感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

ワイドビュー南紀特急で世界遺産神社巡り✨(後半篇)

2020-11-03 07:55:00 | 旅行(国内)
10月30日(金)、ママ友の愉歩さんとJRの特急" ワイドビュー南紀 "に乗って新宮市にやって来た私(^_^ゞ

第一目的地である世界遺産の神倉神社への参拝を済ませ、530段余りの石段の登り下りの為、足がガクガクになりながら次の目的地である熊野速玉大社へと向かう事に(^_^;)
(これまでの経緯は、前半篇を読んでね🎵)

神倉神社から熊野速玉大社までは、バスで2つ先のバス停で降りる距離なので、バスを待っているより歩いた方が早いと言う事で、私達は取り敢えず歩いて行く事にした😅

途中には、新宮市の名物と言えば" 鈴焼 "と言われるくらい有名な香梅堂があり、沢山の人で賑わっていた↓

私達もご多分に漏れず、お土産に買って帰る事にした✌️

こちらがお土産に購入した" 鈴焼(350円) "と先日奈良県の天理市にある豆菓子専門店の"ナカニシピーナツ"でハマってしまった豆菓子によく似た" 落下つくね(300円)↓

(" ナカニシピーナツ "については、こちらを読んでね🎵)

右側の鈴焼は、蜂蜜の風味の美味しいカステラで、主人が喜んで食べていた😄

香梅堂を通り越すと、右側には商店街も↓

平日と言う事もあるとは思うが、人通りも少なくシャッターが下りているお店もあり、さびれてしまっている様子だった。

コロナの影響もあるのかなぁ😢

商店街を通り越すと、熊野速玉大社に通じる通りに到着↓

道の向こうにある橋を越えるともうそこは、三重県の最南端の町・鵜殿になる🎵

横断歩道を渡り、暫く歩くと赤い鳥居が見えて来た⛩️

熊野速玉大社については後日詳しくご紹介するとして、

初めて訪れる神社だとばかり思っていたのだけど、こちらの光景を見た時、小さい頃に親戚のおばさん達と一緒に熊野や新宮、勝浦を旅行した事があって、その時にここにも来た記憶が突如甦って来たのだ✨

「そうよ、そうだわ、確かにこの光景だった❗」と確信したのがこちらの写真↓

団体の観光客が押し寄せ、久し振りに人でわく観光地を見たなぁと思いながら、まだ帰りの電車までたっぷりと時間があった私達は、もう1つの世界遺産・阿須賀神社に行ってみる事にした(*^ー^)ノ♪

市バスで行こうと思ったが、中々タイミングが合わなくて、結局歩いて向かう事に😅

途中には、新宮城跡も↓
神倉神社の心臓破りの石段の登り下りで足がガクガクだった私達は、流石にこの階段を上がる元気はなく、下から眺め、再び阿須賀神社を目指した。

暫く迷いながら歩いた先に、世界遺産・阿須賀神社に到着(^_^ゞ

こちらについても後日ご紹介するとして、御朱印を貰った後、クタクタになった私達は、休憩出来るカフェを探し求める事に(^^;

それが、本当にコジャレたカフェどころか喫茶店すらなく、歩き疲れた私達は、結局新宮駅前のランチを食べた徐福寿司の2階にある「カフェ ジョイフル」でお茶をする事にした(^o^;)

窓から夕暮れ時の新宮駅を眺めながら、昭和の時代から時が止まってしまったかの様な喫茶店でのひとときを、暫し楽しんだ私達。

帰りの特急の時間が17:35だったので、徐福寿司でお寿司の詰め合わせを取りに行き、のんびりと新宮駅周辺を散策したり、ベンチに座って話したりしながら過ごしていた😄

そして、17:35分発のワイドビュー南紀特急に乗り込み、夕御飯にお寿司の詰め合わせを食べ、お喋りを楽しんだ私達(*^.^*)

行きに親切にしてくれたイケメンの駅員さん達が、電車が出発する際に大きく手を降って見送ってくれて、旅の締め括りにおもてなしの心遣いに触れて、なんだか心が暖かくなった(*^.^*)

そうこうしている内に、あっという間に私達を乗せたワイドビューは津駅に到着👍

日帰りの新宮市への世界遺産神社巡りは無事終了(^^)d

この日に歩いた歩数は14,000歩を越えていた✌️

来年春には、「そうだ 京都 行こう」を復活し、今年オープンしたばかりのお寺のホテルに泊まって早朝に座禅を体験し、椿と桜を愛でに行くプランを立てている私達(*^.^*)

