なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【伊勢】朝熊ヶ岳

2009年08月07日 | 伊勢

8月7日(金)

今日は天気が良いので近くの朝熊山へ登ります。
自転車に乗って出発。


県道37号線(松阪鳥羽線)を朝熊方面へ。


右側には神宮神田
ここでは毎年、神宮で1年間に行われるお祭りの御料の米が、五十鈴川の水を使って清浄に育てられています。
その年にとれた新米は、神嘗祭に大御神に奉られます。


近鉄高架下を通ります。右手には近鉄朝熊駅。
自動車で来るときは 狭いのでここは通りません。


朝熊ヶ岳登山口駐車場であいの広場に到着。


トイレも完備されています。
中ちゃんず3号4号を片隅に置いて。


出発します。


整備された登山道を進みます。
絶対迷うことはないです。(^O^)


途中、逸れても そのうち元の道に合流します。


立派なお地蔵様。バンダナをしています。


朝熊峠に到着。夏水仙が咲いていました。


雲が多いです。遠くの景色は今ひとつ・・・


左へ進んで、一等三角点へ。


ソバには珍しい天測点


遠くははっきりしません。
でも良い景色です。




朝熊山山頂 八大龍王 555m


朝熊峠に戻りました。 駐車場まで2.4キロ 下ります。

今日の自転車ルート  登山はこちら→  朝熊登山道




最新の画像もっと見る

コメントを投稿