いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

何を目指して大学へいくのか?

2023-05-30 14:22:50 | 花子

先週末、進路説明会で花子の高校へ。

体育館であったのですが、生徒400名に保護者が300名くらいはいた?

700名???もちろんエアコン無し

とにかく、暑い・・の一言

マスク解禁のはずなのですが、誰一人としてマスク外しておらず

学校はマスクしなきゃいけないの・・???

花子のクラスの男子1名が外しているそうですが、その他は誰も外さず。

花子も外したいそうですが、さすがに2人目になる勇気はないらしい

なので、私もマスクしてたけど、話が始まると、あまりの暑さに外した

だって、みんな前向いてるし、しゃべらないからいいでしょ!!

マスク解禁になって、早や1か月になろうとしていますが、未だにマスク装着率8~9割??

なんでマスクするの?

確かに、化粧がはげてボロボロの顔の時などは、マスク便利だと思いますが、日常ではもやは必要ないのでは?

職場でも外してOKとのお達しがでましたが、お客様がほぼマスクで来られるので、こっちが外すわけにもいかず・・

日本人って、つくづく、すごい民族だな~と思います

外国の人からしたら、きっと理解できないでしょうね

さて、進路説明会ですが、学校は、もちろん国立推し。

なんでかな~

なので、私立文系に進むと、落ちこぼれ感がある

でも、花子は数学が致命傷なので、やはり私立文系の3教科で勝負したいと言っております。

ま、できないなら仕方ないよね~

私もそうだったから、気持ちはよくわかります・・。

あとは、どこの大学へ行くか・・が問題です。

慶応???

今の成績では逆立ちしても無理でしょう

どこへ行くかはわかりませんが、何がやりたいか・・が、やはり重要でしょうね~。

次郎は、企業するのに豊富な人脈作りをしたい・・と言って、早稲田を目指しています。

動機が十分なのか、不十分なのかはわかりませんが、がんばって下さいね~

高校では、2年生の夏から受験勉強は始まります・・と、はっぱかけておりました。

もういちど、花子には、何を目指したいのかを明確にさせようと思います

 

P.S

すねてる??


職場であったうれしいこと

2023-05-28 09:38:34 | 仕事

職場でうれしいことがあった。

難解なお客様を担当することになって、かなりブルーだったのですが・・。

意外にも満足して帰られた

スタッフルームに戻ると、同僚から、「いなごさん、仕事楽しいでしょ?すごく笑顔でしたよ!」と言われた。

え?私、楽しそうにしてた・・???

楽しかった・・とは言えないけれど、ひたすら一生懸命だった

NGをくらうことがあると聞いていただけに、緊張感半端なかったし・・。

ただ、NGくらうならくらえばいいさ~と開き直ったのがよかったのかもしれない

そして、最近、慣れてきたおかげか、お客さまに、「ありがとう。気持ちよかったよ」と笑顔で返されることが多くなった気がする

しかも、昨日は、「またあなたにお願いしたい!」とまで言われた~

毎日、満身創痍。

湿布を貼らない日はないけれど、体は相変わらず痛いけれど、辞めようと思ったことはない。

ここまでがんばったのに、辞めるのもったいないでしょ??というのもあるけれど、いいことも悪いことも全部自分に返って来る緊張感、喜びがくせになってきた

また来週試験・・。

今日はお休み。

しっかり食べて、運動して、のんびりして、リチャージして臨みたいと思います

 

P.S

もうすぐ毛刈りです!

このロングヘアも見納めとなります。


タイヤの空気はとっても大事!

2023-05-26 13:05:40 | 家のこと

夫の車と私のエスティマを交換してから、早や2か月。

交換したと思ったら、「その車、左前輪のタイヤの空気がすぐ抜けるから1週間に1回は入れてね」と言われる

うわっ!めんどくさっ!

何?パンクしてるの?

