感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

都道府県の移動解除となった6月21日、紫陽花を見に奈良県に行って来た(*^ー^)ノ♪

2020-06-26 09:43:00 | 旅行(国内)
都道府県をまたいでの移動が解禁された6月21日の日曜日、主人と一緒に紫陽花が見頃の長谷寺とパワースポットとして有名な大神神社に行って来た(*^^*)

お隣の県・奈良にある長谷寺には、途中下車しながらも約2時間かからないくらいで到着🚗

この日は梅雨の合間の晴れとなり、紫陽花も見頃とHPにも出ていたので、このチャンスを逃してはいけないと張り切ってやって来た私👍

こちらが長谷寺の入り口である仁王門↓

長谷寺については後日詳しくご紹介するとして、こちらのお寺も京都のお寺と同じく一山一帯が境内となっていて、一通り歩くのは結構良い運動となるくらいの広さだった(^。^;)

おまけに本堂や五重の塔等に辿り着く迄は、軽い登山気分が味わえるくらいの急勾配を登っていかないといけなくて、長谷寺を出る頃にはヘトヘトになっていた😅

写真は、奥の院である陀羅尼堂から見た景色↓

遠くに本堂等が見える✨
境内の広さが分かっていただけると思う(^。^;)

でも、見頃となっている紫陽花を見ながら歩けたので、それ程辛いとは思えなかったかな(*^^*)

こちらは五重の塔↓

コロナで自粛していた為、お寺に拝観したのも久し振りで、紫陽花が見頃の長谷寺に拝観出来た事は本当に嬉しくて、生き返った気分になれた🎵

長谷寺を拝観し終わった頃には既に1時を回っていたが、周辺にお食事が出来るお店が余りなかったので、車で15分程の所にある大神神社(おおみわじんじゃ)がある桜井市迄行ってみる事にした(*^ー^)ノ♪

大神神社の大鳥居に到着した私達は、すぐ近くにあったとろろ専門店の「大和」で遅めのランチを取る事に👍

なんと、私達が最後でとろろが完売となったみたいで、メチャラッキーだった🎶

このお店についても後日ご紹介するが、とろろ定食がこちら↓

美味しいとろろ定食を頂いた私達は、パワースポットとして有名な大神神社に参拝する事に(*^ー^)ノ♪

大神神社の参道入口がこちら↓
普段何も言わない主人が、「すごい重圧感があるなぁ」と言ったくらい、鳥居の付近からガラリと空気が重く感じられた😅

大神神社についても後日詳しくご紹介するとして、感謝の参拝をした私達は帰り道の商店街でお土産を購入(*^^*)

この辺りは、三輪素麺でも有名な地域とあって、素麺を販売しているお店が多かった。

私も参道入口横にあるこちらのお店で、お土産に珍しい五色の野菜で作られた素麺やゴマ等を購入(’-’*)♪

こんな感じで販売されていた↓

駐車場までの道沿いでは、老舗酒造の「今西酒造」もあり、私達はここでもお酒とソフトクリームを購入↓

こちらについても後日ご紹介するとして、主人は日本酒のソフトクリームを、私はヘルシーな豆腐クリームを食べる事に👍

なんと、この豆腐クリームも私で完売となり、この日は何だか最後の1個ばかりでホントラッキーだった(*^.^*)

ヘルシーで美味しいソフトクリームを食べながら駐車場に辿り着いた時には、丁度4時になり、奈良公園にも行ってみたかったのだけど、次のお楽しみにする事に😅

帰り道の名阪国道「針インター」に隣接している道の駅「針テラス」にも立ち寄り、職場へのおみやげ等を購入✌️

この日は、全都道府県の行き来が解除となった週末だけあって、駐車場には入りきれないくらいの関西地区ナンバーのオートバイが😱

ツーリングにも良い気候だものね🎵

久し振りの県外への観光が出来、ご当地のお土産もゲット出来た私(*^.^*)

息子が大学生活を送っていた4年間はひたすら京都を楽しんでいた私だったが、奈良も本当に久し振りに訪れてみて、又1つ巡ってみたい場所が増えたかな😃

今後又、いつコロナの影響で自粛生活を送らなければ行けなくなるかもしれないから、これからは行ける時に目一杯楽しんで冥土の土産話を増やさなきゃ〜と、
今回も心に誓った私であった👍