感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

2年ぶりに名古屋の親友と再会✨ ルートバス" メーグル "に乗って名古屋観光して来た👍

2021-11-24 12:26:00 | 観光・オススメスポット(京都、他県)
11月21日(日曜日)、2年ぶりに名古屋の親友と会うことになった(*^。^*)

コロナの感染者がこの地方でも嘘の様に収まって、漸く名古屋まで出て行く気持ちになれた私🎶

美術展は観てみたい物がなかったので、親友が提案してくれた名古屋観光ルートバス" メーグル "に乗って、前から行ってみたかった「ノリタケの森」や「徳川園」に行く事に😊

メーグルバスは名古屋駅を出発し、「ノリタケの森」や「徳川園」、「名古屋城」等、名古屋の名所巡りが出来る循環バスで、1デイチケット(500円)を購入すると、何度でも乗り降りが出来る便利なバスなのだ🎵

コロナ渦になる前は、一年に何度となく名古屋にお出掛けしていたが、メーグルバスに乗るのは初めてで、存在さえも知らなかった私。

なんだか新鮮な気分で名古屋駅からメーグルバスに乗り込んだ私達😄


始発の名駅から2駅目で、「ノリタケの森」に到着。

こちらには、先日オープンしたばかりのイオンモールもあって、ローカルニュースでも取り上げられていたり、" ブラックフライデー "が開催されていたこともあり、大勢の人で賑わっていた。


ホールの外には、巨大なクリスマスツリーも↓


マスクをしている人達を除けば、コロナ渦である事を忘れてしまうくらい、クリスマスモード満載だった✨


ひとしきり庭園を歩いたり、ガーデンチェアに座ってお喋りを楽しんだ私達は、「ノリタケの森」の館内にある「カフェ グランヴェール」でランチをする事に👍

「ノリタケの森」がこちら↓


館内では、ノリタケ食器が購入出来る↓


クリスマスバージョンにディスプレイされたコーナーも↓

見ているだけでもワクワクし、目の保養になった(*^.^*)


「カフェ グランヴェール」がこちら↓


ノリタケ食器に盛り付けされたランチやスイーツを楽しめるとあって、人気のカフェらしい✨

私達は、お魚のプレートランチとドリンクセットをオーダー。
スイーツも追加オーダー出来るが、別の場所でもお茶するつもりだったので、見送る事に😅

新鮮なお野菜のサラダにお魚のキッシュとパンも美味しく、アイスコーヒーも深みがある味わいで、クオリティの高さを感じる事が出来るお料理だった(*^。^*)

お値段は1,620円くらいだったかな😅

とにかく、外食をする事自体久しぶりだったし、親友と会うのも2年ぶりだったので、感無量だった(*^.^*)


軽めのランチを取った私達は、次の目的地である「徳川園」に向かった。

「徳川園」までには、途中名古屋城を経由する🏯

色づいた街並みや紅葉した名古屋城周辺の景色を楽しみながら乗車出来たのもこの時期ならではである🎶

今回は途中下車しなかったが、次回、桜の時期に名古屋城に行こうと言う事なり、今後の楽しみが1つ増えた😃

名古屋城を通り過ぎ、「徳川園」に到着👍



徳川家縁の庭園の入り口がこちら↓
「徳川園」については、後日詳しくご紹介するとして、私達はゆったりと色づいた庭園を散策🍁


見頃にはまだまだ早かったが、庭園とマイナスイオンもたっぷり楽しんだ私達は、名古屋の中心地" 栄 "を目指す事に👍

メーグルバスに乗って、3つ目の停留所" 中部電力MIRAI TOWER "で下車。

聞きなれない名前だったので何だろうと思っていたら、テレビ塔の名称がコロナ渦の間に変更したらしい😅

そう言えば、去年だったかにテレビ塔前が整備されて色んなショップがオープンしたとテレビでも取り上げられていた😅

パリのシャンゼリゼ通りを彷彿させる" 中部電力MIRAI TOWER」がこちら↓



時間がなかったので立ち寄れなかったが、色んなショップが出来ていて、沢山の人で賑わっていた。


私達は、歩いて矢場町にある松坂屋本店に向かい、お買い物を済ませ、再びメーグルバスに乗り込んで名古屋駅に戻った。

最後に、タカシマヤのクリスマスツリーを見に行ってお別れしたが、こちらのクリスマスツリーも見るのは2年ぶりだった↓


海外では、コロナの感染者が急増しているらしいが、日本では今のところ嘘の様に収まってくれている✨

摩訶不思議な現象の恩恵を受けて、久しぶりに名古屋で親友と再会し、名古屋観光が出来て本当に有り難かった(^^)d

残念だったのは、藤井聡太竜王が食べて一躍有名になったスイーツ「ピヨリン」をお土産に買って帰りたかったのだけど、行きも帰りも買い求める長蛇の列が出来ていて、諦めざるを得なかったこと(((^_^;)


今回の様に、これからも気を緩める事なくマスク手洗い等の感染対策をしっかりと行って、コロナ渦のお出掛けを楽しみたいものである🎶

「カフェ グランヴェール」
住所 : 名古屋市西区則武新町3-1-36
TEL : 052-561-7304
定休日 : 無休








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masashiclub)
2021-11-24 14:25:11
久しぶりにお友達と楽しい時間を過ごされ、よかったですね☺️
Unknown (iseshima369)
2021-11-24 15:19:42
@masashiclub masashiclubさん、こんにちは😃
はい、年に何度も会っていた親友とコロナで2年以上も会えてなかったので、本当に嬉しかったです(*^.^*)
又、第6波が押し寄せて来たら暫く会えなくなるかもしれませんが、そう考えれば尚更今この瞬間を大切にしなければと感じました。コメントありがとうございました(^^)d

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。