どうやらgo toトラベルも延長されそうだし、コロナが落ち着いてくれて、春の京都旅行が実現出来ると良いなぁ✨

ワイドビュー南紀で世界遺産の神社巡りに行って来た✨前半篇

2020-11-01 12:28:00 | 旅行(国内)
10月30日(金)平日休みを利用して、前から行ってみたかった神倉神社等への熊野詣でが漸く実現(^^)d

実は、今年のはじめにテレビ番組で神倉神社が取り上げられていて、断崖絶壁の岩の上にあるお社やそこから見える眺望の様子に強烈に心惹かれ、ママ友の愉歩さんを誘って本来なら春に行く予定だったのが、コロナの影響でこの日まで延期となっていたのだ💦

と言う事で、感染者が落ち着いて来たところを見計らい、気候的にも申し分ないこの日に行く事に👍

神倉神社は和歌山県新宮市にあり、三重県との県境に位置する。
私達は、JRのワイドビュー南紀特急に乗って電車の旅を楽しむ事にした(*^.^*)

当日9:01発の特急が津駅に到着🚇️

普段なら車を利用しての移動が多い私達は、なんとこちらの特急を利用するのは初めてだったので、二人とも乗る前から小学生みたいにワクワクしてテンション上がりっぱなしだった(*^.^*)

この日は「南紀・熊野古道フリーきっぷ」と言う往復特急指定席だけじゃなく、現地のJR線のフリー区間内やバスが乗り放題等、盛り沢山の得点が付いてきて、お値段もお得な切符を利用(*^ー^)ノ♪

こちらは往復の切符と特急券↓
私達は" 津駅〜 新宮駅(9,430円) "を購入したが、全線は名古屋駅〜紀伊勝浦駅までで、3日間有効なのも有り難い(*^.^*)

こちらはバス乗り放題券や施設のお得券↓
詳しくはこちらを参考に👍

紀伊長島駅から新宮までの車窓は海沿いを走るので、こんな感じで太平洋の海が見える↓

この日はお天気も良かったので、海面がキラキラと煌めいていて、本当に綺麗だった✨

2時間半の電車の旅が終わり、新宮駅に近づいて来た↓

私達の席は先頭列車の前の方だったので、ワイドビューと言うだけあって眺めも抜群だった(*^.^*)

11:35に新宮駅に到着👍

駅構内には、熊野のシンボルの神鳥・ヤタガラスが↓

この日に参拝する予定の世界遺産「熊野速玉大社」の案内板も↓

" きのくに "と言うだけあって、こんな案内板も↓

愉歩さんと新宮マップを見ていたら、

イケメンの駅員さんが親切に説明してくださり、新宮市の地図も下さった(*^.^*)

駅員さんにお礼を言って駅を出てみると、駅前にはこんな銅像も↓

こちらが新宮駅の全貌↓

この時すでに12時前となっていたので、先ずは駅前にある「徐福寿司」でランチをする事にした(*^.^*)

こちらのお寿司屋さんは駅前にあり、ネットで人気のお店とあったので利用したのだけど、こじんまりとした店内は昭和のレトロ感がそこかしこに残っていた🎶

こちらについては後日詳しくご紹介するとして、私達は海鮮丼をオーダー✌️

新鮮なネタと言い、味と言い、ネットの評価通り本当に美味しかった(^^)d

ついでに帰りの特急の中で食べるお寿司の詰め合わせもオーダーし、帰りに取りに来る事を伝えて、お店を後に。

次に私達は、徐福寿司の隣にある「新宮市観光協会」に向かった↓

本当はこちらでレンタサイクル(1日500円)を借りる予定だったが、お得な特急券にバス乗り放題のチケットが付いてたので、そちらを利用する事にした(*^ー^)ノ♪

最初の目的地の神倉神社までのバスが30分に一本出ており、そのバスが出た直後だったので、私達は近くにある「徐福公園」に行ってみる事にした。

謎の多い徐福さんのお墓があると言う公園がこちら↓

まるで台湾や香港を訪れた気分になって、オレンジの屋根瓦が青空に映えて美しかった✨

こちらについても後日記事でご紹介するとして、私達は神倉神社に向かう為、駅前のロータリーに戻って来た。

鮮やかな黄色のバスが既に到着していて、こちらに乗って神倉神社まで乗車↓

新宮駅前から5つ目のバス停「神倉神社前」で下車。

歩いて5分とかからない所に神倉神社が見えて来た✨

こちらについても後日詳しくご紹介するが、断崖絶壁の霊石「ゴトビキ岩」にお社がある世界遺産の神倉神社に辿り着くには、530段余りの急勾配の石段を登って行かないといけなくて、もう本当に過酷だった😱

