日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

「ポスト真実」と「フェイクニユース」

2017年02月22日 | 日々の活動

木目 三郷市鷹野4丁目 寄巻水神社 側板  木目に神がという人も キリスト???

「しんぶん赤旗」22日号1面「潮流」覧にこんな記事がのっている。「ポスト真実」と「フェイク(偽)ニュース」。客観的な真実を押しのけて、感情や気分が世論を形成するさまを示すことばです▼

仏が???

英国のEU離脱やトランプ米大統領の誕生は「ポスト真実」の現象をさしています。インターネットの大量の偽ニュースが発端と言え、既存のテレビ・新聞がジャーナリズム性を欠き、信頼を失っていることが背景になっています▼

長い間に木目が

日米首脳会談を観れば、日本ではトランプ・安倍両氏和気あいあいのニュースばかり。世論調査では、日米首脳会談を「よかった」とする回答は70・2%。イスラム圏7カ国からの入国を禁止した大統領令については、「理解できない」が75・5%。このねじれ現象も「ポスト真実」の表れでしょう。

木目って不思議だが ただの木が朽ちたんでしょうといえば、

東京の豊洲問題、森友学園への国有地売却問題、その裏には何が「ポスト真実」ではなく、徹底的に解明してほしい。日本の右傾化へと導えてきた人の真実が明かされようとしている。

懐かしい電話ボックス 八潮市古新田

今日、2・22三郷地域総行動

とき 2月22日18時開場 会場は三郷市文化会大会議室 テーマは「戦争する国づくりを許さない 自民党改憲案・共謀罪を斬るです。講師は佐々木新一弁護士です。私も参加します。

ムクドリ、餌が少なく大根まで餌に 農家さんの心づかいが

今日、1時に起き「しんぶん赤旗」日刊紙のポストおろし、ポストといっても、中継所におろすという感じかな、また寒くなってきたが大分日差しが柔らかくなってきたようだ。少々眠いが、これから市役所に。議会運営委員会で議会の日程と議案が決められる。もうすぐ3月議会だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「築地」都100条委 小林多喜二築地署で拷問死84年前

2017年02月21日 | 日々の活動

東京勝鬨橋付近 廃線ががそのままに

食の安全・安心を何よりも大切にしなければならない生鮮食料品を扱う市場を、なぜ、高濃度の有害物質で汚染された東京ガス豊洲工場跡地に移転するのかー。疑惑の真相究明を求める都民や市場関係者の運動と世論、日本共産党都議団の粘り強い調査、追及、提案が百条委員会の設置へと。石原さんもう逃げられませんよ。

築地場内

党都議団の議会改革、議員報酬引き下げや、費用弁償の廃止など実現している。

近くの歌舞伎座

築地といえば今から84年前の昨日、プロレタリア作家の小林多喜二が築地署において虐殺された日でもあります三浦綾子さんの小説「母 小林多喜二の母の物語」 「どんなに、どんなに水が飲みたかったやら…何の罪があって! 鬼! 畜生!」こんなセリフが。治安維持法によって虐殺。どうも、共謀罪、現代版治安維持法の匂いが。

昨日春の嵐が 三郷市役所から見た都内方面

吹き付ける強風、ほこり、と花粉また花粉症に悩まされる時期がやってきた。私も、以前甲交通事故で涙腺がないため涙、目の腫れが。

3月議会一般質問打ち合わせといよいよ忙しくなってきた。質問のテーマ そして調査・・・いよいよ明日議運 議案が渡される。

三郷市役所ひろばのヨモギが それにしても雨が降らないから地面カラカラだ。

昼に 近くのラーメン店 激辛で汗だくだくで 

今日の朝、ちょっぴりお湿りが、また寒さが戻ってきた。今日は、健和友の会会員の拡大で地域をまわることに。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第27回埼玉東部南地区委員会地区党会議(下り)

