♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

2/5いまきん食堂と黒川温泉郷へ小旅行

2016-02-05 20:55:46 | 大分での生活

今日夫は有給休暇を取り、小旅行

先ずは、あか牛を食べられる、「いまきん食堂」へ行きました
内牧温泉郷の中にあります
あか牛とは、阿蘇の大草原で自然の牧草を食べ、湧き水を飲んで育った褐毛和牛の事です
無駄な脂肪分が少なく、和牛本来の赤身の旨味が味わえ、ヘルシー食でもあります

いまきん食堂

11時オープンに間に合うように家を出たのですが、あちこち寄り道し、コーヒーを飲み、
阿蘇山が見えるたびに車から降り、デジカメで撮っていたら、お店に着いたのは11時半過ぎ

番号札を貰い、1時間待ちでした
あたし達が、お店に入るころには1時間半待ちになっていました
休みの日は、一体どんな事になってしまうのかしら、、、



頼んだのは、あか牛丼
この美しい盛り方、見てください
素晴らしい



ご飯に大根の浅漬けと大葉が敷いてあり、厚切りで香ばしく焼いたあか牛がのっかてます

中央におかれた温泉卵とワサビがいい仕事をしてくれてます

あたしは普通盛りで丁度良かったから、男の人は大盛で丁度いい位かな

お肉が柔らかくてコクがあり、、ご飯にかかっているタレは甘目で、味が濃いんじゃないかと思いましたが、
絶妙な味付きです





丼の後は、アイスね

内牧温泉に入ろうかと思っていたのですが、40分程走ればある黒川温泉に行くことにしました


黒川温泉は、年間100万もの人が訪れる、山深い温泉地です
「日本の原風景」と言われるのどかな自然がすばらしい所でした



風の舎というところで、1200円で入湯手形を買えば、
黒川温泉にある24件のお風呂のどこでも入る事ができます

もちろん買わなくても入れます
温泉に入るのは1件500円ですので、3つ温泉に入れば元が取れます

我が家は1件しか入らなかったので、500円払って入りました

これがまあ、悩む悩む
夫がこれだけ迷っているのを見たのは、初めてかもね

散々迷い、入った温泉は



いこい旅館



日本名湯百選のひとつでもあります
黒川随一の明礬を含むお湯が湧いていて、本当にすばらしいお湯でした

あまりにも気持ちよくて、楽しくて、幸せで、おふろに浸かりながら涙する女でした
バチがあたりそうで怖い

時間的にも、混む前の時間でゆったりと入ることができました
お店の番をしていらっしゃる方も、「混む前でよかったですね」とおっしゃって下さいました

黒川温泉、最強でした
すばらしい所でした

夜浴衣を着て、ちょっとほろ酔いで温泉に入るとサイコーです
隣には、福山様
あかん、人様の夫には手を出したらダメダメよベ○キ○ちゃん


楽しい一日を過ごしてきました
帰宅したのは買い物して17時過ぎでした

本日の走行距離210キロ位でした


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒川温泉 | トップ | 2/5おでんで夕ご飯 »
最新の画像もっと見る

大分での生活」カテゴリの最新記事