日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

「綱領」学習会

2016年09月26日 | 日々の活動

埼玉県委員会学習教育部 おくだ智子さんを迎えての学習会 複写禁止

9月25日戸ヶ崎地域日本共産党後援会による「綱領学習会」がおくだ智子(前参院比例候補者)さんを講師に迎え行われました。

綱領とは?と問かけ、「日本共産党は、日本の社会を『真に平等で自由な人間関係からなる共同社会』に発展させることをめざしています。日本社会の現実から出発し、この社会がどんな発展段階をへて、またどんな道筋に沿って前進するのか、日本共産党は、未来社会の道をどのように切り開いてゆくのかーーそれを明らかにしたのが日本共産党の綱領です。」と切り出しました。

そして、日本共産党は国民を苦しめ、私たちの願いの実現をさまたげているものを、理性と科学の力で分析し、国民多数の意思、国民多数の共同の力でそれを取りのぞき、階段を一歩一歩のぼるように、段階的に社会進歩をすすめようとしていますと。

会場近く休耕田の夕日 周りは住宅街

奥田さんは、先の参院選挙で北関東地域で経験した話や、国民の実態などの話を交え、今の日本社会の根っこにあるものを解明しました。自衛隊問題に触れ、いろんな反共攻撃を紹介し、綱領12の3自衛隊については、海外派兵立法をやめ、軍縮の措置をとる。安保条約廃棄後のアジア情勢の新しい展開を踏まえつつ、国民の合意での憲法9条の完全実施に向かっての前史をはかる。

紅葉

日本国憲法についてーー12の1現行憲法の前文ををふくむ全条項をまもり、とくに平和的民主的諸条項の完全実施をめざす。

12の11天皇条項については、「国政に関する権能を有しない」などの制限規定の厳格な実施を重視し、天皇の政治利用をはじめ、憲法の政治利用をはじめ、憲法の条項と精神からの越脱を是正する。と。

野党共闘については、民主主義的な変革は・・・すべての人を結集した統一戦線によって、実現される。統一戦線は、反動的党派とたたかいながら、民主的党派、各分野の諸団体、民主的な人びとのの共同と団結をかためることによってつくりあげられ、成長・発展する。当面の差し迫った任務にもとずく共同と団結は、世界観や歴史観。宗教的信条の違いを超えて、推進されなければならない。そして最後に。

夏みかん 古いものと新しいものが

日本の未来は綱領17の最後で日本共産党は、それぞれの段階で日本社会が必要とする変革の諸課題の遂行に努力をそそぎながら、21世紀を、搾取も抑圧もない共同社会の建設に向かう人類史的な前進の世紀とすることをめざして、力を尽くすものである。

講演は1時間半に及ぶものであったが、いろんな経験を交えての講演で、「綱領」の素晴らしを実感。その後、30分ほど参加者の質問、応答がされ、「反共攻撃がなければ、奥田さんを国会議員にできたのでは!」との質問も。素晴らしい日本共産党の綱領を市民に!。奥田さんありがとうございました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりですね

2016年09月25日 | 日々の活動

彼岸花

早朝戸ヶ崎地域は「霧」に包まれ幻想的な街に・・・今日は晴れるな!しかしこの間の雨の天気にはうんざりだ。今日こそ青空を見たい。

烏瓜の花

晴れ姿、晴れ晴れといえば昨日の豪栄道の優勝には晴れ晴れとした。そして遠藤も2敗で追っている。実は遠藤も相撲部屋は草加市にあり私も見に行き本人はいなかったが大のひいき力士だ。

フウセントウワタ

豪栄道の細い目に涙

(泣いた理由は)支えてもらった感謝の涙と、優勝したうれしい涙も」ある。いろいろ辛抱してやってきてよかった。大関に上がって思うように勝てなくて、つらい日々だった。きのうは一睡もできなかった。まぐれだと言れないように、来場所からやりたい。

秋桜

豪栄道の師匠、鏡川親方(元小結両国)よく辛抱して取った。どんな大けがをでも言い訳一つしなかったし、つらい思いをしているのを間地かで見てきたのでよかった。(鏡川部屋勢の初優勝は)信じられない 「しんぶん赤旗」より

烏瓜の花

以前豪栄道がしんぶん赤旗日曜版「人」覧にのっていたことを思い出し、この時もまじめな力士であること知った。

まじめな。辛抱力士が花開く、差別するわけではないが、日本人力士の優勝を待っていたことか! 遠藤にも頑張ってほしいそろそろしこ名を変えてもいいのだろうか!平和で豊かな日本そんな力士に。

果実の宝石 クサキ

今日、おくだ智子氏(前参院比例候補)を迎えて共産党の「綱領」学習会をコミセンで行う。未来を照らし続ける綱領。今まで選挙のたびに悔しい思いをし時には「辛抱」し未来を見つめてきた。今日改めて綱領に触れることができる。楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の味覚 「青い果実」

2016年09月24日 | 日々の活動

 