2017年02月20日 | 日々の活動

越谷北部市民会館 越谷市の建物って石づくりが (当時の市長さんの好みみたいだ)

第27回地区党会議が19日、越谷北部市民会館で行われた。会議は、前地区党会議以降の活動の教訓を明らかにして、「第27期総合計画の決定、その先頭に立つ地区委員会役員の選出だ。

東武越谷大袋駅付近の踏切 どうも駅の近くなので開かずの・・・

私は第一議題の議長にえらばれ、議事の進行を束さどった。

会館 石の土台 寺などの木の土台を支える方式と・・・

上村地区委員長が、報告と「第27期総合計画」の提案。それにもとづいて16人が討論した。時間の関係上2にの方が討論できず、文書発言になてしまった。

北部市民会館ロビーの天井(ちょっと工夫が)

私も、今年7月に行われる三郷市議選の取り組み、アンケート内容について討論したが、一人7分という討論時間内ということで、時間が足りなくなり、アンケートにかかれた市民の意見について端折ってしまった。討論は全員経験に満ち、党発展の提案であった。そして地区委員を選出し閉幕した。

ひとり一人が輝き( ^ω^)・・・

大会のぼり、下りの大会関係は一応完了したが、一番基礎組織である支部が総会を開き計画を決める。民主的な運営、決定とはこんなにも時間がかかるし、民主的運営は時間がかかるものなのだろう。

とは言い、そろそろ議会藻モードにしないと。3月議会がもうすぐだ。今日は一般質問について議員団打ち合わせだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「海峡」&介護保険学習会

2017年02月19日 | 日々の活動

 戸ヶ崎コミセンにての映画会

早朝しんぶん赤旗配布、中での出会い、そして健和友の会戸ヶ崎ブロック80回記念午前と午後の午前中映画会。「海峡」という映画だ。高倉健、吉永小百合、森繁久弥等々が出演、小百合ストにはたまらんです。

 介護保険学習会 健和旧クリニックにて、

午後は、2018年介護保険制度改正どうなる・・・介護保険。講師は認知症など家族介護を実践された方で生々しい。介護保険の改定は、特に、地域包括ケアシステムの強化のため・・・地域包括ケアシステムの深化・推進と称し、介護保険制度の持続可能性の確保なんちゃって国は。サービスの削減・負担増を押し付ける。

青 メダカ 

赤旗読者の方でメダカを飼っている方が「寒い冬を外で越さないと卵を産まないんだよ!」と。

 赤メダカ

黒い「影はなんでしょう」 

達磨メダカ

今日、これから日本共産党埼玉県東部南地区委員会下りの地区党大会に。私も代議員として参加し、発言もしますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「春一番」

2017年02月18日 | 日々の活動

三郷市役所市民ギャラリー 写真展が

汗ばむ天気、春一番がこの三郷市にも。

第二大場川、グランドの砂塵が

昨日、金曜日市役所内「しんぶん赤旗」日曜版を配り、消防署までの道のり「春一番」見つけました。

ヨシとモクレンと川からの消火栓第二大場川

以前護岸には、たくさんのヨシが繁茂し、カワセミや、タナゴ釣りが。今は護岸工事でコンクリートでがっちりかさ上げです。水害をなくすため?。田んぼがなくなったためでしょう。

おおいぬフグリ、小さな可憐な花で、一番早く咲いていますね。 消防署の近く

掃きだめにフキノトウ

タンポポ 一時のきょうれつの寒さに、枯れつくされた大地にタンポポが花を咲かせています

これから、地域の新聞配達、そして健和友の会戸ヶ崎ブロック80回目の映画会で、午前10時からと午後2時から。

私は午前中映画、午後は「どうなるの?介護保険」午後1時40分開場、旧健和クリニック・2階会議室。講師は花俣ふみ代さん(認知症の人と家族の会・埼玉県支部代表  主催は三郷市社会保障推進協議会です。もちろん無料で誰でも参加できますよ。