最初の鳥居の後ろに続く石段が見えるかな😅

足がガクガクになりながら上り詰めた先に現れた神倉神社がこちら↓

素晴らしい眺望については後日ご紹介するとして、ちょっとだけ見える写真がこちら↓

私達は暫くこの眺望を楽しんだ後、行きに登って来た石段を下り始めた。

愉歩さんと「足腰が達者なうちに来て正解だったねぇ😅」なんて話ながら下りて来たが、帰りの石段の方がはるかに大変だった💦

この辺りはまだ傾斜がなだらかだったが、最後の石段は雨風の日はかなり危ないと感じるくらいだった😱

修験道の様な気分を味わいながら、神社の入り口まで辿り着いた私達は、今度は熊野速玉大社を目指す事に✌️
後半に続く。

4連休最終日は京都の上賀茂神社とヤオイソの絶品フルーツケーキ❗(復路篇)

2020-07-30 10:47:00 | 旅行(国内)
先週の4連休最終日の7月26日(日)も、コロナ感染を避ける為、なるべく公共機関を使わずに大阪へ帰れる様、息子を京都まで送って行く事に(^_^;)

お昼ご飯を食べてから出発した私達🚗

折角京都に来たのだからと、お気に入りのパン屋さん「別格」で再び食パンをゲットし、行きに行けなかった上賀茂神社に向かう事に(*^ー^)ノ♪

生憎の雨模様だったが、前向きに" 浄化の雨 "と思う事にした(^_^;)
このところ、息子の引っ越しの際等に晴れ女の私には珍しく、雨に降られてばかりだったので、勝手にこれは" 浄化の雨 "に違いないと思う事にしている😅

上賀茂神社については過去記事で何度も取り上げているので詳細は省くが、私の中では伊勢神宮に次いでスゴい神社だと思っている✨

この日の上賀茂神社の細殿と立砂の様子↓

上賀茂神社は、京都で最も古い神社のひとつ。
正式名称は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といい、平成6(1994)年には世界文化遺産に登録されている由緒正しい神社である🎵

又、名前の如く" 雷を落とす様にして厄を払う "と言われていて、この地方では厄払いの神様としても有名な神社でもある👍

昨年と今年、我が家も息子の厄払いをして貰っていて、その甲斐もあってか何事もなく無事に就職して卒業する事も出来ている為、今回も関西支店に配属された報告も兼ねてお礼参りに来た言うわけなのだ(^^)d

手水舎の周りには、七夕の笹が沢山置かれてあって、涼しげで素敵だった(*^.^*)

私達は手と口を清める為、本殿に参拝する前に手水舎に向かった。

手水舎には、紫陽花が浮かべられていて、素敵な演出に感激してしまった私(*^.^*)

先月訪れた大神神社でも、コロナ感染防止の為、手桶が取り除かれていたが、こちらでも感染対策がきちんとされていた。

本殿できちんとお参りも済ませ、息子の門出を報告出来て一安心(^^)d

境内を出る直前、鳥居の横にあった御神木の幹に珍しい光景を発見❗

なんと、万両の木が生えていたw(゜o゜)w
これまで何回も訪れていたが、初めて気が付いた(^o^;)

万両の木は、我が家の庭にも何本か自然生えしているが、おそらく鳥が種を運んで来たのだろう🐦️

それにしても、御神木に万両の木とは縁起が良い👍

上賀茂神社を参拝した私達は、四条大宮駅まで息子を送り届ける事に(*^ー^)ノ♪

別れる前には、気を遣ってくれた息子が京都で有名な老舗のフルーツパーラー「ヤオイソ」でフルーツケーキを私達にプレゼントしてくれた🍰

ヤオイソは、フルーツサンドで有名なのだけど、この日は生憎品切だった為、ケーキを買って来てくれたのだ🎵

とにかくフルーツが絶品な上に、スポンジも生クリームも最高に美味しかった❗
息子のお陰で、久し振りにヤオイソのケーキも食べる事が出来て嬉しかった(*^.^*)

