日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

いるんだ―全戸配布で 伊藤岳候補「生活の党」からも推薦

2016年06月28日 | 日々の活動

鯉を飼っている家

昨日、参院法定ビラを全戸配布、一棟、一棟を配布していると、いろんなお家が!飼っているペットも違うように。

  

メダカの子

チョットペットを拝見させていただきました。

メダカを飼っている家

カメを飼っている家

近くの第二大場川で釣れるみたいだ

全戸配布の私 いい天気ですね でも暑くて

早朝配布後党埼玉全県会議に出席 県委員長報告後全県からいろんな経験が!

 

会議で全国を回っての感想を報告する衆院塩川鉄也議員 左は「生活の党」から伊藤岳候補を推薦

 

今日28日伊藤岳候補が14時30分から三郷市鷹野ケイヨーD2前をお借りし街頭演説を行います。ぜひ聞きに来てくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日早朝から

2016年06月27日 | 日々の活動

6月26日早朝の夜明け 三郷市栄3丁目より

新聞赤旗配達、久しぶりの朝焼けだ。

我が家の畑の収穫物 ジャガイモ 赤じゃが 枝豆、トマト、キュウリ ナスと 会議でみんなに

早朝畑で収穫物を。とにかく伸びるのが早い トマトは晴れないのでなかなか赤くならないようだ 

二合半用水のカルガモ親子 12羽全部育っている

収穫の帰り道早朝散歩の方がカモにパンくずを上げていた。散歩者曰く「かわいいんだね、呼ぶと水中を走って来るから」と「親鳥には驚くね 12匹も面倒見ているんだから」と目を細めていた

アオスジアゲハ

雨の降らないうちに参議院法定1号を配布いろんお宅にいろんな庭、いろんな花が、あるお宅の庭先にはチョウが、しかし写真を撮るのが難しいが偶然に

メダカ 

メダカを飼っているいるお宅も。とにかく全戸配布は、その一軒一軒の様子がうかがえる。そして昨日は午後から党戸ヶ崎地域のの支部会議、三郷民主商工会第43回総会に参加、そして選対ニュースを書いて、夜印刷、しんぶん赤旗に織り込む。

今日は、天気がよさそうだ 続きの全戸配布と全県会議、そして夜は三郷の会議だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域をまわれば

2016年06月26日 | 日々の活動

チョウが

土曜日めまぐるしい1日であるが新聞を配りながらいろんな花に出合うことができた。急がば回れいや急がば自然を楽しめの気分で。

アゲハチョウ 今アゲハチョウがたくさん飛んでいる

 干潮時の中川

梅雨時期の中川

戸ヶ崎2丁目 住宅地の田んぼ やっぱり田圃は無理のようだ

今ゆりが真っ盛りだ

きようは日曜日、民商の総会や支部会議そして選挙と忙しくなる。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すごいことが

2016年06月25日 | 日々の活動

ツバメ 2度目の子育てが 戸ヶ崎3丁目

しかし驚いた。英国の欧州連合(EU)離脱是非を問う国民投票で、離脱が51,9%で過半数を獲得したという。いろんな理由はあるでしょうが世界が内向きの発想に走ってしまえば、歴史は逆戻りするだけでしょう。

オナガ 朝の静かななか「ギャーギャー」雑音をまき散らす鳥だ 三郷市戸ヶ崎小学校ををすみかに

英国のEUからの離脱が多数の中、何と株価が前日比1286円暴落など激震が世界中を走っている。

バナナの花?グロテスクですね

24日中国塩城市を襲った竜巻、テレビを見る限りでは、すべてをなぎ倒すという感じだ。死者は98人となり負傷者も800人を超えたようだ。自然の猛威は恐ろしい。

三郷市戸ヶ崎1丁目 人間の「悪行」を身代わりして、頭のない地蔵も多い

西日本では梅雨前線による大雨 時間当たりの雨量が今までにない雨量。今日もじめじめして気分が晴れない。今日、明日やることやり気分を新たに!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あるツイッターから なるほどね

2016年06月24日 | 日々の活動

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小池晃日本共産党書記局長を迎え街頭演説 南越谷駅

2016年06月24日 | 日々の活動

埼玉南越谷駅での街頭演説 左から 参院埼玉選挙区候補伊藤岳 日本共産党書記局長小池晃参議院 北関東比例候補者奥田智子

JR南越谷駅・東武新越谷駅街頭演説会1000にの聴衆が

 街頭演説を行う候補、小池晃日本共産党書記局長 

駅内のカラスも演説を聞き ガクー 岳 岳 岳と鳴いていた(私はそう聞こえた)

がんばります よろしく

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選挙公示される モニターが見る第一声

2016年06月23日 | 日々の活動

6月22日第24回参議院選挙が公示されました。埼玉県内においても各党・候補者が第一声行い、日本共産党は浦和駅西口で行い1500にの聴衆が参加しました。

村岡県議団長あいさつで「生活の党が」「伊藤岳」候補推薦決定を紹介!医師・学生・高校生・「ママの会@埼玉」と多くの方が日本共産党と伊藤岳に期待のメッセージやあいさつ。

三郷市内22日12時現在の公営掲示板 三郷鷹野地域で

各党では「自民党」関口候補浦和駅で約200人「公明党」の西田候補大宮駅で約3000人、「民進党」大野候補大宮駅東口で約200人、「おおさか維新」沢田候補、「日本の心」佐々木候補、「幸福実現の党」児島候補、と第一声をあげました。

