♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

5/25カレーで夕ご飯

2016-05-26 09:47:03 | 大分での生活

雨が続く大分市です
外が明るくなって、止んできたみたい

夫が出勤してから、ゆっくりと朝ごはんを食べるのですが、
キッチンの電気を点け、パンを焼き、換気扇を回し、
ポットのスイッチを押したら、ブレーカーが飛んでしまいました

ビックリしました

エアコンをつけるようになると、ますます危ないから気を付けないとね



昨晩はカレーです



アイスボックス



バターを塗って、黒砂糖をかけてオーブントースターでチン
沖縄が近いからなのかわからないけど、砂糖の種類がたくさん売っているように思います
黒砂糖の種類だけでも、たくさんあって迷ってしまいます

途中でブレーカーが飛んじゃったから、パンの焦げ目が綺麗じゃないね



飲むヨーグルトに黄な粉と黒ゴマ

又ね〜

人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

5/24玉ねぎと豚肉の南蛮漬けで夕ご飯

2016-05-25 12:11:35 | 大分での生活

雨降りの大分市です

先ほどテレビを見ていたら、2月に行った阿蘇山の麓にある「いまきん食堂」
の映像が流れているのを見て、ほっとしましたよ
しかも、お店の前には行列が一杯です
嬉しかったなあ」

ホームページを見てみると、休業しているとは書いてなかったから、多分大丈夫なんだろうなとは思っていたけど、
安心しました
道路は寸断されて、大変だったらしいです
一度でも行ったところは気になるもんですね
美味しかったなあ
もう一度行ってみたいのはヤマヤマだけど、無理だろうなあ

その時の記事です



新玉ねぎを南蛮漬けにしておいたところへ、下味をつけ片栗粉をまぶし、ゴマ油で焼いた豚肉を入れました
アッサリして、これからの時期にピッタリです



小松菜と白菜のおひたし



アジの開きは、大きくてくずれてしまいました


洗濯物は乾かないし、買い物に行くのもちょっと戸惑うほどの雨降りです
ショボン

人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

5/23豆腐のかば焼きで夕ご飯

2016-05-24 13:29:34 | 大分での生活

ヤバイ、蒸し暑くなってきた
きのうまでは、気温が高くても湿度が低くて平気だったのに、ヤバイヤバイ
「九州の夏の蒸し暑さは想像以上だよ」と夫に言われています



豆腐のかば焼きは、

きょうの料理2002年7月3日放送
テキストでは丼料理ですが、お皿盛り(でいいのか)にしました

2002年の人気料理らしいのですが、先日実家に行った時、昭和時代のきょうの料理が本棚に並んでいるのを見つけましたヨ
お皿が、昭和っぽくて面白かったです

いつから創刊されてるのかしらと、調べてみたら
アラマッ、あたしの生まれる前からじゃないのビックリやね

←ウィキペディアに飛びます飛びます




煎り空豆は、抹茶塩でいただきました



ナメコと小松菜の白だし煮



胃が痛くて何も食べられないと言ってましたが



奥様、治りましたヨ

熊本県の「熊本茶房」という会社の「天草サブレ」でした
美味しかった

又ね〜

人気ブログランキングへ





この記事をはてなブックマークに追加

東京土産はメリーズのマロングラッセ

2016-05-23 15:22:18 | おやつ

きのうはいい天気だったので、遠出をして美味しいものを食べてくる予定だったのですが、
起きたら異様な胃痛
前の晩から、風邪を引いたっぽくておかしいなあと思ってた所だったんですよ
昨日は一日寝てました

最高の行楽日和だったのを棒に振ってしまった
来週には梅雨に入ってるかもだから、ああ、残念


今日もあまり体調は良くないけど、昨日ほどではありませんよ



東京土産です



メリーズのマロングラッセ

夫が東京の単身赴任中に、家族で真夏の東京へ遊びに行った時、
自由が丘(だったかな違うかも)のメリーズに入ってケーキを食べたのですよ
それは暑くて暑くてたまらない日で、弟君800円のオレンジジュースを頼みました
まあ、それは仕方ない
想定範囲内の注文です

目の前にきたオレンジジュースを一気に飲んだ
入ってる量も少ないし、
まあ、気持ちはよくわかる
そのあと
「もう一杯下さい」と目の前のお姉さんに言いました

青くなりました

「高いからやめて」とは言えない小心者の母でありました

ケーキセットだけで6千円以上もの大金を払い、「東京だけには住めない」と思ったのでした
懐かしい思い出です

今日は兄さん、26歳の誕生日です
おめでとう
あたしも年とるはずやね(*^o^*)

