日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

許せない障がい者施設殺人事件

2016年07月27日 | 日々の活動

上野のハス

昨日、車内の中で聞いたショッキングなニュース 「なんで?ウソ」という信じられない事件。

ボラ 逃げ惑うボラッコ

神奈川相模原の知的障がい者施設「津久井ヤマユリ園」人間が大事にされなければいけない施設で事件が起きた。

月と信号

障がい者施設で19人が刺殺、26人が重軽傷。容疑者は障がい者に強い恨みを抱いていたとされますが、なぜ??これからの解明が!

よく聞く社会的弱い人に対する偏見、差別、それがこの事件の根底にあるのではないか?。いずれにせよこれから解明さるでしょうが被害者のや家族無念さを思うとき、どうしても。誰の命も尊ばれ、大切にされる世の中を。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り 自然の中に

2016年07月26日 | 日々の活動

釣りの成果 ウマヅラハギ イサキ

昨日と今日釣りに。舟に乗って  私は11匹でしたがほかの方は50匹近く釣っていましたね

大原の釣り舟は早朝4時20分出港です

東の朝日に向かって

雲が摩天楼のようだ

青い空と海真っ白な波しぶき

地平線と船 と輝く太陽

お世話になったのは長栄丸 客は3人でしたが出港してくれました

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「新みさと」印刷

2016年07月25日 | 日々の活動

「新みさと」日本共産党三郷市委員会機関紙 事務所で印刷中(23日)

三郷9月議会の報告を含めた新三郷、参議院選挙公示中は、選挙報道ができないため、終わってからの報告です。これも御礼はかけないので、報道のみです。

出来上がった新みさと1面 6月議会報告です

しかし、印刷は意外と時間がかかります。

新みさと2面 参議院選挙結果 三郷市の参院比例得票数 比例個人得票 選挙区得票が載せてあります

印刷費用はもちろん三郷市委員会(党で) そして配布は、各地域の党員の方が。

日曜日 青空と水稲

昨日は午前中健和友の会しんぶん「健康のひろば」の配布、そして午後から地域の支部会議、会議では、選挙でのいろんな意見が出された。

三郷放水路

会議、膝が悪い方を送って・・・ その途中での風景です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ「バイク」で浦和まで・・・その帰路

2016年07月24日 | 日々の活動

埼玉党県活動者会議 選挙御礼をのべる伊藤岳氏

昨日午後から党埼玉全県活動者会議が浦和で行われました。この会議にバイク(カブ)での帰路路を 少し遠回りも 

行くときは国道298(上部は外環高速)で会場までまっしぐら、景色などは見えないし・・・・そして帰りはのんびりと。

浦和から 見沼地域の畑

この会議は、伊藤岳氏、おくだ智子氏の発言、各氏推薦応援してくれた、団体の方(政党に属しない)の「野党は統一を」苦労話など3団体の方が。

浦和みその スタジアム

そして、弁護士さんが自民党の改憲案についてその内容を批判しながら講演、氏は「参院改憲勢力が3分の2」をとったのは事実だ、自民党改憲案の危険性を学び、その危険性を周りに広げよう」と訴えました。

岩槻地域の「クワイ」越谷市が有名だが

その後、党埼玉県委員長が、選挙の結果や意見などについて報告、今後の方針を提案、

7月10日投開票の参議院選挙で日本共産党は、比例代表で5議席(改選3)を獲得し、選挙区では東京で議席を獲得しました。埼玉選挙区(改選数3)で伊藤岳候補は、486,778票(15,18%)三郷市で8,712票(16,63%)を獲得し、前回比で133,184票、三郷市1377票の大幅増をかちとったものの、議席には及びませんでした。

参議院では非改選8議席と合わせて14議席となり、政治を動かす力が大きくなり、選挙中にかかげた公約実現に全力をあげますと。

越谷 宮内庁埼玉鴨場 最近特別に内部が公開されたようだ

日本共産党は、今回の参院選挙を、民意に背く「安倍暴走政治」の全体にノーの審判、テェンジの意思を示す選挙として・・・独裁と戦争への逆流か、独立・民主・平和の新しい政治か、日本の命運をかけた選挙として戦いました。