昨日は大阪も過去最高の221人の感染者が出ていて、今週末の引っ越しが正直不安ではあるものの、息子の新しい旅立ちの為、私も頑張らないと(^。^;)

京都に来る機会があったら、美味しいヤオイソのスイーツも是非食べてみてね(^^)d

4連休は4ヶ月ぶりに京都に行って来た〜往路篇(*^ー^)ノ♪

2020-07-27 19:11:45 | 旅行(国内)
本来なら東京五輪が開催される筈だった先週末の4連休🏖️

連休前の22日に1ヵ月遅れで漸く研修中の息子の配属先が決まった✨

蓋を開けてみたら配属されたのは、今研修を受けている大阪の本社と目と鼻の先にある関西支店だった(^。^;)

西日本の何処に配属されるか分からなかった為、コロナ禍の状況を踏まえてなるべく近くになって欲しいと思っていた私にとって、三重から比較的近い大阪赴任は正直ホッとした(^o^;)

だけど、東京に次ぐ感染者が多い地域なので、手放しでは到底喜べないのも事実なのである😱

と言う事で、引っ越しの準備をする為、息子が家に帰って来る事になった。

高速で迷ってしまう大阪までは迎えに行けないが、感染者がまだ少なくて行き馴れた京都までならば迎えに行けると言う事で、3月まで息子が住んでいた四条大宮で待ち合わせする事に(’-’*)♪

お昼の12時に四条大宮に無事到着した私(^_^ゞ
案の定、遅刻して来た息子(-_-;)
しかも、1時間もだ❗

仕方ないので車を有料駐車場に停めて、歩いて烏丸にある大丸デパートへ行ってみる事にした👍
大丸デパートの1階には、コロナの影響で中止になった祇園祭の山車の模型が飾られていた↓

息子が在学中には、祇園祭も何度か見に行ったものだ🎵

1年前には、まさかこんな状況となるなんて想像も出来なかった😱

土日祝なんて、スレ違うのも大変なくらい人で溢れかえっていた四条通も連休初日なのに、寂しいくらい人が少なくて、、(/_;)/~~

こちらがこの日の四条通りの様子↓

コロナの感染者が急増している事もあり、ヤッパリ普段の京都に比べると全然人出が少なかった💦

だけど、3月以来4ヶ月ぶりの京都だったので、コロナも怖かったが、嬉しくて久し振りにテンションが上がってワクワクしてしまった私(*^.^*)

ヤッパ京都は最高だ🎵
大丸デパートの中にあるお気に入りのブランド" ビィスコンティ "でお洋服をゲットした私は、再び四条大宮駅まで舞い戻った。

遅れて到着した息子と合流し、本来の目的であった上賀茂神社にお参りをする前に、繁華街を避け、北山にある息子のオススメのお店でランチをする事になった✌️

でもその前に、折角京都に来たのだからと、お気に入りのパン屋さん「別格」で、食パンを購入(*^^*)

「別格」のお店の2階には、祇園祭の山車?が飾れていて、何人も人が出入りしていた↓

私がこれまでに食べた食パンの中でも一番美味しいと思っている「別格」のパンについては次回にご紹介するとして、美味しい食パンを二種類ゲットした私達は、北山のレストラン「東洋亭」で美味しいランチを楽しんだ🎶

「東洋亭」がこちら↓

こちらについても後日詳しく記事にするが、人気のお店の様で約30分くらい入店待ちの後、店内に案内された私達(*^.^*)

テラス席もあるこちらのレストランは換気に気を遣ってか、開けっ放しになっていて風通しも良く、雰囲気も良くて久し振りの京都でのランチを堪能する事が出来た(^_^ゞ

だけど、息子が遅刻して来たり、レストランが混雑していた為すっかり時間が押してしまい、おまけに三重の美容院を6時に予約してあった息子のお陰で、本来の目的であった上賀茂神社に参拝している時間がなくなってしまった💦

食後に美味しいデザートも楽しんだ私達は、急いで三重に帰る事に(^_^;)

息子の厄払いをして貰った事もある上賀茂神社への参拝は、息子が配属先の関西支店に出社する前にどうしてもいきたかったので、結局息子が大阪に戻る日にも送って来る羽目になってしまった💦
復路篇に続く(^o^;)

