いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

墓仕舞いは時代の流れなのかな~

2022-10-31 08:30:15 | ふと思う事

昨日は、夫と墓参りに行って来た。

夫のおじいちゃん、おばあちゃんが眠っております。

その他、知らない方々のお名前も・・

夫のおじいちゃんは夫が大学生の頃に亡くなったので、私はお会いしたことない。

イケメンだったと聞いている

天気も良く、いい墓参り日和でした

毎年、足を運んでいるのですが、昨日行ってびっくり!!

同じ列に20基並んでいるのですが、そのうちの3期のお墓の墓石が無くなっていた

墓仕舞いをされたようで、その場所が空になっていて売り出されておりました

それにしても、前回行ってから半年くらいしか経ってないぞ!

それなのに、3基もいなくなっていたとは・・。

墓の場所が、ちょっと地方の田舎なので、都会に住む方だと、そう頻繁には来れない場所です。

私たちも、高速使って1時間半くらいかかるし・・

その後、夫の実家に行って話をしていたのですが・・。

義母の家の墓も長男家族のいる近畿地方へ移されるそうです。

もうむこうに家も建てているし、長年住んでいるので、帰って来ることはないそうです。

それはそうだよな・・。

で、家を動かせないなら、墓を動かす・・ということになった。

墓仕舞いの儀式がどんなものかは知らないけれど、大変なんだろうな~

いなご家の墓も、今は長男である夫と私が行ける距離に住んでいるので、しばらくは問題ないと思います。

が、私たちが年老いて、もしくは死んでしまったら、一応太郎が墓を見なければいけない。

その時、太郎はどこにいる??

東京に居たら・・?

う~ん。

やっぱり、墓仕舞いですかね~

このように生活スタイルが変わってきた現代、墓問題は深刻だと思いました

ただ、今、私が死んだら、あの墓に入るの・・?

知らない人だらけだから、ちょっとまだ入りたくはない・・かな

 

P.S

箱ティッシュを取られないよう、威嚇しています


「竜とそばかすの姫」

2022-10-30 06:58:11 | 映画

録画していたものを、やっと見ました~。

内容は・・。

サマーウォーズとやや似ている?

ゲームの中の空間的な表現が、オズと一緒!

出て来るクジラも、一緒!

そして、びっくりしたのが、「美女と野獣」に激似!!

ベルに始まり、野獣、バラ、お城、追われて傷を負うあたり・・などなど。

ディズニーに許可取っているのか??と花子と心配して見ていた

カヌー部の男が、何か怪しげで、「こいつ、悪い奴か?」などと思って見ていた。

我が家でこの映画を観たのは次郎のみ。

ストーリーを言いたくて、うずうずしている様子。

「内容を一言でもしゃべったら、その口を縫うぞ」と脅す

途中まで盛り上がっていたのですが、ラストが・・。

あの男の子とお父さんの関係が、いまいちわからなかった。

虐待なの??

納得いく?理解できる?ように、もう少し詳しく描いてくれてもいいのにな~。

そして、子供を助けて死んだすずのお母さん。

なぜ、ライフジャケットを子供に着せた?

どこに、そんな自己犠牲の心があったの?

「お母さんは、こんなことしないよね~」との花子の言葉に・・。

「ええ、助けに行かないね~」と言う私

う~ん。

細田作品は、どれも好きですが、今回はラストがあまり感動しなかった・・かな?

でも、田舎ののんびりとした感じは、好きです

 

P.S

最近、疲れてない?


宗教に入らなかったのは紙一重かもしれない

2022-10-29 09:07:57 | 時事問題

今、毎日のように旧統一教会の献金問題がニュースになっていますが・・。

聞くたびに、私の大学時代を思い出します。

私も、先輩に誘われて、セミナーと称する宗教関連に連れて行かれたんですよね~

「話を聞くだけで、人生が変わるから!」みたいな事言われた気がする

未だに、それが統一教会だったのか、オウム真理教だったのか、その他の宗教だったのかは定かではない。

が、1対1で個室に入り、私の悩みを延々と聞き出そうとする。

そして、その悩みには、先祖が関係している・・みたいな事を言われた?

