トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

今日の雲

2017-11-17 16:24:39 | 日記

11月17日

 

今日は、トモちゃん、デイケアにご出勤。

かわって、わたしは家におります。

 

平日にうちにいられるなんて。ねえ、ホントに久しぶりです。

洗濯物を干し終えたら、なにやらウトウトしてしまいました。

 

さらに、いつもは一日2食なのに、なんだかお腹が空いてくるのです。

わたしが偽の出勤に出かけた後のトモちゃんの行動も同じような状態かしら、と思ってしまいます。

 

 

掃除をし、久しぶりに畑に出ました。

エンドウ豆を植えました。

 

エンドウ豆を植えると必ず、ジャックと豆の木を思い出します。

ぐんぐん伸びて、空の巨人のところにまで伸びていったジャックの豆。

 

豆は、一番最初に畑に植えると土が肥えるという、大切な野菜なんですよね。

 

お姫様の、エンドウ豆のことも思い出します。

貧乏な娘だと思っていたら、ベッドの下に落ちていた一粒のえんどう豆が痛くて、

眠れなかった。

ああこの人が本物のお姫様だった、というお話です。

 

エンドウ豆が昔話に出てくるのは、昔から大切に野菜だったからなのかもしれませんね。

 

 

 

見上げると空にはこんな雲が。

雲は、天からのメッセージだとこの頃よく思います。

 

 

ちょっと、不思議な雲が出ています。


ロボットのことを書こうと思っていましたが、また、後日に。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 


コメントを投稿