都道府県の移動解除となった6月21日、紫陽花を見に奈良県に行って来た(*^ー^)ノ♪

2020-06-26 09:43:00 | 旅行(国内)
都道府県をまたいでの移動が解禁された6月21日の日曜日、主人と一緒に紫陽花が見頃の長谷寺とパワースポットとして有名な大神神社に行って来た(*^^*)

お隣の県・奈良にある長谷寺には、途中下車しながらも約2時間かからないくらいで到着🚗

この日は梅雨の合間の晴れとなり、紫陽花も見頃とHPにも出ていたので、このチャンスを逃してはいけないと張り切ってやって来た私👍

こちらが長谷寺の入り口である仁王門↓

長谷寺については後日詳しくご紹介するとして、こちらのお寺も京都のお寺と同じく一山一帯が境内となっていて、一通り歩くのは結構良い運動となるくらいの広さだった(^。^;)

おまけに本堂や五重の塔等に辿り着く迄は、軽い登山気分が味わえるくらいの急勾配を登っていかないといけなくて、長谷寺を出る頃にはヘトヘトになっていた😅

写真は、奥の院である陀羅尼堂から見た景色↓

遠くに本堂等が見える✨
境内の広さが分かっていただけると思う(^。^;)

でも、見頃となっている紫陽花を見ながら歩けたので、それ程辛いとは思えなかったかな(*^^*)

こちらは五重の塔↓

コロナで自粛していた為、お寺に拝観したのも久し振りで、紫陽花が見頃の長谷寺に拝観出来た事は本当に嬉しくて、生き返った気分になれた🎵

長谷寺を拝観し終わった頃には既に1時を回っていたが、周辺にお食事が出来るお店が余りなかったので、車で15分程の所にある大神神社(おおみわじんじゃ)がある桜井市迄行ってみる事にした(*^ー^)ノ♪

大神神社の大鳥居に到着した私達は、すぐ近くにあったとろろ専門店の「大和」で遅めのランチを取る事に👍

なんと、私達が最後でとろろが完売となったみたいで、メチャラッキーだった🎶

このお店についても後日ご紹介するが、とろろ定食がこちら↓

美味しいとろろ定食を頂いた私達は、パワースポットとして有名な大神神社に参拝する事に(*^ー^)ノ♪

大神神社の参道入口がこちら↓
普段何も言わない主人が、「すごい重圧感があるなぁ」と言ったくらい、鳥居の付近からガラリと空気が重く感じられた😅

大神神社についても後日詳しくご紹介するとして、感謝の参拝をした私達は帰り道の商店街でお土産を購入(*^^*)

この辺りは、三輪素麺でも有名な地域とあって、素麺を販売しているお店が多かった。

私も参道入口横にあるこちらのお店で、お土産に珍しい五色の野菜で作られた素麺やゴマ等を購入(’-’*)♪

こんな感じで販売されていた↓

駐車場までの道沿いでは、老舗酒造の「今西酒造」もあり、私達はここでもお酒とソフトクリームを購入↓

こちらについても後日ご紹介するとして、主人は日本酒のソフトクリームを、私はヘルシーな豆腐クリームを食べる事に👍

なんと、この豆腐クリームも私で完売となり、この日は何だか最後の1個ばかりでホントラッキーだった(*^.^*)

ヘルシーで美味しいソフトクリームを食べながら駐車場に辿り着いた時には、丁度4時になり、奈良公園にも行ってみたかったのだけど、次のお楽しみにする事に😅

帰り道の名阪国道「針インター」に隣接している道の駅「針テラス」にも立ち寄り、職場へのおみやげ等を購入✌️

この日は、全都道府県の行き来が解除となった週末だけあって、駐車場には入りきれないくらいの関西地区ナンバーのオートバイが😱

ツーリングにも良い気候だものね🎵

久し振りの県外への観光が出来、ご当地のお土産もゲット出来た私(*^.^*)

息子が大学生活を送っていた4年間はひたすら京都を楽しんでいた私だったが、奈良も本当に久し振りに訪れてみて、又1つ巡ってみたい場所が増えたかな😃

今後又、いつコロナの影響で自粛生活を送らなければ行けなくなるかもしれないから、これからは行ける時に目一杯楽しんで冥土の土産話を増やさなきゃ〜と、
今回も心に誓った私であった👍