滋賀市民運動ニュース&ダイジェスト

編集:市民運動ネットワーク滋賀・事務局(TEL:FAX077-522-5415)

【0709/20:市職員の対応】大津市、市職員の対応への市民の満足度をアンケート調査

2007-09-05 23:45:34 | Weblog

大津市役所の窓口職員の市民応対がどれだけ適切かつ丁寧かを調べるため、同市職員課は9月14日まで、来庁者を対象にアンケートを実施します。市役所本庁、支所、図書館、文化センターなど71カ所の窓口にアンケート用紙を置き、記入してもらいます。

職員の応対能力と、市民が感じる「満足度」をサービスを受ける立場で客観的に判定してもらうことで、不足部分を補い、今後の研修材料にする狙いです。期間中は、各来庁者に口頭やポスターで協力を求めます。

アンケート用紙では、来庁した先の部署で▽職員が先に用件を尋ねたか▽あいさつをしっかりしたか▽説明・案内が丁寧で分かりやすいか▽職員の服装が清潔だったか▽施設内のほかの職員の印象はどうか--などの質問事項を選択式で答えてもらいます。また、記述式で具体的に印象を書き込んでもらう欄もあります。

アンケート結果は、同市のホームページ(http://www.city.otsu.shiga.jp)に掲載し、一般に公開する予定。【鈴木健太郎】

(9月5日付け毎日新聞が報道)

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shiga/news/20070905ddlk25010633000c.html

最新の画像もっと見る