日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

「大寒」と”富士”

2017年01月21日 | 日々の活動

昼頃の雪 まるで「飛雪」という感じだ。

金曜日、いつもの市役所共産党控室での生活相談日だ。最近、「新みさと」を全戸配布しているためか、個人の議員宅や、市役所での相談や問い合わせが多くなっている。

三郷放水路の鳥たち 寒くないの・・・

昨日も、生保問題や、三郷市政に対する苦情問題などよせられ、「団」として対応した。

話は、変わりますが議会事務局の方が「議会だより」の富士の写真を市民の方が欲しいといっているので上げてもいいですかという。なぜ私に??下の写真を「議会だより」にカットとして載せていただいたからである。

新中川橋からの富士

「大寒」この日は年2回目の「新中川橋」からのダイヤモンドヘッド富士が見られる日なのである。確か11月23日、「小雪」のころで一度のダイアモンドヘッドが。二回目は大寒1月20日ごろなのである。

これは12月「小雪」の富士 「新中川橋」より

昨日は、曇りで文字通り「大寒」今日の夕日は???土曜日夕日が綺麗だったら、高いところから富士山を仰いだらいかがですか。きっとあなたに新たな感動をいただくでしょう。

おまけ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

働く

2017年01月20日 | 日々の活動

高圧線の工事 文と写真との関連性はありません

働く、いろんな労働の仕方は沢山ある。今この働くことの内容が問題になっている。写真は昨日、会議のあと新聞のポストおろしで出会った仕事です。

護岸工事

日本共産党の大会決議の中に「格差と貧困をただす経済民主主義の改革」として「4つの改革が提起されている

道路工事

第1、に税金の集め方の改革。第2に、税金の使い方の改革。第3に、働き方の改革。第4に、産業産業構造の改革を提案しています。

マンション工事

大会議案、決議、報告でどう解明しているか、読んでください。(すいません時間がなくて)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本共産党27回大会決議採択し閉幕

2017年01月19日 | 日々の活動

 三郷市役所日本共産党控室 6階窓から

昨日、議員団は市役所に集まり、日本共産党第27回大会議案の論議をした。朝の時間、ある支部の同志が埼玉東部南地区委員会での大会最終日視聴に行き、電話で感想を寄せてくれた。

 

市役所屋上光取り改修工事も最終段階に

15日から静岡県熱海市の伊豆学習会館で開かれていた日本共産党だい27回大会は18日、決議案、中央委員会報告とと結語をそれぞれ全員一致で採択し、大会決定を先頭に立って実践する、中央委員164人、准中央委員50人からなる214人新中央委員を選出し、4日間の日程の幕を閉じました。

 北側 さつき平と埼玉県下水道施設空き地 ここに大量の土砂が一時保管される 外環工事のため

 しんぶん赤旗日刊紙では、日本共産党第27回大会決議全文が発表され、新たに決議案に対する補足がたくさん載っていました。それは、支部総会、地区党大会、県党大会と大会議案が議論されそれに対する修正意見が反映されたものです。

市役所東側を流れる大場川3・4年前はこの付近カワセミがいた

結語に立った志位委員長は、3日間で65人が発言し、「『日本の政治の新しい時代』をいかにしてさらに前へ動かすかという党大会の主題が豊かに深められ、すばらしい感動的な討論になった」と述べ、党史上初の3野党・1会派代表来賓あいさつ、中央委員会報告がが行われた大会初日の視聴者数が全国で約6万人と史上最高となるなど反響の大きさを上げました。

大場川のすぐ東側には巨大なマンションが 奥の歩道には子供たちがどこかに 

また、3野党・1会派代表のあいさつは「私たちにとってさらに野党と市民の共闘の前途にとって大きな激励」となり、政策的相違点についても真摯に話し合うことで前向きの合意点を見いだしていくことは可能だと指摘。「大会そのものが、野党と市民の共闘を前進させることへの一つの貢献となる、文字通りの歴史的な大会として成功をおさめた」と強調しました。

控室

実は今日、国民救援会、再会総会準備の会議が行われる。新しく、会長さんや、副会長さんが心路よく引き受けてくださるようだ。民主団体の役割はますます重要になるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22日告示埼玉・戸田市議選

2017年01月18日 | 日々の活動

戸田市で宣伝する日本共産党三郷市議団 

1月22日告示(29日投票)の埼玉県戸田市議選(定数26)が行われます。私たち日本共産党三郷市議団は17日、選挙告示日を目の前にした戸田市本田哲議員の事務所を訪ねました。

