なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【高見山地】 高見山に登ってきました

2011年02月09日 | 高見山地

 2月 6日(日)  時々

高見山は、三重県松阪市と奈良県吉野郡東吉野村の境界にあり、
厳冬期は、頂上のブナ林が樹氷に覆われ大勢の登山者があります。

しかし、ここ数日間の小春日和、樹氷は期待出来ませんが、高見山に登ってきました。

今回は三名で登ります。(みけりん、のぶりん、さなりん)

たかすみ温泉(奈良県)駐車場に到着。

ここに車を駐めさせて頂きます。


駐車場から出て、平野川にかかる たんのうら橋 という赤い橋を渡ります。


橋を渡ると「高見山 登山道」の標識があるので、左折します。


登山道には木の段が作ってあり、よく整備されています。


堰提が見えてくる頃になると登山道が凍ってきたので、アイゼンを装着しました。


緩やかな傾斜の登山道に、太陽が上がってきて、気持ちよく歩きます。


谷を渡り、植林の中を歩きます。


前方に避難小屋が見えてきました。


小屋の中では、薪が燃えた匂いがしていました。


小屋の傍には 高見杉 という樹齢700年の杉の大木が、天に向かって伸びていました。
何人もの登山者が、この高見杉を見てきたのでしょうね。


登山道は鳥居の奥、高見杉の前から徐々に傾斜がついて続いています。


尾根道を登り、ピークになったところの杉の木に「藪野山」と書かれていました。


(杉の木に「藪野山」と書かれていました)


分岐の標識。


下りてきたワンコ連れの登山者さん。かわいいマロンちゃんの撮影タイム。


藪野山と書かれたピークを下ったすぐが、分岐。小峠から登山者さんが登ってきます。


出没
注意 の標識が目立っています。


尾根道を進みますが、樹氷はまったくありません。


登山道の右手に現れた大岩。国見岩と言うようです。


説明書きの看板が出てきますが、岩は沢の中にあるので見えません。


ブナ林の中を進みます。樹氷があると、このあたりは素晴らしい景色なんですが・・。


笛吹岩からの展望を見に行きます。


笛吹岩
の上で。


霞んではいるものの、はっきりと山並みは見えます。


必死にしがみついています・・。 エビの尻尾の変形型?


土が見えている所も・・。


山頂直下の急登です。後、もう少し。頑張ろう。




少し青空が見えてきました。


避難小屋。この上が山頂です。


登頂!


高見山 1248.3m




避難小屋の上の展望台。
樹氷はないけど、小春日和の山頂は風もなく、いい気持ちです。


 
 (〃 ̄∇)」やっほ~♪   と叫びたくなるような、清々しさ!


山頂で50分位休んだ後、下山します。登山者さんが続々、到着してきました。


さあ、下山しましょう。


滑らないように気を付けて下りましょう。


行きは雪がありましたが、帰りは溶けていました。




あと数分で登山口です。


下山。たんのうら橋に下りてきました。

  帰りの下山タイムは、1
時間20分でした。

今日のルート   クリックで拡大

【 北南(上下)反対です。  お間違えなく 】

出発地の地図マップコード266082318*42



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zizou)
2011-02-17 11:55:06
こんにちは。

2/6は倶留尊山にいたんですよ~。
ニアミスでしたねww
高見山は人気ですね~、倶留尊山は誰もいませんでしたw
山頂直下の急登はアイゼンが無いと怖そうですね。
雪山シーズン中に高見山か三峰山に登りたいと思ってはいるのですが、ついつい近場の鈴鹿に行ってしまいます
返信する
Unknown (中ちゃんず)
2011-02-19 19:45:16
zizouさん、倶留尊山だったのですか!
高見山から見えてましたよ。
高見山は、わかんもスノーシューもいらないけど、アイゼンは必要です。アイゼンのおかげで
気にせず、どんどんと下れました。
高見山、三峰山とも霧氷で有名ですが、今年は出来が悪いみたいですよ。
返信する
高見山 (anikobe)
2017-11-19 06:55:49

おはようございます。
初めまして。
我が家から、遠望できる大好きな山です。

麓までは何回かドライブしましたが、登山をする体力も、脚力もすでになくなった今、図らずも、高見山登山記を拝見し、写真を拝見しながら、とても嬉しく思いました。
返信する
高見山 (中ちゃんず)
2017-12-06 00:07:20
anikobe様

お返事遅くなり申し訳ございません。
自宅から高見山が見える所にお住まいなんですね。
高見山のあの形は、目を惹く美しさです。
自宅から見えるなんて!羨ましいです。

これからは樹氷の季節なので、また高見山に登りたいです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