崖から、子供と旦那とぶら下がっていたら、どちらを助けるか?みたいな事を聞かれたと思う。

「子供でしょ?」と言うと、「違う。旦那を助けるんだ」みたいな事を言われたはず。

それは、なぜか・・を延々と説明されて・・。

終電が近づいているから帰る・・と言うと、さらに数人がやってきて、本格的なセミナーを受けられる合宿に参加しないか・・としつこかった

先輩の手前、失礼な態度は取れなかったけど、ほんと、勘弁してほしかったわ~

私の友だちは、合宿まで行ったそうです

悩みが深いと、行っちゃうんだろうな~

なので、今、私が宗教に入っていないのは、本当に紙一重のことなんだと思います。

その時のタイミング、精神状態・・など。

その先輩が、今どうしているかは知りません。

大学、卒業してないんじゃないかな~

頼るべき大きな存在がいることは、特に否定しません。

実際、キリスト今日でイエスキリスト様だし、仏教では、お釈迦様だし・・。

ただ、やはり高額献金となると、それは違いますよね。

本当の宗教ならば、お金を要求することはないと思うんだけど・・。

こちらから、気持ちばかり・・と渡すくらいで大丈夫なのでは??

悪徳な宗教勧誘は、そうとは気づかないように、巧妙になってきます。

精神を穏やかに保つことが、引っ掛からないコツなのかな~

心穏やかに、毎日を過ごしたいものです

 

P.S

じいさんだな~。


叱られたい新入社員たち

2022-10-28 08:56:07 | 時事問題

先日、新聞を読んでいて、びっくりな記事を目にしました。

今の新入社員は、離職を考えている人が多い・・というもの。

しかも、その理由が、「叱られたことがない」「職場環境がゆるすぎる」といったものでした

え?ウソでしょ・・・???

だって、つい最近まで、今の若者は叱られたことがないから、上司からの叱責に耐えきれず辞めていく・・と言われていたのに?

それに、その叱責がパワハラと取られるから、上司は部下を叱れない・・とあったはず。

叱ってもダメ、叱らなくてもダメ??

じゃあ、上司はどうしたらいいのよ

私の同世代は、ほぼ管理職なので、新人教育に頭を悩ませていましたよ。

中には、「私は褒められて伸びる方なんです。叱るより褒めて下さい!」という強者もいたというから驚きです

今の新人は、コロナで接待を経験していないから、接待の時の対応の仕方を知らない・・と嘆いていました。

確かに、途中でそっと抜け出してお勘定を済ませておく・・といった事は、その場で指導しないとわかりませんからね~

離職を考えている若者の言葉として、「リモートなので、少し顔出しが遅れても叱られない」といったものや、「対面じゃないので、手取り足取り教えてもらえない」といったものがありました。

う~ん、確かに、リモートと対面だは、かなり感覚が違うような気がする

でも、そんなことを言うのならば、同じリモートがある職場に転職しても意味ないのでは・・???

新人で入った最初の日に、職場の指導担当者に、「新人は3年経って、やっと給料分回収できるんだから、3年で辞めてもらったら会社は大損よ」と言われたことがあった

さすが、昔

ということは、何か?

こうやって、新人がぼんぼん辞めていくと、企業は大損ってことになる

しかし、「叱って欲しい」という願望。

叱られたら自分が成長するとでも思ってる?

いや、間違ったことは間違ったこととして指導しれもらえば成長すると思う。

要は、単にコミュニケーションが足りないだけじゃないのかな~

やっぱ、リモートじゃ厳しいか~

飲みニュケーション文化も無くなってきたからな~

悪習とは言われても、それなりの効果はあったと思う

上司と部下の溝は、どうやったら埋めていくことができるのでしょうね~

P.S

姉のバースデーだったので、ランチを御馳走しました。

田舎風のフランス料理店で。

 


髭男の曲が好き

2022-10-27 08:12:37 | つぶやき事

木曜のドラマ「silent」の主題歌が、official髭男dismの「subtitle」という曲です。

花子が、帰ってくるなり、「お母さん、新しい髭男の曲知ってる?」と聞いてきました。

知ってるよ~

だって、ドラマの第一話見たもん!!

ちょっと悲しい予感がして、第二話がまだ見れてない

「ドラマもいいんだってね。友達がいいって言ってた」と花子が言う。

Snow Manの目黒連くんの手話がすごすぎて、びっくりしてしまった

あれを覚えるのに、どれだけの時間がかかったんだろう・・??

