男性如何なものでしょうか?その上美人とくれば結婚相手の男性とすれば憧れの対象・・・・これは正に逆玉です・・・・それに仲人が扱う結婚問題は釣り合いを元に話を進めるので・・・・玉の輿・逆玉は存在しません・・・・先週のお見合いが、その資産家同士のお見合いでした。

    「マンション3棟」の画像検索結果

我が会員は父親の弁護士事務所で弁護士見習いをしている男性。親御さんの資産は豊中市内の駅近に20軒入居のマンション3棟、賃貸倉庫多数、述べ300坪の駐車場・・・・等々の資産家の男性です。

 

 

 

片や女性も相当成る資産家です。これらの方々の結婚話はどちらが上か下かの問題も出て来て難しい問題に発展することが有りますが、上手く行けばトントン拍子で行きます。

 

     

 

今日はこの位にして続きは明日書かせて頂きます。

 

 

これも男性への婚活アドバイスの一つです。

 

 

ブログを参考に婚活を行っても上手く出来ない方で関西圏にお住まいの方は相談下さい。仲人歴26年信頼と信用を一番に考えている、私がお世話させていただきます。

 

 

仲人岩本ホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