おまけ こんな春がまちどうしいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日差しが・・・珍しい野鳥も

2017年02月17日 | 日々の活動

 日差しが  中川三郷市戸ヶ崎

 水ぬるむ 二合半用水路 三郷市栄1丁目

 水元公園 影も短くなりましたね

 

 カンムリカイツブリ 中川で

シロチドリ 水元公園

ヨシカモ  水元公園

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民救援会三郷支部大会&共謀罪学習

2017年02月16日 | 日々の活動

国民救援会三郷支部大会

国民救援会三郷支部では、15日、共謀罪の学習と総会が行われました。

学習会で講演する弁護士の桜井和人氏  88才だそうです元気ですね 加藤さん(三郷会長)も88才だ

学習会では、救援会埼玉県本部会長、弁護士の桜井和人氏が講演、氏は「共謀罪」法案の背景、「共謀罪」法案の問題点、結びに「共謀罪」の新設は不要であると題し、1時間にわたり講演。

閘門橋 水元

話し合いの中、レッドパージされ、職場を追われた方の発言や、桜井会長の自らの経験、などが話され、適用対象が不明確で政党・労組市民団体が狙われる危険性があることは事実だ。

総会では、次期役員の支部長に加藤章さん副支部長、事務局長を決め、月一の役員会開催などを決め閉会しました。

シーズー 共謀罪 国会でも議論されていますが、勉強会を無数に開いて行きましょうね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「鳥」とサギ・陸自日報廃棄は虚偽 

2017年02月15日 | 日々の活動

大モズ 意外と声に似合わず可愛いですね

水元公園を散歩中多くの鳥に出合う。

同じモズでも、よーく見ると種類が違うようですね

見た目は可愛いが・・・・国会の論議が行われているが、南スーダンの陸上自衛隊の日報で以前の国会答弁では「ない」が今度は「ある」という。「ポスト真実」つまり事実にもとづかない主張。日報が「ない」なんて、ありえないし「官僚機構」の中ではそう簡単に廃棄できないし、何年間の保存義務があるだろう。それを・・・

赤モズ

「ポスト真実」トランプ米大統領の専売特許かと思ったら日本にいましたね。

コサギ 足を震わせびっくりした魚を・・・

安倍首相のアメリカ大統領への「へつらい」訪問、その安保担当の大統領側近フリン米補佐官が、がこれまた政権発足後3週間で辞任。

コサギ 純白と足とくちばしの黒

日本の稲田防衛相も白黒はっきりさせ辞任すべきです。知らんぷりは最大の罪ですよ。

アオサギ なんでアオサギって・・・白黒を青という サギだからと言って「ポスト真実」!

ところで、今日共謀罪学習会と国民救援会三郷支部総会が行われます。

いつ 2017年2月15日午後6時半より

どこで 三郷民商事務所二階にて 会費500円です。

共謀罪の学習は、桜井和人さん(日本国民救援会埼玉県本部会長、弁護士

みなさまの御来場をお待ちしております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

❝遭遇❞ 大鷹 

2017年02月14日 | 日々の活動

 水元公園で

この間、会議やアンケートの整理で疲れがたまり、なんかスカットしたい気分で、水元公園に・

いましたオオタカが いつか!いつかきっと会えると思っていた鳥が やっと遭遇です

 食べているのは バンでしょうか?

 鋭い眼光 さすがですね

 カラスがおこぼれを狙って

 

おまけ 昨日の富士の立ち位置でぬけていました 三郷放水路から

ブログのアクセス久しぶりに1134 、この間700台にとどまっていましたがやっと回復。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士の立ち位置

2017年02月13日 | 日々の活動

三郷市戸ヶ崎

昨日の天気 富士が綺麗でしたね

三郷市東町 松戸有料橋 森は水元公園

三郷市寄巻から

三郷市鷹野2丁目 歩道橋から

三郷市栄1丁目 つくばエクスプレス

水元から

コメント
この記事をはてなブックマークに追加