又ね〜

人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

5/21ロール白菜で夕ご飯

2016-05-21 20:38:51 | 大分での生活

夫、東京出張から帰ってきました
きのうの東京はかなり涼しかったらしいです



「羽田空港で画像を撮っていると、田舎者丸出しなんだよ」と言いながら



何枚か送ってくれました

「ええやん、正真正銘の田舎者なんだからさっ」

「そうやな」

お昼過ぎに帰り、お腹一杯食べすぎた為、夕飯時間になってもお腹が空かずに、
しばらくウォーキング



大きな白菜が1玉120円だったので、お買い上げ
ロール白菜にしました



紫色の水菜を買ってみました
アントシアニンたっぷりで体に良さげです

明日もいい天気になりそうです
そろそろ梅雨が近付いてきてるのかしらん

又ね〜

人気ブログランキングへ





この記事をはてなブックマークに追加

5/20大分散歩

2016-05-20 20:50:09 | 大分での生活

駅前の商業施設をプラプラ遊んできました
大分県立図書館へ行こうと思っていたら、大分駅からかなり遠く、歩いていけない距離だったので断念



地元で捕れたお刺身定食が食べられるお店に入りました
お刺身全部で7種類



新鮮でどれもこれも美味しくって



豊後さばが入ってます
お魚の種類は全部で7種類

野菜の天ぷらと、鶏天と選ぶことができて、鶏天にしました
柔らかくって、ジューシーな鶏天は美味しかった

買い物して、歩き疲れて



ゴディバの「キャラメルサレ」を食べて
一人ショッピングは、それはまあ楽しく過ぎていったのでした

結局6時間も遊んで、もっと散歩できそうだったけど、帰ってきましたよ

夕飯は



ポテチと、発泡酒

今日は何もしませんから
キリッ(`_´)ゞ

明日の午後に、出張から帰ってくるようです

又ね〜

人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

5/19ぶりの照り焼きで夕ご飯

2016-05-20 09:22:45 | 大分での生活

おっはようございます
今日は東京出張の為、最寄りの駅まで7時過ぎにウォーキングを兼ねて送ってきました
朝早くからすごい日差し
暑くなりそうですよ

今晩は泊りなので、お一人様
何をしようか思案中であります




身が薄かったので3切れお買い上げ
照り焼きにしました



シメジとオクラの白だし煮

冷奴が奥に隠れてます



シイタケ焼き
最後にゴマドレッシングで味付けしたら、美味しかった〜

先日実家へ行った時に、肉巻きを出してもらい、
その時に姉がドレッシングで味付けしてたのが美味しかったから
まねっこ




ナメコとエノキの味噌汁

キノコだらけの夕飯でした
お陰様で朝から、快腸であります



「小池真理子」さんの「ストロベリー・フィールズ」
久しぶりに読みます

結末はわかっているけど、面白い



昨日の歩数計

又ね〜

人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

5/18豆ごはんで夕ご飯

2016-05-19 09:05:34 | 大分での生活

おはようございます

洗濯を干すベランダは南側なんだけども、
庇が案外大きく(長く)、日の当たる時間が案外短いのが悩みの種になっていたんですよ
滋賀県の家は庭で干すため、一日中日が当たってすぐ乾いちゃうから、思ってもいなかったのです




ステンレス製バタフライ物干し
価格
\5,800(税込\6,264)
大型商品送料
\500(税込)