ミカン 二合半用水 いつも青いうちに誰かが取ってしまうが今年はまだなっている「色ずくまで待って」ね

1976年今から40年前から週刊少年ジャンプで連載を続けてきた「こち亀」の連載も幕を閉じた。

ブドウとへちま 日よけを兼ねているようだ 戸ヶ崎1丁目

はちゃめちゃな「両」さんの行動、大人から子供まで本当に惜しい感じがする。

ザクロ 戸ヶ崎2丁目

最終話は大団円。自然な形がいいと話していた通りの幕引きでした。

 

栗 二合半用水沿い 戸ヶ崎1丁目

三郷市から近い亀有、近くの居酒屋さんがこの亀有に引っ越し店を持ったというので依然訪ねたことがある。駅前の「両」さんの像。そして下町の「商店街」そんな中「交番にこんな人がいたらいいね」とつい交番をのぞいたことも。

かりん 栄3丁目

私達も、少年ジャンプとともに生きてきたような気がする。下町、葛飾金町の「ふーてんの寅さん」そして、亀有の「こち亀の両さん」こんな庶民的英雄は生まれないだろう。

柿 戸ヶ崎1丁目

いろんな果実も、春に花を咲かせ、太陽の光、たくさんの雨、をいっぱい受けて秋には実りを残し、冬支度に。四季は巡って来るが、廃刊すると、足跡、歴史となってしまうがその漫画にはその時々の時代背景と作者の苦しみが。秋元治さんお疲れ様でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近くの秋の味覚 自然編

2016年09月23日 | 日々の活動

シドメ 屋敷林

議会が終わり自分の残務を。

銀杏 中川土手 屋敷林

いやー外に出ても雨の日ばかりだし急に寒くなった。

カラタチ 二合半用水

でも、新聞を配っていると街は「実りの秋」だ。

 

くるみ  中川土手川辺

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のあとの野鳥&党中央委員会総会

2016年09月22日 | 日々の活動

 台風16号の去った江戸川 今回の画面は全部昨日21にのモノです

早朝の新聞配達、当初は雨が降っていなかったが途中に小雨が降り出し、秋雨だ濡れていこうという気分に。

 土手にはノスリが?

しかし、なぜか急に寒くなったようだ。

 大場川上流排水機場にはカワウが

本来台風のあとの「秋晴れ」を期待していたが、一向に晴れる様子もない。

 田んぼにたまった水がたまり わらが浮いていた アオサギが

からっとした天気、太陽がなつかしい。

 白鷺が

ところで、日本共産党は21日、22日と第6回中央委員会行われ、今日の「しんぶん赤旗」に志位委員長の幹部会高校が載っている。

 

 ムクドリが

報告は1、参議院選挙の教訓と総選挙に向けた取り組み 2、国際問題ー北朝鮮問題、アジア政党国際会議について、

 カルガモが

3、情勢の特徴と秋のたたかいの課題、 4、27回党大会の招集と意義について、だ。

下 きじ鳩が

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風状況異常なし 

2016年09月21日 | 日々の活動

20日朝の田んぼ  田んぼが調整池に 

20日、三郷市議会の始まる前私が「台風19号が来襲するようだから、職員の体制を考えると日程を延期し、今日は午前中で延会したら」と申し入れをしたが、「大丈夫だ」ということで10時から始まったのである。

20日午後の田んぼ まだ三郷には田んぼがある 農家さんありがとう

午前中は21世紀クラブの方が2人で、私は第1回目の質問を行った。

大雨の中釣り 中川

結局5人が行い、終わったのが15時30分ごろ。台風の被害があるかどうか川や田んぼを見て回ったが異常はないようだ。

21日の早朝

今日、気が気で眠れない。テレビをつけると台風情報はなく、ああ温帯低気圧になったのかなー。でも被害はということで、まだ暗いうちの調べにいたのである。戸ヶ崎地域異常なし。

21日の朝の江戸川 上の鉄橋はつくばエクスプレスの鉄橋 奥の景色は松戸市

江戸川に行ってみると河川は水でいっぱいで、なんか吸い込まれるような???

21日の田んぼ

5時ごろだろうか、自宅に入ろうとすると近所の方が「知ってる昨日都市下水路で死体が?」という。私は知らないというと「原因を調べて」という。朝から物騒な話だが。

今日21日三郷市議会最終日だ。議会のことはあとで書こう。

追伸です。消防の方に聞いたところ、18日大場川下流 ヨット停泊場での変死体が浮いていて、消防だ出動したということでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政務活動費

2016年09月20日 | 日々の活動

 働く 朝早くから 八潮市

私達議員としても恥ずかしい思いだ。この人たちは何のために議員になったのだろうか。公金を飲み食いに使い、領収書偽造改ざんする。政務活動費の不正取得が相次いで明らかになる富山市議会。この問題ではすでに自民会派の3人が辞職し、自民、民進系の6人が辞意を表明しています。

 働く 土手の草刈り(中川)

