日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

xday 余りにも強烈な映像 ハルマゲドンが来るを思い出す

2017年04月25日 | 日々の活動

 

中川の 夕日

昨日、ある方が「明日は生きて入ればね」という。何事かと聞けば、今日、北朝鮮がミサイルを日本に打ち込まれるだろうからという。恐ろしい話だ。

 月と火星

たしかに私も、テレビでワイドショーを見ていると、繰り返される北朝鮮のミサイル発射映像、コメンターの発言中にもその後ろでは、これまた発射映像と悪の枢軸北朝鮮の太った独裁者の映像、一方正義の味方がアメリカの原子力空母の映像。これらが繰り返し、ニュース、ワイドショーで繰り返し流されている。 「やられる前にやっちゃえー」という気分と、日本がミサイル攻撃を受けるという錯覚が脳裏に焼き付いてしまう。

 コサギ

日本共産党の小池晃書記局長は24日国会内で記者会見し、安倍晋三首相がトランプ米大統領との電話会談で、北朝鮮に対し「すべての選択肢がテーブルの上にあることを言葉と行動で示すトランプ氏の姿勢を高く評価した」としていることについて、「軍事力の行使を含む選択肢があるというトランプ政権の姿勢を高く評価するもので、大変問題だ」と批判しました。

 アオサギ

韓国の5人の大統領候補者全員が23日のテレビ討論会でも外交による核放棄を迫るべきだと。

 鵜の羽干

いずれにせよ、今日が北朝鮮の人民軍創設85周年、核実験やミサイル発射を警戒する米国。北朝鮮情勢の緊張が深まっている。私たちもこの情勢のなか、日本の戦前の歴史を教訓に冷静に見る必要があるようだ。

シジュウカラ ピースピースピースの鳴き続けている。

シジュウカラの叫びを無にしないで!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第30回健和友の会文化まつりに参加

2017年04月24日 | 日々の活動

高野文化センターホールでの舞踊

第30回健和友の会文化まつりが23日10時から開催され、私も参加させていただきました。

たかの文化センター体育館作品

まつりは、大ホールと体育館に分かれ、体育館では水墨画、写真、木彫り、手芸、俳画、手作り小物などなど趣味を生かした作品が出展されました。

、ホールでは、カラオケ、詩吟、舞踊、かっぽれ、フラダンス、民謡、マジック、よさこいなどなど、地域で行われている文化の披露が行われました。  (複写禁止)

高野三幸さん作品 クジラウオッチング(小笠原)の旅 ホンの一瞬だったそうです。

私の気に入った作品では、

ひょうたん 作品をつくるのには相当の手間が必要で、「塗り」「磨く」の「美」だそうです

フラダンス 先日行った常磐ハワイアンフラガールと違いなんかしっとりと人間の感情を表現しているようだ (複写禁止)

これって私の作品です。写真を加工したものです。

舞台裏、出番を待つ緊張した一瞬です

実は昼休み前にあいさつの時間があり、友の会会長さん、クリニック代表、私も来賓としてあいさつしました。圧巻は新入職員一人ひとりが自己紹介しました。

私の作品で好評だったのはこの作品「閘門橋」三郷寄巻からの風景でした

また戸ヶ崎カラオケ会「二郷半」に私は会員と出席し、「これから音頭」を仲間と、会場と、バックコーラスと一緒に「まだまだ じんせい これからだ」と。

恒例最後のくじ引き大会、ホール全面いっぱいの鉢花をプログラム抽選番号にもとづいて・・・インタビューを受ける当選者 運が悪く当たらなかった人は、会場入口で全員にティッシュ一箱が・・・

最後は、「病院院長賞」「友の会会長賞」と自転車2台、この一瞬が一番盛り上がるようです。みさと成人式でもこれが。人間「もらえる」に快感を覚えるようです。 しかし、照明を除いて全部「友の会」の方が手作りで・・・役員のみなさん本当にお疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モラル崩壊

