トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

デイケアの夕べ

2017-09-05 11:51:06 | 日記

9月5日

 

土曜日の夜。

トモちゃんが利用しているデイケアで、夏の催しがあり、二人で参加しました。

歌あり踊りあり。

盛りだくさんの催しで、楽しいひと時でした。

 

 

まずは、冷たいお抹茶とお菓子のおもてなしです。

 

 最初は少し緊張気味です。

 

お抹茶は地元の高校に通う茶道部の高校生がたててくれました。

あでやかな浴衣姿です。

 

 

お弁当も出ました。ビールもありましたが、運転するのでトモちゃんがノンアルコールを

所望。

 

おそばはデイケアの手作りです。

 

 うたごえサークルのボランティアさんも出演され、

 自然に手拍子をとる姿がけっこうかわいらしいトモちゃんです。

 

 

 

 職員の方々の銭太鼓や、どじょう掬いの演芸もありました。

 

 

 

 

 

 

 

最後は生のお囃子の演奏をバックに、みんなで盆踊りをして、

トモちゃんも踊りました。

 

 

 トモちゃんと盆踊りをしたのはなんとウン十年ぶりのこと。

 

とても楽しいひと時でした。

 

演芸の稽古で残業までして盛り上げてくださった職員の方々には、本当に

感謝です。

 

他利用者のご家族の方とお話できたことが何よりでした。

 

そこで思ったんですが、

わたしはトモちゃんに冷たいのでしょうか。

 

なんとなくそんな気がしました。

もっと暖かく接しよう。

 

そう思っても、あまりに同じことばかり問いかけられると、

拷問みたいで。

 

つらくなることがたびたびです。

 

今朝は、出掛けに、トモちゃんが洗濯干しといっしょにひっくり返ってしまい、

驚きました。

 

こんなトモちゃんとの暮らしは、辛くなることあり、楽しくもあり、

めまぐるしく変わったり、だらだらしたり・・・

 

そんなこんなの毎日です。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです ()
2017-09-06 22:03:15
ディケアの夕べなんて、素敵ですね。お母様もまだまだしっかりしてますね〜。うちの母は足腰も弱いし、なんとなーくボンヤリ…な感じです。あたしも母には冷たいかも… 皆さんもっと優しいのかな? あたしもこの前母のディの夏祭りに参加して、手拍子してる母をみてかわいらしいかも…なんて思いましたよ。お母様、転倒は大丈夫ですか?骨折するとたいへんですよ〜。
返信する
お久しぶり(ありがとうございます) (ビビアン)
2017-09-11 12:19:58
楽様
ありがとうございます。本当にお久しぶりです。
トモちゃんに対して、やさしさが足りません。それが最近の悩みかもしれません。
認知症の母親に対して、過去の付き合い方がよみがえり、どうしても優しくできない、したくない。何より尊敬と敬愛の気持ちが足りません。
かわいい人なのに、わたしにべったりで、距離感がとれない、他者を尊重しない。それだけの理由で、わたしもトモちゃんに対する尊敬の気持ちが、わいてこないのです。かわいそうです。
毎日が自分との戦いなんですよ~
返信する

コメントを投稿