なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【南紀】古座川の一枚岩の上に立つ

2022年05月29日 | 和歌山

2022年 5月20日(金)

 

嶽ノ森山に登った後、折角なので近くの一枚岩にも登ってから帰ることにします。

車で「どんどろの森」登山口まで移動します。

先ほど登った嶽ノ森山登山口を通り過ぎて、さらに先に進み洞尾橋を渡ったら、すぐに右に行く道があります。

どんどろの森への案内板もあったので、確認して先に進みました。

細い道かなと思いましたが、いつもの林道より良い道でした。

 

どんどろの森駐車地に着きました。取り付きはトイレの後方から川沿いに歩いていきます。

 

川沿いの道。

 

 

杉林の沢沿いの道を進みます。

 

お地蔵様が祀られていました。

お地蔵様の横に杣道が付いていました。

 

ちょっと薄暗い感じです。

 

炭焼き窯の跡。木が覆いかぶさってます。

 

道があるようで、ない、そんな道です。

 

杉林を抜けると木にテープがありましたが、あちこちに付けてあり、何がなんだか~キョロキョロ至る所に付けないでと思います。

 

シダが茂っていますが、シダの間はまだ通行できます。

今の時期ダニが気になりますショボーン

 

一時だけ、ちょっとマシな道になりました。

 

平らな岩場があり、ここで初めての展望です。

まだ目指す一枚岩の上ではないので、さらに進みましょう。

 

先ほどの岩場から少し下りて、登り返すと一枚岩の上です。

 

一枚岩の上、展望が得られる場所で記念撮影です。

 

身体の向きを変えて・・・下を見ると「道の駅一枚岩」が見えました。

あの下から見えた一枚岩の上に登っていることが実感できました。

 

場所を変えると古座川も見えました。

危ない、危ない、傾斜があるので滑り落ちたら命なし~退散しましょう。

 

一枚岩の上にはガンピの花が咲いていました。

帰りも来た道を戻ります。

 

杉林のシライトソウ。

 

杉林の目印になりそうな岩。

 

戻ってきました。

 

 

駐車地に着いたらブユ(ブヨ・ブト)がいっぱい飛んできて、掃うのが大変でした。

急いで車に避難しましたが、恐るべし~ブユでした。

 

一枚岩までのルートは不明瞭で、展望もなく美しいと思う景色には出会えません。

(自分の感想です)

上に登っても木々の間から下がちらっと見える程度でした。

あの一枚岩の上に立てたという満足感はありますが、登るより下から見る方が良いと思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