気持ちが明るい時に、まとめて見ようと思います

そして、髭男の曲を聞くと、雪、言葉・・というワードが出て来ます。

これって、ドラマのストーリーから作った曲だよね~。

第一話の最初が雪のシーンだし、言葉っていうのは、言葉を失った・・に繋げてるし・・。

「SPY×FAMILY」の「ミックスナッツ」という曲も、アーニャのピーナッツからきてるよね??

ということは、製作スタッフ側から、「こういったストーリーなので、こんな感じで作ってもらえませんか?」というオファーがくるんだろうな~。

作詞、作曲する人って大変だよな~

自分の好きなようには作れない??

ま、それがプロってことなんだろうな~

さて、この「subtitle」の曲。

かなり気に入っていて、ずっとリピートして聞いています

あと1週間くらいは、私の中でブームだな

 

P.S

花子の足枕。


家族総出で面接練習

2022-10-26 08:16:18 | 太郎

太郎、1次試験に合格し、面接へと進むことになりました

面接・・

彼の苦手分野

突発的な事に対しての耐性が弱いので、面接官からの想定外の質問をされると、ちょっと・・

昨日は、太郎から、短所についての相談をされました。

太郎の短所は、みんなで口をそろえて、「マイペース」と言います

が、面接ではそれはあまり印象が良くないので、変えた方がいい・・との先生からのコメント。

ならば、どうする?

「人に相談できない」ことにする・・と太郎が言います。

ん??それ何?

いろいろと聞いていると、バイトで店長になかなか聞きたいことが聞けず、なんとなくやっていたら、とんでもない間違いをしていた・・というもの。

ま、それをアレンジすればいいか??

太郎と、どう言うのが的確か・・と考えていると、そこに次郎が参加。

次郎は、面接大得意

太郎が、ごちゃごちゃ考えるのが、全く意味がわからない・・と

仕方ないじゃん!兄弟で、性格違うんだから!

でも、君は軽いぞ!面接官は、君の軽薄さはすぐに見抜くさ!そこんところ、もう少し考えておくように

3人でああでもない、こうでもない・・と話す

で、結局は、太郎が自分で考えないと、自分の言葉で言えないから、あとは自分で考えな・・ということに

花子は花子で、太郎の面接の練習風景をスマホに録画して、「声のトーンは、こっちの方がいい」などとアドバイスしている

みんな、太郎にがんばって欲しいんだよね。ああ、麗しき兄弟妹愛~

こんなに、みんなで応援しているんだ!

花子じゃないけど、「受かる気しかしない」。

がんばれよ~

 

P.S

私の靴下、取られた~


SPY×FAMILYが好き

2022-10-25 08:51:51 | アニメ

セカンドシリーズが始まりましたね~。

ファーストが中途半端に終わってしまったので、え?続きは・・?と思っていた

子供たちがおもしろい・・と言うので、アマゾンで追いかけて見ていた

キャラクターがいいですよね~

花子と私の推しはロイド!

こんな人がいたらいいのにね~

いやいや、現実世界に居ないから

そして、アーニャの声優さんがいい!

「ありがとうございます」の言い方が、なんとも微妙なニュアンスで良い

ヨルさんも、抜けてるところがいい!

脇役で言うと、アーニャの担任のおじいさん先生もおもしろい。

それぞれのキャラクター設定がきっちりとされていて、それぞれにファンがつくんだろうな~。

鬼滅みたいに・・。

戦争の暗い影があるところも、なんとなく笑い一辺倒じゃなくていいと思います。

ちなみに、子供たちの見るアニメは、夫も見るので、教えてあげました

Amazonで見ているそうです

あ~、続きが楽しみ~

ラストがハッピーで終わればいいのに・・と願うのみです

 

P.S

太郎にねだられて、連れて行きました。

桝本の辛麺!私はトマト辛麺推しです

 


メダカの赤ちゃんをもらってきたものの・・・

2022-10-24 08:11:32 | 泣き

実家でメダカを飼っています。

父が、水を替えたり、エサをあげたりして、かいがいしくお世話している

先日、実家へ立ち寄って、メダカの水槽を覗き込むと・・。

え??小さなメダカ!

なんと、赤ちゃんメダカが生まれていたんです

あまり、気を付けてみていない父は、水替えの度に、赤ちゃんを流していたと思われる

2匹の赤ちゃんメダカが元気に泳いでいます。

ただ、メダカの本に、卵はすぐに食べられてしまうし、赤ちゃんメダカも生まれたら隔離・・と書いてあったような??