買ってみたので、洗濯物もお布団もガンガン干せます
これで無駄に広い専用庭も、役に立つときがきたってもんです
ありがたや

同じ物を近所のホームセンターでお安く買いました



タップリ入った美味しそうなグリーンピースをお買い上げ
シワシワにならずに炊けましたよ

NHKきょうの料理2008/4/5

ゆで汁に豆を漬けて冷ますと、シワシワにならないようです
顔のシワも、水に漬けて、、、、以下自粛



野菜サラダと、



ツヤツヤ綺麗だったピーマンや、新玉やらいろいろで炒め物

美味しくいただきました



CLUBHARIEのドライバーム



サクサクですよ



夫の静岡土産
夜のお菓子
うなぎパイ

食べないといけないお菓子があまりにも多すぎて、こちらに来るときの、コロコロカバンの中はお菓子で一杯でありました


きのうの歩数計

人気ブログランキングへ






この記事をはてなブックマークに追加

5/17夕ご飯

2016-05-18 08:57:59 | 大分での生活

きのうは、新幹線と特急に乗って大分に来ました

夫の後ろを歩いているだけなので、鼻歌まじりの余裕のよっちゃん
あっという間に着きましたよ
まっ、普通に考えたら遠いんですがね、、、



夕飯をどうしようか、あれこれ考えるのが面倒なので、
サラダと、



厚揚げとモヤシ、豚肉、卵の味噌炒め
と、味噌汁
株付きナメコが売っていたので味噌汁に入れたら、ベラボー美味しかった

昔、まだまだかわいいかった大学生のころ、親に内緒で彼氏と行ったスキー旅行(老夫の事ですが)
お昼に食堂で注文したのは「なめこおろし蕎麦」
なめこが食べ辛かったから、テーブルのカゴに置いてあったカレーを食べるスプーンで最後にまとめて食べようと、
なめこだけ残しておいたんです

目を離した隙に、なめこが嫌いだと思って全部食べられちゃった思いでの大事件がありました
大激怒の後、大喧嘩になったのもいい思い出
ププッ
夫、覚えてるかなあ




いい天気です
暖かくなりそうですよ

又ね〜

人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

新幹線

2016-05-17 12:58:45 | 日記

久しぶりの新幹線
いつもの、チンタラチンタラ長いバスの旅と違って快適

夫が隣りにいるから、余裕シャクシャクのシャク子さん



夫弁当



あたしの牛タン弁当

ああ、新幹線いいわあ
快適過ぎ

実家で買って貰った白いおニューのブラウスに、コーヒーこぼしてもた
ションボリ´д` ;

久しぶりの大分生活始まります(*☻-☻*)


人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

5/16たねやの水羊羹

2016-05-16 20:12:24 | おやつ

風が強くて蒸し暑かった
雨が降り始めたとたん、風はやみ涼しくなってきましたよ
今は大雨のジャジャブリ

大風の中芝刈りをしました
前回の芝刈りからたった1週間しかたってないけど、案外刈れた
スッキリ〜



たねやの水羊羹



あっさりして、口当たりスッキリ
ツルツル食べちゃいます



友達とランラン、ランチ



初めて行ったお店で



美味しかった〜

ランチの後は、用事がてんこ盛り
ソソクサと帰ってきました

又ね〜

人気ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加

静岡ホビーショーのお土産

2016-05-15 23:09:42 | おやつ

夫の静岡ホビーショーのお土産です



毎年お願いしている、ホビーショー限定パッケージの、



安倍川餅

この包み紙、毎年保管してるのですよ
全部取ってあります

ベースは一緒だけど、毎年ちょっとずつ絵柄が変わるのですヨ



焼き菓子詰め合わせは頂き物



ヨコハマキャラメルも頂き物

食べられるのは以上です
ボチボチ食べよう

10年以上前ですが、旅行を兼ねて静岡ホビーショーに一度だけ行った事があります
その時は会場の広さと人の多さに驚き、子供達はまだ小さくて大変でした
模型なぞ全く興味のないあたしでも、十分楽しく、子供達もとても喜んでいました

夫によると、当時より会場は広くなり、来場者の数は随分増えているらしいです


お子様連れ旅行にもいいかもね

人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

九州土産

2016-05-15 17:30:44 | おやつ

夫の九州土産



「小倉日記」



バームクーヘンでした

6個入り

ムシャムシャ食べてたら、いつの間にか全部食べちゃってた

御馳走さま〜

人気ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加

おかえりっ

2016-05-13 21:21:11 | 日記

実家の多治見市から帰ってきました
夫も赴任先の大分市から帰省

最寄りの新幹線の駅で待ち合わせです

と、いかにも久しぶりの再会のようなしゃべりっぷりですが、前回から1週間も経ってませんヨッ
ププッ

行こうと思ってたお店が、あいてなくて、
「どうしようか〜」と車を走らせてたら、

春のあさりうどんの看板発見

「ヒャーーー、美味しそう]




「こんなに安いのに、どうしてこんなにアサリが入れられのかしらん
ダシの美味しさが半端なかったです

お腹がペコペコだったのに、お腹ポンポコリン



「たねや」の「わらび餅」

明日の朝一の新幹線で、
静岡ホビーショーに出掛ける夫です

遠足前夜の小学生のようですわ 
52歳だけどさっ

又ね〜

人気ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加

実家

2016-05-12 19:00:15 | 日記

実家に来てます
いい天気だったから、駅から家までテクテク



近所の川で遊んで育ちました



アイス



サラダ



こんな感じ



肉巻き



なんと我が家じゃ考えられない、大トロさん
と、ミネストローネ

今日はゆっくりしてます



人気ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加