まち 戸田市といえば競艇、マンション、そんな中、「豚珍館」「ニ毛作」など面白い居酒屋が

日本共産党戸田市委員会では、花井伸子、本田哲、(以上現)つちやえみこ、むとう葉子(以上新)の4人の予定候補が制作を訴えています。この日の本田哲議員は自転車で政策を訴えていました。

 青い空 一筋の飛行機雲 戸田市で見る青空、三郷市見る青空 どこも同じだ しかし大地がマンションばかりのまちと田んぼや畑のまだある街では空の色が違うようだ

たしかにこれでいいんでしょうか!財政が埼玉一裕福な戸田市

しかし 介護保険料の高さは県下一  保育料・学童保育料の値上げ  駅自転車駐輪場利用料の3倍値上げ  さらに4月からは下水道料金30%アップ

私たちはこれらの問題や本田議員の政策を訴えた。午前中、宣伝、午後はビラ配布、あまり寝てなかったので帰りの車の運転中猛烈な「睡魔」が。

 戸ヶ崎3丁目の「ロウバイ」 三郷市からの青空

夜は戸ヶ崎3丁目南町会の賀詞交換会、約600世帯の町会に稲葉春男議員(共産党)、酒巻議員(公明)、菊名議員(自民系21世紀ク)がいるという珍し激戦の町会だ。

今日もいい天気だ。配達がなく朝までぐっすりで・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中島みゆき「一会」2015から2016劇場版を観る

2017年01月17日 | 日々の活動

三郷おピアラシティーシティ ムービクス三郷玄関より

久しぶりの休み、サー何しよう迷ってしまうようだ。やっ賢治詩の世界へ(三上満)を読み終わったが難しい詩を「満」さんがやさしく説明してくれある程度理解できた。

水元閘門橋の夕

私は、耳鳴りがひどくよく聞こえないので、音楽などはヘッドホーンで聞いているが、あのはらわたにしみる楽器の音、そして素晴らしい詩、そうだ、中島みゆきの劇場版コンサート見に行こうということになり、早速映画館へ。この映画は割引がなく全部同じ料金だ。

三郷市戸ヶ崎「新中川橋」からの日が沈んだ富士

中島みゆきの「詩」歌は私の期待したとおりであり、バンドもさすがという感じで、曲が終わるたびに拍手をしたい心境になるがここは映画館だ。大画面、余りテレビで見ない歌手であるが魅力的であった。

極と、音楽に酔いしれるひと時・・・最高の贅沢かもしれません。

その後、ピアラのホームセンターでイチゴの苗を買い、自分の畑に、・・・今年は甘い苺が食べられるようだ。

今日も早朝しんぶん配達、これから議員団と一緒に戸田市の選挙応援に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日本の政治の新しい時代」さらに前進へ、日本共産党第27回大会始まる

2017年01月16日 | 日々の活動

 昨日15日、共産党27回党大会と同時刻から行われた三郷民商青旗びらき あいさつする広瀬会長

三郷民主商工会青旗開きが昨日行われ、私たち日本共産党三郷市議団も招待され、参加しました。

 あいさつする苗村京子党埼玉14区政策責任者さんもあいさつ

ところで、今日もわけがあって朝4時からしんぶん「赤旗」日刊紙の配達、今年最高の寒さで、氷点下-3度だ。そのしんぶん赤旗では、大会の様子が細かく載っているがその一部の記事である「潮流」を紹介しよう。

 梅 二合半用水 いろんな種類の梅が満開だ 戸ヶ崎3丁目

どよめきとともに、割れんばかりの拍手が長く続きました。民進、自由、社民、沖縄の風。次々と登場する4野党・会派の代表を会場満員の参加者は熱く歓迎しました▼日本共産党の95年の歴史の中でなかで初めて党大会に招いた他の政党。それに答え、顔をそろえた安倍政権に対する野党。その姿は、市民のたたかいに背を押されながら、さまざまな壁をのりこえてきた共闘の発展を公に示しました。

 紅梅 三郷市戸ヶ崎1丁目

▼ずらりと並んだテレビカメラ、2階の記者席もぎっしりの注目度。そのなかを「歴史的な使命を感じています」と緊張した面持ちであいさつに立ったのは安住淳・民主党代表代行。政治の流れを変えるため、「度量と決意をもって市民とともに共通の敵に立ち向かおう」とよびかけました。