昨日、自宅に電話があり、三郷市の「政務活動費」はどうなっているのかの質問が。私たちは、政務調査費で、毎い議会八個の「議会報告ニュース」を一部使い、不足分は自腹で払っていますよ。と。会派に支給されるのはごらんのとおりですと説明をした。

平成27年度政務活動費  三郷市議会HPより

          (円)

会派名

人数

交付金額

利息額

支出額

返金額

21世紀クラブ

6

1,440,000

56

1,440,056

  0

政志会

 3

700,000

75

678,128

21,947

公明党三郷市議団

 5

1,200,000

17

1,106,374

93,643

日本共産党

 3

720,000

36

367,947

352,089

市民派クラブ

 2

480,000

14

316,196

163,818

無所属(平成27.4~27.7)

  1

80,000

 10

29,410

 50,600

 しかし、政務活動費問題で、会見する議員の言い訳が半端じゃない。住民の同じ目線で活動しているのだろうか?不思議である。不思議といえば、豊洲市場の問題だ。どこでも工事検査室があり検査されるもので、知らなかったはありえないことだ。「まじめに働く人々の税金が」 その人の気持ちをわすれてしまったのだろうか。

 中川の釣り船 戸ヶ崎から

今日、私どもの一般質問の日だ。台風16号が日本列島を荒れ狂っている。市の職位の方々対策に応じているが私は議長に議会開会延期を申し入れるつもりだ。市民の安心安全のため気が気で答弁もできないだろうと思うので。

 いなば春男議員の一般質問  三郷市議会HPより

1収税問題 1.滞納者の実態把握は  ア.特徴  イ.対策 2.差し押え・換価などの滞納整理につ いて  ア.現状・件数・金額  イ.県内順位  ウ.行きすぎはないか  エ.国保税は課税部門と収納部門一体 で 財務部長 市民生活部長

 2三郷市総 合戦略 1.策定プロセスについて 2.雇用対策について 3.中小企業対策について  ア.住宅リフォーム拡充  イ.公契約条例制定 4.人口ビジョンについて 市長 企画総務部長 財務部長 産業振興部長

3水害対策 1.水害対策について  ア.水害対策  イ.護岸対策  ウ.調節池  エ.排水機 2.総合治水計画 ア.進捗状況  イ.内容 建設部長

4緑化対策 1.三郷市公園の現状  ア.公園面積  イ.都市公園面積  ウ.県内平均と順位 2.既成市街地の状況 3.用地買収を含めた公園整備を 4.みどりの基金の活用を 5.三郷市の資源を活用した対策を  ア.国道298 号の歩道側面  イ.江戸川土手「菜の花」

きょう3番目に行われるようていです。4番目は工藤智加子議員、5番目は和田司議員が質問します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦争法成立強行1年

2016年09月19日 | 日々の活動

新聞社のヘリ 国会前はヘリの轟音と国民の安保法制反対の声が

戦争法の成立が強行されて1年。

2015年9月17日ごろの国会前 警察の規制 人であふれバリケードも

戦争法廃止、立憲主義の回復などを求める集会、デモ、スタンディングなどの全国で約300カ所を超えているという。

いろんな方が国会前で

三郷でも「三郷総がかりアクション」午後1時から新三郷駅前でスタンディングアクションが行われる

一人ひとりが思いを込め抗議

東京では「戦争法廃止!国会正門行動」が午後3時半から5時まで行われます。主催者は「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」。学者、弁護士、大学院生、元自衛官らがスピーチするほか、民進党、日本共産党、生活の党から国会議員が参加する予定です。共産党から志位和夫委員長があいさつします。

天高く伸びるアサガオ

考えてみると1年前、国会を包囲し、自分からポスターを書きかかげ「安保法制に異議あり!」を掲げ、老いも、若きも、年齢を超え、団体も、宗教者の方も、考えの違いを超えて国会前に!その思いが参院野党共闘に。

昨日、「日本共産党綱領学習会」案内をもって各人をまわった。車の中で、日本共産党の綱領はすでにこのよびかけをしていたのだね」と。綱領は「天高く日本の未来を!」語っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「秋」に想う

2016年09月18日 | 日々の活動

 野菊と蝶

昨日新聞を配りながら「初秋」を

 

彼岸花と 戸ヶ崎8丁目町会

もうすぐ「秋分の日」なんですね・・・いつまで暑い。

ハギとモンキ蝶 鷹野2丁目

赤とんぼ 戸ヶ崎2丁目

赤とんぼの季節なんですね

今日これから25日行われる「日本共産党綱領学習会」のお誘いに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのお天道様

2016年09月17日 | 日々の活動

グランドゴルフ

早朝しんぶん赤旗の配達で久しぶりの太陽が!。

秋桜と

いつの間にか、秋の花が

秋の栗が

クルミも

くずの花も

甲羅干し中あわてて「ひっくりかめ」る

土曜日今度は議会一般質問の原稿です。あんまりあわてるとカメの二の前にならないようじっくりと戦略を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加