もうすぐ車検だから、異常はわかっていたものの、タイヤの空気を入れながらだましだまし乗っていたとのこと。

なので、その車検の役目も私・・

ああ、面倒~

車検の際、タイヤの事を告げ、タイヤ交換の際に見てもらうことになった。

車検の時って、前輪と後輪を入れ替えるから、必ず外すのだろうです

そして、車検の点検整備が済んで取りに行くと・・。

小さな釘を見せられた。

「これがタイヤに刺さっていたので、少しずつ空気が抜けていたようですね~。応急処置はしていますが、まだ空気がもれるようならタイヤ交換をお勧めします!」」と言われた。

夫曰く、タイヤ交換をして2年も経っていないそうだ。

できれば、そのまま乗りたい!!

夫の車には、燃費が出るゲージがあり、いつも15キロを下回っていた。

それがですよ・・。

タイヤのパンク修理をしたもらった途端、15,5キロに跳ね上がった

そんなに変わるものなの??

確かに、自転車も空気が入っていないと、漕ぐのに一苦労ですもんね・・。

それと一緒で、車も無理矢理がんばっていたということか・・。

タイヤの空気、大事

今回、よくわかりました~

 

P.S

椅子から下りてはいけないとわかっているようでした


母の日のプレゼントは、ホテルランチ

2023-05-24 09:50:22 | ふと思う事

遅ればせながら、母の日のお祝いに・・と、ランチへ行くことに!

父も一緒

昔、バイトしたことのあるホテルのレストラン。

ここは、父も会社員時代によく利用していたようで、懐かしがっていました

お箸で食べることのできるフランス料理。

前菜から美味しかったです

私がバイトしてたのは、かれこれ30年以上前ですが、その時の料理長は、独立されて個人でフランス料理のお店を出してたな~。

1度だけ行きましたが、やはり美味しかった

食べながら、母とおしゃべり。

父は、補聴器をつけたがらないので、会話に入れない

ま、会話に入る気もなさそうでしたが・・

なので、私がスマホで義兄のインスタの投稿を父に見せていました。

たいくつしのぎにはなるでしょう

山好きの義兄と父は妙に気が合っていたので、投稿写真を楽しそうに見ていました

そして、母とご飯を食べながら、あと何回こうやって母の日を祝えるのかな~と思ってしまった。

80を過ぎたら、いつ何があってもおかしくないし・・。

後悔しないよう、今のうちに親孝行しておこうと思います

後悔がなければ、笑顔で見送ることができるそうですから・・。

ちなみに、遠方に住んでいる義母には、カーネーションとユリのお花を送りました。

犬が死んでしまって、気落ちしているようでしたので・・。

思い立ったらすぐ行動!!

限られた時間を、楽しく過ごさないといけませんね

 


野菜の収穫が楽しみです!

2023-05-23 17:11:18 | 家のこと

日曜日は、久しぶりにガーデニングに精を出しました。

といっても、野菜を植えただけですが・・

新聞に袋で育てるサツマイモ・・という記事があって、早速試してみました。

野菜の土20リットル入りの中に、サツマイモの苗を植える・・というシンプルなもの。

友だちのインスタに、袋で育てた人参が載っていて、「袋でできるの~」とびっくりしたものです

確かに、プランターに植え替えるより、はるかに楽

袋に穴を開ける手間がいるものの、でも、それだけです

ちょっと見た目はいまいちですが、仕方ない!!

今、我が家の菜園は、収穫前のじゃがいもに占領されていて、他の野菜が植えられない

でも、そろそろ夏野菜の植えつけの時期だし・・。

結局、ミニトマトととうがらし、しょうがはプランターで育てることにしました。

しかし、そのプランターをどこに置く・・?

庭はすべて芝を張っているので、その上にプランターを置くと芝が死んでしまう・・

家の東側の小さなスペースは砂利を入れているのですが、そこは日当たりがいまいちで・・

う~ん。悩みましたが、結局は砂利の上に並べました

生育がいまいちだったら、日向にもってくればいいだけだし・・。

今から収穫が楽しみです

 

P.S

BBQのおこぼれを待つくう。


広島サミットから平和を願う

2023-05-21 11:33:56 | 時事問題

広島サミットにゼレンスキー大統領が参加されましたね。

今回、各首脳が広島の原爆資料館を訪れていました。

それだけでも、今回のサミットは、すごいことだと思いました。

あの写真を見て、それぞれ何を感じられたでしょうか・・?

