いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

「かいちゃん&つぶちゃん」誕生

2009年01月28日 | 日々の活動
カイツブリ 三郷公園より (小合溜)

昨日、議員の全員協議会が市当局も参加し、①三郷市自治基本条例原案について
②第4次三郷市総合計画基本構想骨子案について
の説明会が行われた。

終了後、三郷市の新しいマスコットキャラクターの「かいちゃん&つぶちゃん」の披露が行われた。今後いろいろなところにシンボルとして2月1日から登場するという。

カイツブリは、以前二郷半用水(整備される前)などにたくさんいましたが警戒心が強く川幅の広い中川、江戸川、小合溜に多く見られ、鳩より少し小さめ、危険を感じるとすぐに潜ってしまう。
別名、「におどり」ともいわれ万葉の詩にも登場する。また愛称「むぐっちょ」と呼ぶ人もいる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3丁目の夕日 1週間で | トップ | 人が人として生きる権利を取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事