ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

2017,1,2 さかなクンとダイビング

2017-01-08 16:38:56 | ダイビング

船祝いを早めに切り上げ、今回も坂田のシークロップダイビングスクールさんに来ました。

メンバーになるとすっごくお得に潜れるし、一人で来ても暖かく迎えてくれるショップさんなのです。

のんびり潜りたいゲストにはぴったりのショップですね。

 

お! もう準備をしているゲストさんがいます。

さかなクンも来たし、さあ潜りに行きましょう!

 

やっとここからダイビングが始まります。

では、今日はさかなクンづくしで進めましょうね。

 

今日のメンバーです。

猫耳の海女さんも来ています。

今日は賑やかに行きましょう!


Dive No,391 新漁礁~小カロウ根

In 10:25 Ex 11:20 55Min

Ave 13,7m Max 18,0m

水温 16℃ 気温13℃


Dive No,392 新漁礁~カロウ根

In 13:34 Ex 14:20 46Min

Ave 17,1m Max 25,0m

水温 15℃


やっぱり最初はさかなクンのダイビング姿を観察。

ピーピー小さな音が混じっているのは、私のダイビング・コンピュータの電池切れ警告音です。

潜る前にはちゃんとチェックをしましょうね。


本当のお魚も撮っていますよ。

ヒラヒラ水中を漂っている ニシキフウライウオ

変わってて綺麗でしょ。

珍しいんですよ!


次も関東では珍しい南の海のお魚、 モンガラカワハギの成魚

奇抜なデザインのお魚でしょ!

人間界では考えつかない模様、自然は凄いね!


この人もモンガラたつ子姫、すっごく楽しい成魚なんですよ!

海の中でもピンクは目立ちますね!


サキシマミノウミウシってウミウシの仲間です。

やっぱり自然界のデザインは素晴らしい!


ナマハゲウミウシって誰がネーミングしたんでしょ?

テンパーウミウシのほうがいいんじゃないかな?


テズルモズルって不思議な名前の生物の中に住んでいる テズルモズルエビ

そのまんまの名前です。


さあ、十分遊んだので上がりましょう。

カメラに気づくとすぐに反応してくれるところはさすがですね。

ダイビング後はすぐに浮上しないで水深5mほどで約3分安全停止をします。

水圧の変化に順応するのと深呼吸して血液中に溶け込んだ窒素を抜くためです。

非常に大事なんですよ!


夕方からはお楽しみのイベント、餅つき大会です。

最初はお手本のベテラン漁師さんの餅つきです。

さすが安定した力強さの餅つきですね。

これぞお手本!


今度は正反対の楽しいさかなクンの餅つき。

でもちゃんと突けているのがすっごく不思議!

ほんとに楽しいさかなクンです。 感心‼ 感心‼


突きたてのお餅はきな粉や大根おろしやお雑煮にして頂きました。

デザートもお餅入りのぜんざいで大満足!


綺麗な富士山の夕焼けも見れました。

さかなクンも一緒にね。

月と金星(たぶん)とも写りたがっていました。

もう、写りたがり屋さんなんだから!


今日は本当に、朝早くからすっごく楽しかったです。

さかなクンもプライベートなのにありがとうございました。

みんなとっても喜んでいました。


また坂田で逢いましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