核爆弾の威力を写真を通して体感されたのであれば、あれが一発落とされただけで、大変なことになる・・とわかられると思います。

80年近く前であの威力ですから、今はさらに威力が増していると思われます。

ロシアがそれを発射したとしたら・・。

被爆者の方々は、なんて愚かな事を・・と思われていることと思います。

そして、あの資料館を訪れるべき人は、プーチン大統領、金正恩総書記ですよね・・。

アインシュタインが、一生を通して自責の念に駆られたと聞いています。

自分が、核爆弾の開発の必要性を政府に進言したから・・と。

次郎が言っていましたが、グーグルのチャットGPT開発者が、この開発は間違いだった・・と言っているそうです。

そのうち、コンピュータに人類が滅ぼされる日がくるかもしれませんね~。

ターミネーターみたいな・・

今日のように、いい天気の日には、平和を強く感じます。

それは、日本だけのことなのかもしれませんが・・。

地球滅亡・・にならないよう、核爆弾を使うことの無いよう願います

 

P.S

くうは、いつ見ても平和です


50代の私。目指せ!30代!

2023-05-19 19:12:38 | 健康

なぜだか、痩せてきた・・。

いや、原因はわかっている。

職場でお昼ご飯を食べる暇が無いので、プロテインを流し込んでいる。

おにぎりを1個食べることもあるが、お昼はほぼプロテインのみ。

まず、そこが痩せ始めた原因。

そして、夕飯のビールを飲まなくなったこと。

仕事の前日は、飲まないようにしている。

というのも、最近、ビール1本で眠たくなってしまい、夜の家事が手につかなくなるから~。

夜は夜で、食器の片づけ、次の日の準備、洗濯物を畳んだり・・と、いろいろある。

それができなくなると、次の日の朝、しわ寄せが・・

なので、飲まない!!と決めた

朝の目覚めもすっきりですし

その2つの要因が合わさって、痩せてきている??

あ、甘いものをほとんど食べなくなった・・というのもある。

プロテインで栄養素が足りるようになったのか、甘いものが欲しくなくなった。

今は、朝、プロテイン、その後、がっつり和食の朝食。

仕事に行く前にプロテイン、少し遅い昼食にプロテイン、夕飯はビール抜きでがっつり食べる。

こんな生活をしていたら、お腹がぺたんこになってきた

体重も微減。

水もたくさん飲むので、むくみもなくなった。

あら~、いいことづくめ~

体調も、いまのところ、快調

仕事が体力勝負なもので、体調管理には気を遣っています。

カーブスを辞めたので、休みの日は、ランニングマシンにエアロバイク、筋トレをしにジムに通っています

体重計に乗ると、体内年齢43歳。

お!マイナス9歳!

ここまできたなら、目指せ!30代

 

P.S

花子から母の日にもらった、モンブラン

 


テストってこんなに緊張するものだったの??

2023-05-18 14:21:29 | 非日常の出来事

職場でテストを受けることに・・。

これに受からないことには、前へ進めない・・

いや~、緊張~

全身から汗が噴き出す感覚

こんな緊張感、最近ご無沙汰だったな~

最近受けたテストと言えば、整理収納アドバイザー1級のプレゼン・・?

それも緊張したけれど、別にそれで人生が変わるわけではなかったし、ま、受かるだろう・・なんて思う余裕もあったし・・。

しかし、今回は、本当にピリピリしていた。

これが、テストを受ける感覚か・・。

そして、ふと太郎を思った。

昨年から、何度も何度も試験を受け続けている太郎。

いつも、こんな緊張感を持ちながら臨んでいるのか?

2次の面接なんか、どれだけ緊張するのだろうか?

ん?次郎も、大学受験受けてたな・・。

でも、次郎は不思議と思い出さなかった

なんでだ?

どちらかといえば、太郎と私は精神構造が似ているからか・・

今回のテスト、無事合格しました

でも、それ以上に、試験へ赴く我が子の緊張が何となく理解できたような気もしました。

がんばってるんだな~

太郎、次郎、それから来年は花子。

人生、より高い目標を持ったならば、きつい思いもしなければなりません!!

