♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

4/4~4/6大分旅行記4/5編

2014-04-09 23:06:15 | H26、4/4~4/6大分旅行記
大分旅行記続きです

朝、あたし「出かけられる
夫「うん、たぶん大丈夫」
あたし「じゃあとりあえず出発して、無理だったら途中で帰ってこよう」

しんどくて家で寝ていたかったんだけど、折角大分まで遊びに来たのだから、無理してでも出かけようと思ってくれた気持ちにありがとう
(言わないけど)



朝ごはんは、パン屋さんで買ってきたパン

生クリームや、バターがタップリのパンは、ほとんどあたしのお腹の中へ


この日は、由布院温泉へ行く予定をしていました
由布院へ行くには、大分市を出て別府市内の街中を通過して行くのが一番の近道

途中別府の大型スーパーに寄り、傘を買ったり(雨ザーザーでした)、夫の薬を買ったり、ナンダリカンダリお買い物
その時、こんなポスターを見つけたんです



「なに
「温泉がタダ
「へーーー」

「もしかしてあの温泉もシメシメ」

ノンビリ山道を抜け、由布院へ着きました

雨やん!!
寒い!!
傘を差してもぬれちゃうやん!!


でもさすが由布院温泉
大雨ザーザーでも観光客が一杯

12時半に予約してあった由布まぶし 心に行ってきました

オーダーしたのは、「豊後牛まぶし2350円」と「鰻まぶし2350円」

前菜は、



なんとビックリ
こんな長いお皿に出てきた

右から

   


 

どの野菜も薄味で、前菜にピッタリ
まぶしを食べる前に薄味のお野菜を食べる事で、余計にまぶしが引き立つんでしょうかね

夫のお箸が動いてなーーい

仕方ないから、ほとんどあたしが食べた



お漬物

こりゃまた美味しい
たまらんわ
これもあたしがほとんど食べた



豊後牛の旨みはサイコーやね

サーロインだけ使用して炭火で焼いてるんです
土鍋で御飯を炊いてるから、おこげが一杯




フッカフカで弾力があったわ
由布院産の鰻らしいですよ

それぞれ美味しかったけど、なんと言ってもお米が土鍋で炊いてるからか、とても美味しかったわ



そのまま食べたり、漬物で食べたり、



最後にお出汁をかけていただきました

ちょっとだけ食べた
あたし悶絶するほど、お腹一杯だった

外を見てたら



馬がパカパカ(アンテナに焦点があってるけど)

予約して行ったからすぐ案内してもらえたけども、階段の下まで待つ人がいた
天気が良かったら、1時間待ちは間違いないと思います

美味しいけど、食べ過ぎた


「帰ろうか
「そうやね、雨降りやし」

残念やけど、仕方ない
体が大事やし、遠い所で本格的に寝込まれたり、悪化して入院なんて事になったら大変


「のんびり家路につきました」と言いたい所ですが、
夫「あそこ行こか

と行った所は、


別府市内にあるひょうたん温泉



温泉として日本唯一ミシュラン3ツ星を獲得した温泉です
滝湯があり、砂湯もあり(砂湯は今回は入らなかった)、蒸し風呂もあり、露天風呂もあり、すごくよかった
残念ながら、条件が満たされてないのかよくわからないけど、タダではなかったわ
700円也

温泉は体がポッカポカになり、いつまでもポカポカ
寒かったのに、帰ってもポッカポカだった

夫の顔色も随分良くなってました

帰宅後遅くに夕飯



厚揚げ、スナップエンドウ、玉葱、豚肉の卵とじだったけかな



練り物は、



前日道の駅で買ってきた、「関たい」
モッチモチで食べ応えがあって、美味しかった
440円もしてたのね



冷凍庫にあったアイス

夫、ほとんど食べず。。。
もったいないからあたしが食べた

お腹
つねに満腹状態

こんなに作らなけりゃよかったと思っても、後の祭り

「イッシーー、良く食べるね」

「キーーーーツ」

4/5終了












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーグルトケーキ | トップ | 4/9鶏むね肉の照り丼 »
最新の画像もっと見る

H26、4/4~4/6大分旅行記」カテゴリの最新記事