2017年04月23日 | 日々の活動

三郷市立戸ヶ崎の二宮金次郎

昨日、新聞を配りながら個々の家に咲く「春の花」をスマホでとってみました。

この花?・・・は

家でテレビを見ていると、またもや閣僚らの暴言発言や不祥事。コメンターの話では、中川俊直前径産政務次官の女性では、親のDNAが移るという。・・・・本当かな。

暴言クイズ

ア、「一番のガンは学芸員だ。この連中を一掃しないとダメ」・・・観光振興に対して。

三郷市戸ヶ崎4丁目 のさつき 下第二大場川 今が旬

イ、「どうするかは本人の責任」(不服なら)裁判でも何でもやればいい」・・・福島原発事故による自主避難者の機関車について。

ウ、「まったくの虚偽だ」・・・自ら森友学園の訴訟に出廷しておいて。

タンポポ 三郷市戸ヶ崎

エ、「国会提出後後に議論すべきだ」・・・共謀罪法案について。

オ、「長靴業界は儲かった」・・・台風被害視察の際の水たまりで。

答え

ア、山本幸三地方創生相。イ、今村雅弘復興相。ウ、稲田朋美防衛相。エ、金田勝利法相。オ、務台俊介前内閣政務次官

立場を考えてください。

これってチューリップなんです。

朝方雨、そして6時現在は晴れている。男心と春のそら???。

今日これから、健和友の会文化祭に出席する。そして自分の作品(写真の部)4点だ。高野文化センタホールと体育館で行われます。見に来てくださいね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"畑”

2017年04月22日 | 日々の活動

玉ねぎ 後ろ苺 ジャガイモが植えてあるがまだ芽が出たばかりだ

金曜日市役所で生活相談者を待つが昨日はいなかった。そして自分お仕事をこなす。

苺とネギ

午後からは議会だより編集委員会。

さやえんどう

急いで昼休みの時間で「しんぶん赤旗」を庁内、消防署を配達。

タンポポが

帰宅途中我が家の畑を見るが若干ほかの畑と比較すると見劣りする。作物は人間の「足音」で育つというが・・・

春のボーとした雲が

これから、「しんぶん赤旗」日曜版、健和友の会新聞の配達だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穀雨

2017年04月21日 | 日々の活動

我が家

先人たちが季節を表し、農作業の目あしにした暦、昨日は「穀雨」田んぼでは2番田起こしが完了し、たっぷりの空気と水を含ませ代掻きの準備だ。畑ではこれまた土おこしをし、春野菜の準備、ホームセンターなどでは野菜の苗が所狭しと展示してある。

昨日「しんぶん赤旗」日曜版ポストおろしの中でパチリです。

我が屋の君子欄 達磨

我が家の欄 冬、何とか枯らさずにここまで来た。君子欄もう三十数年毎年花を楽しませてくれている。

シンビジュームと君子欄 シンビは今年やっと咲いた

昨日、三郷市委員会で会議「議会ニュース」の最終校正をし、印刷屋に入稿した。会議では、

二郷半用水沿いのドウダンつつじ 栄3丁目

7月16日告示の三郷市議会議員立候補者予定状況と現在の状況を分析したが現在定数24名のところ、立候補予想は26から27の少数激戦だろうということに落ち着いた。

もう藤が咲きだした 戸ヶ崎2丁目個人宅

ところで、三郷の元議員(無所属)さんから電話があり、本人立候補するか迷っているらしい。その中で、議員定数を減らすという話があるという。「嘘でしょう確か、昨年も定数減の話が出たが、大会派が出さないということなので、ここで話は終わったはずだ」というと、「いや、またぶり返した」という。

桃と紅葉 栄3丁目個人宅

共産党もまだ発表していないが、近じか発表の予定だが、若者を交えた素晴らしい予定候補者だ。演説会は6月9日(金)行う予定だ。

天高く新芽が美しい 栄3丁目

同時に、私たちは夢に向かって、「自力を強める」今課題に。

花もも 二郷半用水緑道 戸ヶ崎3丁目

今日はこれから、生活相談会である。どんな相談でもいいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「3月議会交流会」 日本共産党埼玉東部南地区委員会

2017年04月20日 | 日々の活動

草加市柿の木町 女体神社の竜

昨日、党埼玉東部南地区委員会(5市1町)の3月議会交流会・議員会総会が、草加市「柿の木公民館」で行われた。

参拝の天井にはこの竜が画面いっぱいに描かれている

会議終了後柿の木の街を少し散策したのである。「柿の木町」中川淵にあり八潮市と越谷市との間に田んぼのなかの街という感じだ。それより会議は、( ^ω^)・・・そうでした。