 日本共産党は、野党共闘の勝利と日本共産党の躍進で「政治を変える」選挙として戦いました。選挙戦は「自公+補完勢力対4野党+市民・国民」の対決構図と、

古利根 何か今年は「藻」が異常発生のようだ この下に「キタミソウ」が

野党共闘の威力がますます鮮明になり市民・国民が自らの選挙として立ち上がる、史上かつてない選挙戦となりました。野党4党は「安保法制廃止、立憲主義を取り戻す」という国民の大義のもとに結束しています。「自民党改憲案」=安保改憲をゆるさず、安保法制=戦争法廃止に向けて、共闘の輪をさらに広げるために全力を尽くします。

越谷市の東「サギのコロニー」が

又、当面の活動として1、感想を出し合いましょう。2、お礼をのべよう 3、結果報告宣伝を、4、党勢拡大 5、読者の拡大継続を 6、財政確立 7、8月5日「党創立94周年記念講演会」の視聴を 8、原水爆禁止世界大会を成功させようと8っつの提案をしました。そして、選挙をたたかった支部から経験が報告され閉会しました。 

三郷市戸ヶ崎 「二合半用水路」のカルガモ一家 もう親子の区別が

今日日曜日も涼しく、気持ちがいいが、午後からは地域の会議があり、選挙の結果を教訓を大いに語り合おう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都知事候補と連帯

2016年07月23日 | 日々の活動

昨日東京都知事選挙候補「鳥越俊太郎候補」と連帯し  マイクを持つのは和田司党市議

埼玉県 東京に通っている人が多い

 こちら側東京都葛飾区 向こう側 埼玉県三郷市 埼玉県側

名前を語っても構わない 

水元閘門橋

三郷市第二大場川 市役所付近 回りが田んぼだった名残が

午前中、市役所共産党控室で生活相談日だったがこの日は相談者がなく会議、来年の市議選について話し合う

市役所東側では大きなマンション建設工事が 11階らしい

今日、「新三郷」日本共産党三郷市委員会の発行機関紙の印刷、涼しいうちに朝7時から

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉4区議長会議員研修会

2016年07月22日 | 日々の活動

研修会であいさつする議長会会長 春日部市において

昨日、午後から「さらなる議会改革」について議員研修会が春日部の会館で行われました。4区?これは以前衆院中選挙区の名残で埼玉東部地域の自治体の選挙区域になっていました。現在では東部地域の選挙区は14区になておりますが、これまた細長く変な区割りになっています。

牧瀬稔氏の講演

牧瀬氏は、「さらなる議会改革」という議題で約1時間半講演、現場の体験を含め突っ込んで解明しました。地方自治は「福祉の増進」という基本に据えて行っていくこと。この点からの改革について提案しています。

野菜の直売所 三郷市茂田井 普通ロッカーが多いが並べてある つい寄りたくなる直売所だ

「議会改革」私は、監視機構、条例提案・市民の意見を市政に反映という議員の役割があると思うが、その原点に立った議会と議員、現在の三郷市議会、市長提案議案、本会議でほとんどが議論されず可決されていく。2元代表制の意味、など基本的な問題での議員の意識改革が必要だろう。

学校での子供たちの野球 暑い中での子供たちの掛け声は「元気」をいただく 三郷市立戸ヶ崎小学校

今日金曜日、市役所内で、共産党との生活相談日(午前中)是非お越しください。さて、31日投開票の東京都知事選、共産党は「鳥越俊太郎」候補勝利のため全力を尽くしている、鳥越氏は「税金の使い方を福祉・くらし優先にきりかえて」経済の立て直しを! まさに地方が国と平等の立場と、地方自治の原点の政策であろう。三郷市でも今日の夕方、そして来週の金曜日の朝、鳥越さんと連帯し、三郷駅で宣伝を行う予定だ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥の子

2016年07月21日 | 日々の活動

戸ヶ崎3丁目のツバメ今年同じ巣で2回目のツバメの子が

ツユクサ

カイツブリの子 井の頭にて

カイツブリ

スズメの子

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

得票の怪

2016年07月20日 | 日々の活動

シオカラトンボ

新聞配達をしていると、よく蝶を見かける。環境がよくなったのであろうか?また地域的現象なのかよくわからないが?