 ロウバイ 戸ヶ崎3丁目

▼「野党共闘の最大の原動力は共産党」。自由党の小沢一郎代表は声を大にして。それを前進させるために、もっともっと緊密な関係をと。社民党の吉田忠智党首はこの日の勢ぞろいが「選挙協力を加速させるものと確信している」▼各代表ととも強調したのが、敬意と連帯の大切さ、そして会場の熱気と温かさでした。野党共闘の”元祖”代表として沖縄から国会に送り出された糸数慶子参院議員は「感動的。こんなに仲間がいっぱいいるんだと勇気づけられた」

 二合半用水のモクレン もうすぐ外套を外し 無垢色の花を

画期となった党大会で突き合わせた団結のこぶし。全国草の根で活動する、その一つ一つ。手をとりあい固く握りあった野党。始まった日本の政治の新しい時代をさらに前に動かす、たしかな力です。

 夜明け前 三郷大場川 曙 あの桃色の色が写真では出ませんね。配達で毎日違う曙色が

私も大会の様子をHPで見ていましたが、途中切れてしまい四苦八苦でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

話題

2017年01月15日 | 日々の活動

メジロとミカン

昨日、午前中ビラの配布の出来事で、いろんな方に合い対話した。戸ヶ崎6丁目町会の方は、「ミカン、バナナなど安いのを買ってきて野鳥の餌にしてるんだ。メジロ、鶯、コマドリ、そして、ヒヨドリ、カラスと来るが、ヒヨドリが来るとほかの鳥は逃げてしまうし、カラスは最悪」だという。「自然の鳥を見てると気が休まりますと。

「稲葉議員じゃないの、まー上がれよ」といわれ、ソファーに「どう健康具合は」と聞かれ、耳鳴りや、目がというと、「やっぱし年なんだね、自分も耳が聞こえにくく、人と話し合うのがオック―になって外出したくなくなるんだ」と。

またこんな話が「昔はこの辺一番活気があったが、今は、商店街もなくなり、蕎麦屋、ラーメン屋もなくなり、車の免許も返上したので、バスがたよりなんだが遠くまで行かないと停留所もないし、最近この辺は『出前難民』になってしまったよ」という。出前難民って聞くと、「蕎麦屋も遠くてもってきてくらえない」という。

現役で 

鈴木衆院議員に合った、戸ヶ崎の町会長さん周りをしているようで、話しかけると、秘書と一緒にあいさつ回りをしながらポスターを張ってもらっているという。

「よっ頑張っているねー議員さんがビラ配りかい」いや中小零細企業なもんで、つくって、配布と何でもこなすんですよというと、「これが大切なんだよな」という。

一軒、一軒回り配布し、人がいれば話し合うことができる。これまた楽しからずや。そのうちの庭や植木、住んでいる人の姿を想像する、これまた面白い、そして何より、日本共産党三郷市委員会の機関紙を見てほしいし、一緒に配っているアンケートに答えてほしい願いをこめて。

今日は日本共産党外27回大会、そして私は、三郷民商の「青旗びらき」に参加する。

実は、金、土、日と「しんぶん赤旗」日刊紙の配達をした。今年一番の寒さ、月、星の美しさ、冬の曙、と自然の「美」にも遭遇できたが、とにかく眠い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4時から12時までの

2017年01月14日 | 日々の活動

第二大場川 左三郷市 右水元公園

朝4時に起きしんぶん赤旗日刊紙の配達

第二大場川 水元公園

そして、新三郷号外、アンケートの配布を

戸ヶ崎正円寺

いろんなところを

戸ヶ崎の竹やぶ

いろんな方と対話し

戸ヶ崎4丁目

いろんな景色を

昼食は、林屋とんかつ屋さんで昼食

今日で、ビラ配布完了しました。歩数は25781歩でしたが少しは痩せたかな? 昔からあるとんかつ屋さんでうまかったー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今頃の夕日

2017年01月13日 | 日々の活動

中川 新中川橋からの夕日

久しぶりにこの道を通り夕日に遭遇した。

日本海側や北海道は大雪、関東地方は穏やかな天気である。

しかし、土、日など相当な寒波来襲のようである。

みなさん体を大切に

今日は、朝拡大推進の会議、そして市役所での議員団打ち合わせ、昼休みはは国民救援会と大忙しだ。

日本共産党第27回大会が15日から開催される。共産党のHPでも見られますよ。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

見っけ、江戸川で小さな春を

2017年01月12日 | 日々の活動

江戸川の土手 

昨日歯科にに行ったが、江戸川が近くなので、「小さな春」を見つけに行ったのである。

タンポポ さすが花は咲いていなかった

相変わらず、自転車、散歩者が

土手一面にハーブが群生し香りの世界に

オオタカだろうか青空の上昇気流に乗って

コメント
この記事をはてなブックマークに追加