なぜか林の中のグランドゴルフ

会議は、各自治体の3月議会の特徴を報告、主に各議員団が出している新聞などにもとづいて報告しました。新聞はいろいろだが最近からーの新聞も多くなってきたようである。

女体神社の由来

実は、日本共産党三郷市議団議会報告ニュースも今回からカラーで発行されます。ご期待ください。

会議は報告後、質問、意見に入り、「国保が埼玉県に移管されるが全体の対策が必要ではないか」などの意見が出され論議。交流の終了後議員会総会が行われ活動報告、決算 方針・予算、役員が選出され承認されました。

柿の木町ににある「東埼玉埼玉資源環境組合第二工場」(パ-シクル)組合は越谷市、草加市、八潮市、吉川市、松伏町、三郷市で構成されている。ちなみに日本共産党東部南地区委員会も同じ市町で構成されている

東埼玉資源環境組合の分担金及び負担金 28億円(構成比33.9%) 組合を構成する5市1町から納入される分担 金です。 内容は各市・町が均等に負担する平等割が15 %、ごみおよびし尿の搬入量により負担する搬 入割が85%です。なお、今年度の分担金の市・ 町別構成比は次のとおりです。 越谷市 33.1% 三郷市 16.5% 草加市 23.6% 吉川市 9.2% 八潮市 11.8% 松伏町 5.8%

私は、帰り道、パーシクルに寄ってみた。なるほどね。

柿に木通りには屋敷林が

この日は、3日続きの夏日の中でも最高に暖かい日、新芽も一斉に青みを増したようである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日「青葉の光」

2017年04月19日 | 日々の活動

 二郷半用水路 栄3丁目 ドウダンつつじが

ここ2~3日夏日となり毎日のように、青葉や葉の変化がみられる。ちょっと早起きし、自然を満喫してみませんか!

 戸ヶ崎1丁目 写ルンです

 三郷市栄4丁目 緑道と農家

 戸ヶ崎1丁目 二郷半緑道休憩所から

 三郷市戸ヶ崎 中川

 三郷市戸ヶ崎 昨年度(2016年)護岸工事もひと段落 奥 新中川橋

昼月

三郷市放水路

なんか緑や水を見ると「ホッ」しませんか?

今日は、日本共産党東部南地区委員会関係の「自治体会議だ」これから参加する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三郷市内「八重さくら」

2017年04月18日 | 日々の活動

二郷半用水戸ヶ崎1丁目 いま八重さくらが満開です

 

三郷市役所東側広場

 

三郷市立早稲田公園

三郷市茂田井のこいのぼり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三郷民商24回春の旅行に参加

2017年04月17日 | 日々の活動

常磐ハワイアンセンター

16日三郷民主商工会第24回春の日帰り旅行に参加させていただいた。青空の元バス2台で、福島県ハワイアンズに。

ツバメが売店の奥に入りどこに巣をつくるか思案中のようだ

さくらも満開である

ハイポーズ(わたくしです)

湯上りです18日は私の誕生日69歳になります

フラガールの方々と

フラダンス

夕日の筑波山

帰り道 私も楽しみ、アイサともさせていただきました。自分なり69歳の誕生日祝いを兼ねての旅行でした。民商のみなさんありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「橋のない川」を見る

2017年04月16日 | 日々の活動

花 我が家のメダカ槽 に浮かべてある花びら 画像加工

早朝しんぶん赤旗日刊紙の配達、そして日曜版の配達、さらにまだ残っていた集金をし、午前中バイクで午前中走り回っていた感じだ。熱いくらいの中のバイクで走るのは気持ちがいい。

U字溝の草 首を出すが踏まれて大きくなれないようだ。

午後、健和友の会戸ヶ崎ブロック81回映画会(2カ月に1回)が行われ私も参加させていただいた。

二郷半用水路 戸ヶ崎3丁目 実はこの辺にカルガモの巣がありもう少し立つと雛を用水に落とすようだ

去年は11羽でしたが、今年は?? あててください。

草も一斉に

二郷半用水路 吉野桜も散りつつあるが今度は八重さくら満開に ピンク色は少し遅いようだ

二郷半用水 栄3丁目 シナミ桜は小さな実を付け5月連休にはサクランボが ドウダンつつじは可憐な花が

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加