モンシロチョウ

あっ地震だ7時25分地震が、最近関東地方地震が多すぎるようだ。

キアゲハ

梅雨は空けたのだろうか?毎日暑い日がつづいていますね。昨日は、「新三郷」(日本共産党三郷市委員会機関紙)変数や、地域のニュースをつくっていた。各党の得票や当選者、その中で比例の候補者の三郷市内投票数を見てみると、

クロアゲハ

三郷市比例候補者得票

共産党 1位おくだ智子164票

   2位 市田忠義 82票

  • 民進党1位 ふじすえ健三339票
  • 自民党1位 今井絵里子 454票
  • 社会民主党1位 福島瑞穂156票
  • 公明党1位 長沢ひろあき561票

奥田さんの得票が少なすぎる

アオスジアゲハ

埼玉で安倍首相が来県し、公明党の西田候補の応援演説に来たがその効果はどれくらいあったのだろうが?。衆院の三林派が選挙区は西田議員へという話があったようだが、定かではない。しかし、埼玉の西田氏、20・7%、自民党関口氏29,19%、比例では埼玉の公明党16,0%自民党32,30%だ。ここから判断してください。いずれにせよ、国家権力の最高責任者が、違う政党候補を応援に、「怪しい」減少だ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「涼」

2016年07月19日 | 日々の活動

 井の頭公園の噴水

吉祥寺都知事選鳥越俊太郎街頭演説会後「井の頭公園」に。そこでの「涼」です

 

 大道芸人が大きなシャボン玉を 壊れた瞬間です

 みんな楽しそうです 複写禁止

 埼玉三郷市第二大場川 

昨日、「しんぶん赤旗」の集金。とにかく熱い。まー「海の日」の日だから仕方がない。でもいくらかすずしくなりましたか?。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ドキュメント都知事選挙・in吉祥寺

2016年07月18日 | 日々の活動

街頭演説を前に待つ 黒い背広共産党小池書記局長 その奥邑上守正武蔵野市市長 右ワイシャツ管直人元首相

歴史歴な東京都知事選挙、一聴衆として、参加したいと思い、吉祥寺に。以前「前進座」激情があったが今はないが来たことがある街だ。早速蒸し暑い中、バス、電車に乗り込み吉祥寺に。途中地下鉄が急停車。アナウンスで地震があったことが知らされた。

案内され宣伝カーに

吉祥寺北口 若者や買い物客、アーケードの商店街は人でいっぱいだ。イオンなどと違いめいめいのお店が、商店街という感じだ。そして北口に戻ると、もう応援弁士の方は待機していた。

午後3時ちょうどに鳥越俊太郎候補到着

武蔵野市長さん

安倍政権が選挙で公約せずに秘密保護法や集団的自衛権行使容認の閣議決定、安保法制強行したことに対し「国民に対する裏切りでありだまし討ちです。こんなことはうるされないと」・

小池晃党参院議員が

「都政を変える大チャンスの選挙です。安倍政権をゆるさない野党共闘の流れをさらに前に進め、日本の政治の流れを大きく変える選挙にしよう」とよびかけました。

菅直人元首相が

「鳥越さんの『みなさんの声を聞く』という原点を、フルに発揮してもらおう」と。

都知事候補者鳥越俊太郎候補

都政政策を語り「都民目線で、都民の声を聞きながら、新しい都政をつくり、日本全国、世界中に発信して行く都知事でありたい」と鬱滞ました。

すごい人で

駅前は人、バスでごったがえ熱気と異常な湿度暑さで・・・警察官の「止まらないでください」のかん高い声がやけに響いていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加