なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【高見山地】修験業山、栗ノ木岳

2009年03月02日 | 高見山地

川上若宮八幡宮から三峰山脈稜線にある修験業山、栗ノ木岳へ

若宮八幡宮の駐車場(8時30分)。
一台も止まっていない駐車場に車を止める。

登山道へは、駐車場から鳥居をくぐり、灯籠の並ぶ参道を行く。

登山道の標識に従って進む。

はらい滝(通称魚止め滝)の横を登っていく。

谷を渡る。何回か渡り返す。

急登につぐ急登。

痩せ尾根の連続。霰(あられ)も少し積もっている。

高宮でお参り、少し休憩。
石楠花は、まだ寒そうに葉を垂れている。

高宮から・・・倶留尊山、学能堂山、大洞山、尼ヶ岳

修験業山山頂 (1094m)。奥へ進むと三峰山縦走路。

今から行く栗ノ木岳が遠くに見える。

栗ノ木岳(1066m) やっと着いた。^_^;
けど、寒すぎて長いはせず、若宮峠を目指し下山する。

枯葉が堆積した激下りがやっと過ぎ、若宮峠に着いた。
この峠は、若宮八幡(大宮谷)、飯高、局ガ岳への分岐点。

大宮谷方面へ下っていく。石のゴロゴロした歩きにくい山腹を
目印を探しながら下っていく。

大宮谷は崩れている所もあり、足下に注意して下る。

踏み跡をたどり谷に沿って下る。

水量も多くなり、左から白山谷との合流点を渡れば、出発点の駐車場に出る。

今日のルート

本日のルートは、激登り、激下りが多く、また、やせ尾根などの危険箇所もあり
思った以上のハードな山行でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