飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

9/3 Sun VFRくんのメンテナンス3

2017年09月03日 22時03分56秒 | バイク
今日はVFRくんのメンテナンス。電圧計とカウルの補修です。

電圧計は無事に取り付けできました。

続いてカウルの補修に入ります。
外だと暑いんで、部屋に持ち込んでコンパウンド磨きとデカール貼り換えをします。


まずは右カウルの下段の赤ライン。
自ら立ちゴケしてデカールに傷がついてます。

貼り換え用のデカールのチェック

OKですね。

じゃあはじめましょう。
心を決めて剥がし始めます。

ここまでくると後戻りはできませんねー

剥がしました。


じゃあ、コンパウンドでしっかり磨きましょう。
いくつか深い傷になってます。(泣)

コンパウンドは3種類、三段階。
だいぶキレイになったんで、換えのデカールを貼ります。
しっかり中性石鹸を吹きかけて。

中性石鹸がかけてあるんでズルズル動きます。用途は違うけど、マスキングテープでデカールを固定します。

空気やゴミを除きながら水分をタオルで拭き取り。で、ベランダに出して乾かします。


じゃあ、左側に行きましょうか。

こっちは、上の段の赤ラインの貼り換えです。前回貼った時に大失敗したんで、デカールを買い直してやり直しです。

前回は赤ラインのコーナー部分はキレイにできたんだけど、サイド部分を貼る時に空気やゴミを除き、あろうことかデカールを引っ張りながら貼ったら長さや位置がおかしくなっちゃった。

今回は慎重に!

交換のデカールはOKですね

覚悟を決めて剥がしましょう

もう後戻りはできませんねー

剥がし終わってコンパウンド磨きです。

おかしいなあ、左は深い傷はなかったはずだけど。
札幌での修理の時かフェリーでつけられたのかなあ?
少し不満ですが、磨きます。


で左の上もデカールを貼りました。
ベランダで乾燥です。


、、、、そろそろいいかな?



デカールの外側カバーの剥がしにかかります。まずは右側。

そっと剥がします

大丈夫みたいだね。剥がしました。

で取り付けです。

取り付けネジを順番に。

右カウルはOK!

じゃあ左も。



デカールの外側カバーを剥がしましょう

剥がしました


で、取り付け。

まぁ、こんなもんか。



ということで本日のメンテナンス終了。

試し走りってことで、ちょっと走りに行ってきました。

おおよその時間。

1)カウル脱却 約15分
2)電圧計取り付け 約30分
3)デカール剥がし 約30分
4)デカール貼り 約30分
5)デカール乾燥 約1.5時間
不要といえば不要。休憩でした
6)デカール外側カバー剥がしとカウル取り付け 約15分

テスターの修復と電圧計1号のテストがあったんで、半日仕事でした。

さあ〜ツーリングに行けるぞ。
来週からだね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/3 Sun VFRくんのメンテナンス2 | トップ | 9/4 Mon 北海道ツー記事進捗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