それを1つ1つ乗り越えた先に、望んだ未来があるはず!!

みんな、頑張れ~

ちなみに、私も月1回ペースでテストを受け続けなければいけないんですけどね・・

初回ほどの緊張感は無い・・と思いますが

 

P.S

くうのバランスのいいお食事。

フード、鯛、もやし。


資さんうどんへ行ってみたぞ!

2023-05-16 09:39:32 | 料理

北九州発祥の「資さんうどん」を食べに行きました。

この辺りでも、ちらほら看板を見るのですが、行ったことはありませんでした。

ぼた餅が有名・・とは聞いていましたが、それ以外は普通のうどん屋さんだろう・・と。

この辺りでは、断然、「牧のうどん」が優勢でしたから

学生の頃から通っていたのは、「牧のうどん」だし、今さら「資さんうどん」なんて・・と思っておりました。

が、テレビで、資さんうどんの紹介があって、幸せセットなるものがあると言っていた。

ミニカツ丼orミニカツカレーorミニたれカツ丼、ミニ肉ごぼう天うどん、ミニぼた餅のセットで880円??

確かに、みんなが大好きなものを一度に味わえる

これは、行くしかないよね・・ということで、お昼は、うどんに決定

夫、花子と共にお店へ。

しかし、テレビで紹介された影響か、結構人がいた・・

8組くらい待った・・?

そして、待つこと15分くらい?

メニュー表を見ると、幸せセットにも惹かれましたが、暑かったので、冷たいぶっかけ・・にしてしまいました

いや~、やはり、肉ごぼう天は、黄金コンビですね~

夫は、初志貫徹で、幸せセットのミニカツカレーを注文!

そして、花子は・・・。

え?うどん屋さんなのに、カツカレー

ま、いいか・・。

運ばれてきた肉ごぼうぶっかけは、量少なめに見えましたが、食べ終わるとお腹いっぱい

お肉は甘めの味付けで、九州人好みのお味だな・・と感じました。

肉うどんは、甘い方が売れる・・というのが、九州の鉄則らしいです

デザートまで食べようと息巻いていた花子と私は、お腹いっぱいで断念。

結局、ぼた餅は、持ち帰りで買って帰りました。

うどんも美味しかったし、ぼた餅も美味しかった

次に行くとしたら、牧の?資さん?

大地のうどん・・も美味しいよ・・と職場の人に聞いたので、そこも試したい!

楽しみがたくさんあります~


ストレスの無い休日って幸せ~

2023-05-14 11:48:03 | 家のこと

今日は、日曜日~。

仕事もお休み~。

天気も良く、いい休日です!

今朝は、早起きの必要がなかったので、昨晩は、飲んだ・・

最近、仕事の前日は、飲まないようにしたので、肝臓がきれいになったような気がする

その為か、少しの酒で酔いが回る~

昨日も、ビール750ミリとワインをボトル半分ほど??飲んだだけで、寝入ってしまった・・

しかも、起きたら頭が痛くて、酒が合っていないことを思い知らされた

ほんと、ワインが合わないのかな~?

食器の片づけが終わっていなかったが、とても片付ける気にならず、そのまま放置して寝てしまった

そして、今朝はゆっくり7時半に起床。

8時間くらい睡眠とれた???

寝起きはすっきりでした

その後は、昨日の食器を片付けたり、朝食の用意をしたり、洗濯したり・・。

時間に追われないって幸せ~

私が一番ストレスを感じることは、時間に追われることなのかもしれない!

平日の休みでは、子供の学校の時間があり、弁当作りに追われて、なんとなく休日感が無い。

しかし、日曜日は、本当に休日~。

ま、今回は、花子がテスト期間で部活が無かったから、早起きしなくてよかったからなんですけどね

今日のお昼は、みんなでうどんを食べに行く予定

ああ、お昼も作らなくていい~

幸せな休日です

 

P.S

コストコのクラムチャウダー。

美味しかったです