 事実上埼玉選挙区は共産党、民進党、自民党、公明党で、3議席を争うといわれています。

朝日 三郷放水路

今度の選挙戦は、憲法違反の安保法制=戦争法を強行した安倍自公政権の暴走に、野党と市民が共闘して対決する、日本の命運がかかった歴史的な選挙戦。全国32の参院1人区ですべて野党統一候補が実現するなど、政治を変える絶好のチャンスが到来しています。

 ひまわりのように

日本共産党埼玉県委員会今やるべきことを提起しています

①全党員・後援会員が総決起しよう

②大量宣伝を(ポスターの張り出し、法定1号、新聞赤旗号外は配布、メガホン宣伝。

③対話支持拡大の大飛躍を。(2~3票広げてと)

④街頭演説会を成功させる(特に新越谷駅、大宮駅)

⑤選挙募金。(支持者の方にお願いを)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第24回参議院選挙今日公示

2016年06月22日 | 日々の活動

 

6.23街頭演説

6月23日南越谷駅前街頭演説が行われます。共産党の政策をぜひ聞きに来てください

今日参議院選挙が公示され、7月10日投開票されます。

戦争法成立を強行し、さらに名文改憲へ信念を示す安倍政権の危険な動きと、それに対する国民・市民・野党の共闘・共同ががかつてなく広がる中の歴史的選挙です。

埼玉選挙区候補者と北関東比例候補者

平和民主主義問題でも、国民の声に反する安倍政権の暴走をどうしても止めたいという国民の声は切実です。暴走政治ストップ、新しい政治屁へ転換をー。日本の命運がかかった参院選を、国民・野党と力を合わせ、未来を切り開く選挙にしていこうではありませんか。

朝なぜかシジュウカラが「ピース・ピース・ピース」ずーと鳴いていた

日本共産党は野党統一候補の必勝、比例代表の「850万票以上、15%以上」実現によるベストメンバー9人んの当選、複数区での議席獲得・勝利へ全力をあげてたたかいます。安倍政権と対決する確かな足場と建設的対案を持ち、野党・国民との共同を大切にし、責任ある政権構想を示す日本共産党を大きくすることが、政治の危機を打開し、未来をつくると力を込めて訴えていきます。

花開く

今日は、公営ポスター貼り、や法定1号びら、政策ポスター、支持依頼などなど大忙しです。

6.22街頭演説

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”街道5不思議” と世論調査

2016年06月21日 | 日々の活動

 東埼玉道路(外環道路から越谷・松伏・春日部へ)道路の真ん中になぜ田んぼがあるんでしょうか? 田んぼ右側に1車線道路が(1カ月前)

参院選挙公示を2日後に控えた昨日、日本共産党埼玉東部南地区員会事務所まで、政策や、法定ビラを取りに行ったのだがその道中なんか不思議を感じた場所があることにきづく。

 東埼玉道路 草加市は田んぼ 越谷市は住宅街なんで違うんでしょうか?

確かに見慣れた地域何の不思議をも感じなくなるが、よーく考えると何か変だ。たとえば一般的に選挙は「告示」というがなぜ参院だけが「公示」というのだろうか(私は知っている)。

 なぜ2本も川が並行し流れているのでしょうか?

不思議といえば運転期間が40年を超えた関西電力高浜原発1、2号機、国自ら賞味期限きめ、過ぎてもまだ大丈夫と引き延ばす、まったく勝手なもんだ。これって変でない。

 なんで東埼玉道路の上を通路(イオン)があるんでしょうか? 通路の下の土地は誰のもの

変でないといえば報道各社が最新世論調査の結果が出されている。改選32の1人区で野党統一候補擁立「毎日」の調査では「野党が増えたほうがいい」が46%「与党が増えたほうがよい」34%。無党派層では57%が「野党が増えたほうがよい」と回答。「読売」野党の統一候補擁立を「評価する」が40%「評価しない」は36%。NHK,「野党が増えたほうがよい」31%「与党が増えたほうがよい」23%。安倍首相自画自賛する「アベノミクス」の評価は軒並み下落。市民から実感と大きな差、東京都知事と同じようだ。

 

越谷レイクタウン なんでこんなに大きな池があるんでしょうか? ・・・・・私は全部知っているが!

私たち三郷市議団は今三郷市委員会に集まり会議などを行っているがとにかく熱いってなんの、クーラーが古くてほとんど効かないので昨日の日中などは頭が「くーらくーら」これから投票日7月10投票日まで熱い戦いが続く。実は3年前の参院選市議選と同時選挙だったので候補者であった私などは全然暑さを感じなかったが。今回は・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

告示前のラストサンデー

2016年06月20日 | 日々の活動

宣伝

6月19日参院選挙公示前の日曜日、全国で、各地域でいろんな行動が行われたのだろう。

18日 月と火星(月の右側)とアンテナと

沖縄では女性暴行殺人事件に抗議集会に6万5000人が・・・心が一つになれば

月 やっぱり晴れがいい

地域でも宣伝や、「JCP TIMFS」の配布、支持拡大と様々な行動が。私も、宣伝やビラの配布また選挙用はがきも書いたのである。今回のはがきは4種類、参院選挙区のはがき、比例では青年向け、知り合いの方にお願いの、一般的比例は共産党へと3種類、自分の名前やメッセージも。ちょっとややっこしいが久しぶりに今年の年賀状を取り出し、メッセージ書いた。年賀状を2度書いた感じもする。

田んぼの光

昨日、一昨日と真夏日にしかし今日は梅雨の中休みも終わりどんよりとした曇り空そして小雨が降っているが選挙告示に向け爽やかに行きましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加