なので、救い上げて、瓶に移しました。

はて?どうする?

「私がもらう~」と宣言

だって、メダカ飼いたかったし

そして、小さな赤ちゃんメダカを自宅に連れて帰りました。

エサは小さく砕いてあげる。

食べているような、食べていないような・・?

元気に泳いでいる姿は、やはり癒し~

だったのですが・・・・・。

次の日の夕方、太郎が、「死んでない?」と言うではありませんか~

見ると、1匹がお亡くなりになっていました

庭に丁寧に埋葬

が、その数時間後、もう1匹もかえらぬメダカに・・

2匹並べて、木の下に埋めました。

親水槽から離さなければ、生き延びたのかも・・と、少し後悔

しばらく、メダカを飼うのはいいや・・。

とりあえず、くうで癒されておきます

 

P.S

癒されます


観葉植物たちに名前を付ける

2022-10-23 08:03:25 | 雑談

7ルールという番組があります。

今、私の中ではちょっとしたブーム

情熱大陸やプロフェッショナルに近い番組。

でも、なんか、それよりは軽い印象??

ゲストが、YOU、長濱ねる、本谷有希子さん・・など。

なんとなく、ゆるい感じがいい!

紹介される方々の7つのルールを説明していくのですが、その中の1つ、2つはしょうもないようなルールだったりして笑える

でも、どの回も「すげー---っ」って感じの方々ばかり!

努力半端ないって感じの方々が多いです。

いや、好きだからまい進できるのか?

才能、センス、プラス努力する人だけが成功するんでしょうね~

さて、その中で、ヴォーグの編集長の回があって見ていました。

すると、植物に名前をつける・・というのがあったんです!

それもルールの1つとされていて・・え?それが??いやいや、それルールなの?突っ込む

しかし、観葉植物に名前をつけてかわいがれば、より成長してくれるかも・・?

ということで、早速、私の観葉植物たちに名前をつけた

主要なものは5鉢ある。

3つは、簡単につけられた。

が、あとの2つはなかなかピンとこなくてつけていなかった。

そして、その観葉植物の名前の話を花子にすると爆笑

花子が生まれた時からある15年選手のポトスに「花子」と付けようか?と言うと・・。

いや、枯れたら不吉だから、やめて・・と言われた

で、残り2鉢は花子が名付けた。

花子と名付けようとしたポトスは、「ザベス」となった。

本当は「エリザベス」にしたかったが、ちょっと長いな・・と

「ザベス、今日も活き活きしてるね~」などと話しかけながらが水をやる。

なかなか良い

 

P.S

飲んでみました~。

エビスビールの数年前まであった「華みやび」の味に似ている!

私は好きな味なんだけで、男性にはいまいちかもね・・。


「近キョリ恋愛」ってどんな映画だった?

2022-10-22 07:03:31 | 映画

私は、もう30年近く10年日記をつけています。

20代から書き始め、3冊目が来年で終わる

10年日記って、あまり売ってないから、ネットで買うしかないんですよね

3年や5年はあるんだけど・・。

10年日記だと、1ページに、例えば10月21日の事がずらりと時系列的に書かれている。

もちろん、書いている・・というのが前提ですけどね

私は、ベッド脇に置いて寝る前に書くようにしました。

だって、1週間前のことなんて、もう思い出せない

数年前、何やってたかな~と見返すのも楽しい

その時々の記憶が蘇って来て、うれしかったり、悲しかったり

昨日、2014年10月21日を何気なく見たら・・。

「近キョリ恋愛」の映画を観た。よかった。と書いていあった。

それ何?どんな映画?全く以て、頭の片隅にも残ってない

よかったのに、そんなことある??映画のタイトルは忘れていても、概要を見れば思い出す・・はず!

そこで、ネットで探してみるとあった!

山下智久、小松菜奈、水川あさみ・・が出ていたが・・。

それでも、全くストーリーが頭に戻って来ない!

そんなことある???

ここまで、私の記憶力は飛んでしまったのか?

もう、こっちがパニックですよ

ということは、私の記憶の片隅にも残らないほどの、駄作だった・・

ほんと、すっきりしない

時間あったら、アマゾンプライムで探して観なきゃ・・と思っている私です

 

P.S

ほんと、腕枕が大好きなんです