なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【南伊勢】相賀浦トンネル近くから局ヶ頂(つぼねがちょう)へ

2009年11月24日 | 南伊勢

晴天

昨夜の雨がウソのよう。

南伊勢町の局ヶ頂へ登ってきました。

低山だけど、いろんなコースが楽しめ結構アップダウンがあって、距離もあります。
海も見たいし(^O^)ノ彡
今日は往復2時間コースにします。


相賀浦トンネル東側の駐車スペースに中ちゃんず2号を駐めて。
トンネルの方に向かって歩きます。



トンネルの手前数十メートルの左側に登山口があります。



山頂まで2㎞です。楽勝です。



少し下ってから登りが続きます。



車が通れるほど広い道をどんどん登ります。
小石がゴロゴロ、急勾配なので四駆でも無理かも^_^;



三浦峠(相賀浦トンネル)からの合流点。
画面右、下から登ってきます。



しばらく登ると又、合流点。
東の相賀浦(ほこら)からの合流点。


同じ場所の反対側の標識。
あと1㎞。ちょうど半分登りました。


目指す局ヶ頂が見えています。



ひぇ~~。せっかく登ったのに・・・又、下りです。



又、登りです。登り切るとベンチのある休憩場所がありました。
展望所なのでしょうが・・・木々に覆われて景色はイマイチ。



景色は、この程度です。でも海が見えて綺麗です。



又、下りです。



アップダウンの多い登山道です。 C= (-。- ) フゥー



最後の急登です。かなり長いです。
ロープがあるので、腕の力も借りて登ります。
このロープと杭、とても助かります。登りやすい!!



局ヶ頂山頂 310.7m



山頂を示すプレートもありません。
木の簡単なベンチがひとつありました。


この標識に「 局ヶ頂 ここ 」 って。



局ヶ頂山頂からの眺め 太平洋(南) ①


礫浦(さざらうら)方面 (北東)②


葛島(かつらじま)、止ノ鼻(とめのはな)方向 (東北東) ③


赤石鼻(あかいしはな)方面 (南東) ④


志戸の鼻(しどのはな)方面 (北西) ⑤


阿曽浦(あそうら)方面 (西南西) ⑥


半島の小さな出っ張り、小さな岬をと言います。
伊勢志摩の地形はリアス式海岸となっていて、と言う小さな岬が多い。




帰りは一気に下ります。


途中のベンチがある所から見えたよなごの浜
今度ゆっくりとあちこちの浜にも降りてみたいです。


局ヶ頂を振り返ると、お日様がまぶしい。


駐車地が見えてきました。
観光客の車の停車している所に南伊勢町の案内板が設置されてます。


駐車地に帰ってきました。

土曜日もこんな天気だったら良かったのにナァ。




今日のルート

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いでの南島町 (ひろじい)
2011-10-28 12:56:57
こんにちは中ちゃんず様
この山が局が頂と知り感謝赤し。しど。遠くは御座岬まで見えたのですね。山頂から道行庵までいけるですね美しい砂浜よなごの浜
地名を初めて知りました。ここわ降りることができるのですが。必ず行きたいです。
いい情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (中ちゃんず)
2011-11-01 19:03:42
ひろじいさん、お返事遅くなってすみません。
仕事が忙しくて、10月28日に登った鎌ヶ岳も
UPしてない状況です。
また更新したら見て下さいね。
ひろじいさんは南島に何か思い出があるのでしょうか。ひろじいさん宅からだと局ヶ頂は遠いですよ。
山自体は短時間で登れますけどね。
これから寒くなってくる冬場は南部の山が暖かくて、良いかも知れません。
返信する

コメントを投稿