板の庵(いたのいおり)

エッセイと時事・川柳を綴ったブログ : 月3~4回投稿を予定

エッセイ「百聞は一見にしかず(13)」2017.06

2017-06-26 22:59:41 | エッセイ
エッセイ「百聞は一見にしかず(13)」2017.06


 
 旅行は、人生にもたとえられることがある。それは旅において非日常的な事に遭遇、体験し、新たな発見をする喜びに通じるからかもしれない。

 ある調査によると、日本人全体では海外旅行に一度も行ったことがない人は3割程度いるらしい。行く機会がなかった人もいれば、絶対に行きたくないと考えている人も...。後者の人の理由が実に面白い。

・「日本を離れるのが考えられない。飛行機が落ちたらどうしようとか、海外に行っているあいだに家族になにかあったらどうしようとか...。いろいろ悪いことを考えてしまう」

・「テロ事件も最近目立つので。知らない土地で死にたくない」

・「とくに行くべき理由がない。海外に行くと視野が広がると先輩たちに言われてきたけど、疑わしい。日本でも十分生活できるぐらいの視野はあるから大丈夫」
 
・また、「海外旅行に行ったことがない」と人に打ち明けたときに返ってきた言葉に、複雑な気持ちになった人もいるようだ。

・「海外に行ったことがないと話すと、必ずと言っていいほどすごく驚かれる。ちょっとバカにされているような感じがした」

 海外未経験者の都道府県別では、北海道が48%、広島が41%、----- 愛知が12.5%であるが、これは県民性によるのか、何だろうか。

 世界各国を訪れる旅行者は、年間でフランスは8000万人を越える。アメリカは6000万人、中国は5500万人、スペインは5500万人である。
 
 日本への海外からの旅行客は、政府の観光政策の重点化により約2000万人に到達したところである。2016年には、中国人の来日者が600万人を突破した。その勢いは今年になっても変わらず訪日者数の更新をしそうだ。
 
 東京・銀座をはじめとする繁華街でのショッピングや、箱根、伊豆などでの温泉三昧、古都京都の散策や、大阪での食べ歩きを満喫した人々が自国へ帰った途端に日本が恋しくなる「日本ロス(喪失感)」に陥っているという。
 ウソのような本当の話である。中国人のネット上の会話を紹介する。

・日本に行った人は、みんな日本にいい印象を持って帰ってくる。経済では20年、民度では100年中国より進んでいる国だ
・一度東京に行くと、北京がただの大きな農村でしかないことがよく分かる
・靴屋でひざまずいて試し履きをさせてくれたり、コンビニでありがとうと言われたりするサービスは日本でしか受けられない。しかも物価はそんなに高いわけではない
・道を歩いていて人にぶっつかっても、相手から先に謝ってくれるのだ!その瞬間、言葉をなくし、恥ずかしさも感じてしまう。自分に落ち度がなくても先に謝罪するということだ
・水道水を直接飲む。多くの日本人はどこであってものどが渇けば水道水を飲んでいる。ミネラルウオーターの安全基準は18項目、水道水は51項目であり、当然である
・運転手がクラクションを鳴らさない。中国の針の穴を通すような運転をするドライバー達とは天地の差がある
・街にゴミもゴミ箱もない。ホコリモない。
・サービスよし、民度よし、韓国人みたいに中国人をバカにして騙すこともない
・旅行で国内に行ったら騙されるし、ヨーロッパに行ったら相手にされないし、中東に行ったら誘拐されるし、アメリカに行ったらかえって来れなくなる。日本以外に行く場所が思いつかない
・日本に偽者や海賊版ないというのは、中国人の多くが信じないだろうね
・中国と真逆な国がこんなに近くにあるのに、行かないわけがない

「外交関係の悪化に対する反応で、日本に行く人の気持ちが分からないという意見に反論する声」

・そんなの政治だけよ。日中の交流事業はけっこう普通に行われている。心配なし。
・絶対大丈夫。日本人は中国商店や中国車を叩き潰したりしないから
・日本に到着したすぐあとに、中国国内の報道がウソだったことに気がつくはず。
・抗日戦争の時代でも、日本の華僑が問題なく暮らしていたのだから、今問題があるわけがない。
・一般市民は礼儀正しいから、もし中国人が嫌いでも、表面的には優しく接してくれる
・団体旅行で日本に行く時は、日本人ではなく、現地の中国人に要注。奴らは本気で危ないから気をつけろ
・3年間で3回日本に行った。中国メディアがいっているのとは違い、普通の日本人は中国人を排斥しない。誠実に温和に親しげに接してくれて本当に感動する。奥飛騨の旅館を出る時に、番頭さんが雪の中、バスをずっと見送ってくれた姿が忘れられない。

「自分の目で現実を見た人数の増加とともに、中国政府の”反日プロパガンダ”に対する”耐性”を得たようだ」

・8歳の娘が「なんで日本とアメリカは中国をいじめるの」と聞く。中国には悪い人たちがいる。その人たちは脅して国民をその気にさせて金儲けをして、自分達は日本やアメリカに移住をしようとしている
・日本に連れて行けばいいんだ。うちのお父さんが日本の悪口ばかり言うから、2回日本旅行に連れて行ったら、それ以来何も言わなくなった
・日本やアメリカとの関係を悪化させている政府の役人は、妻子を日本やアメリカに移住をさせようと頑張っている。つまりそういうこと
・中国で反日なのは貧乏人だけ。中流より上が日本に文句を言っているのを見たことがない
・日本旅行に行くのは9割が公務員とその家族だろ。あとは国有企業の社員だ
・日本旅行経験者の日本に対する印象は極めて良好。テレビで聞く話とはまったく違う。私自身は日本はがあまり好きではないが、行きたい人は好きに行けばよい
・オレは日本などに行ったことがない。民族感情ではない。ただ金がないだけ
他者からのコメント;偽らないところがいいねぇ!
・アパホテルの件は完全に一線を越えた
他者からのコメント:分かった、日本製品の不買運動を頑張ってくれ

 かって、日本は中国に遣隋使や遣唐使を、また明治維新には欧米に使節団を派遣して進んだ文化等を学んできた。
 今中国は、アメリカと並んで最強の国家づくりを模索している。現に13億人を超える人口のもとでその経済発展は目覚ましい。
 
 しかしながら、革命によって過去の価値観は一変、国家と国民を牛耳るのは一党独裁の共産党である。言論の統制や国家反逆罪等で国民を縛って自由は与えられない。

 ところが経済大国になったために国民は海外旅行で民主・自由主義の国と接するようになった。漢語の「不見、不聞、不言」を訳したものが、天台宗の教えとして伝わったとされる。この「三猿」の「見らず聞かざ言わざる」がほどなく崩壊するのは理の当然であろう。

 私見でうがった見方をすれば、共産党が壊してしまった中国古来の宗教、道徳や礼儀、伝統行事などの文化を再構築するのには日本に学べという意味も有り、外交的に対峙する日本への渡航を黙認しているのではないだろうか。
 また、自分達の価値観がいかに世界からずれているか、疎まれているかを気づいてほしいものである。
            (ネット・コメントは東邦出版:JAPAN CLASSより)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