日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

大忙しのなか「にゃんこ(猫)のポーズ」

2017年06月27日 | 日々の活動

スマホを向けると 太ちょ猫ですが

東京都議選も告示され、激しいたたかいが行われている。そんな中昨日、党県埼玉幹部会議が行われ、東京都議選の応援と、三郷市、八潮市の中間中間選挙予定候補者の紹介も行われました。

左から

そして、午後からは彦成地域の支部長さんとしんぶん赤旗の読者回り、いろんなかたとお話ができました。

右から

今度、保守系から出馬するといわれているS氏などは宣伝カーと昨日は自転車旗を掲げ宣伝、三郷市議選も本番のたたかいです。

上手くとれてるの?

三郷市議選、公営掲示板もかかげられ、市議選の雰囲気盛り上がってきました、そして今日、明日と事前審査が行われ明日には立候補予定者が決まります。

下手糞ですね もう帰ります という感じだ

私は、今日議会だより編集委員会そして午後は社保協の自治体キャラバン、そして夕方には支部と一緒に宣伝。夜は選挙の決起集会と大忙しです。

写真と文がチグハグで申し訳ありません写真ネタが乏しいもので。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三郷市消防署のポンプ歴史を見る

2017年06月26日 | 日々の活動

三郷市消防署玄関に飾ってあるポンプの歴史

 

 

ミニチアも

お見舞い申しあげます 5月戸ヶ崎火災現場 道路が狭く大変だったでしょう

くれぐれも火災は・・・気をつけましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野の花

2017年06月25日 | 日々の活動

何かけだるさが!

路傍に咲く「野の花」でもいかがですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食の安全築地ブランドを守れ

2017年06月24日 | 日々の活動

 

築地でのお買い物

都議会議員選挙が昨日告示されました。

志位委員長は市場問題についての小池百合子知事の「基本方針」について、「まず、知事が『築地を守る』と明言し、築地を売却せずに市場機能を確保するための方策を見出していきたいとのべたことは評価できます」として、

 

築地近くの橋

「これは『築地を売却し、豊洲の開発の原資にあてる』としたこれまでの都政の方針からの転換です。都民の声、市場関係者の声、日本共産党の主張が、都政を一歩動かしました」と強調しました。

豊洲

その上で築地を更地にして豊洲移転を進めるとの方針が、「食の安全・安心」とも「築地ブランド」を守ることとも両立しない2つの重大問題点を持つことを解明。「築地を守るということと、豊洲移転ということは根本的に矛盾しています。小池知事に求めたい。

 タイ飯 割烹すぎやま

 『食の安全・安心』にに責任を負い、『築地ブランド』を豊洲移転の方針を再検討すべきです。豊洲移転をは中止し築地市場を営業しながら再整備する道を、市場業者のみなさんと真剣に協議すべきです」と主張しました。

 

 

 三郷中央駅近く「遊麺」確か定食で880円たと思う 最後にお茶漬けが楽しみだ。

 葛飾水元公園ブランド花ショウブ

 昔からはショウブといえば堀切ショウブであったが

 三郷市から見る八潮側のヨシ原 残しておきたいものだ。

外環道路と田んぼ 三郷市鷹野4丁目

三郷市のブランド 流通ブランド?、「本来水と緑」がブランドなのだろうが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都議選きょう告示

2017年06月23日 | 日々の活動

 わが家の玄関先招き犬とシーザーが

憲法、豊洲、くらしの3大争点が問われる東京都議会議員選挙(定数127)が23日告示(7月2日投票)されます。日本共産党は36選挙に37人の候補者を擁立し、現有17議席を必ず確保し、さらに議席の上積みをめざします。また、5選挙区5人の候補者を推薦・支持してたたかいます。

 

 

 三郷熊野神社の大砲の弾 全国各地の神社に奉納されまだしんかんがあり爆発するものも 

「共謀罪」の強行、安倍首相による改憲発言、森友学園や加計学園疑惑など、憲法を壊し、国政を私物化する安倍自公政権に対する国民の怒りは沸騰しています。

 我がやの玄関

日本共産党は、「暴走する安倍自公政権にノーの審判を下そう」「豊洲移転をきっぱり中止し、築地再整備を実現しよう」「大型開発優先の『逆立ち』都政にメスをいれ、都民の福祉・暮らし優先の都政を実現しよう」と攻勢的選挙戦を展開します。

 我が家の金魚 大きくなりました メダカもです

今日10時新宿駅西口において、都議選党首第一声が大山とも子都議候補の応援のため、」志位和夫委員長を迎えての第一声です。ネット中継もあります。ぜひ、ご参加と、中継をご覧ください。

 らが家のバラ いい匂いがしてます 

都議候補にたくさんのバラを。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

供託

2017年06月22日 | 日々の活動

東埼玉道路 草加市 両側が道路で全体が道路用地だろうが 頑張って田んぼに

東京都議選があす23日告示され、7月2日投票日となります。

三郷インター 常磐道の上り口工事だろうか

三郷市議選は7月16日告示、23日投票で東京の行方が三郷市議選、国政の選挙に大きな影響を与えるでしょう。

我が家からの夕日

実は、昨日越谷法務局に選挙供託を納めにいたのである市議は30万円だ。6月27・28日、2回目の事前審査が行われ、立候補の書類等の審査だ。一回目は定数24に対し、33人が参加していたが、2回目で立候補の顔ぶれがわかるようだ。つまり供託をしたかどうかだ。私も立候補の供託に行ったのである。

我が家からの夕日

家で仕事をしていると夕日の光が窓に映り外に出てみると、赤い雲、黒い雲の夕日が梅雨時の空を焦がしていた。

中川からの夕日  夕日を拝むのも久しぶり 全国ではどれほどの人が??

昨日の雨、農家にとっては恵みの雨、しかし全国的には災害となった地域も。今日は梅雨期のあのどんよりとしたくもり空。さーやるべきことはいっぱいだが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「信なくば立たず」

2017年06月21日 | 日々の活動

ばしょう

しんぶん赤旗の「潮流」欄にこんな記事が。

「民、信無くんば立たず」。政にとって大切なものは何か。弟子に問われた孔子は答えました。民の信がなければ政治は成り立たない。信用・信頼を失ったら、政治はすでに崩壊したと▼

我が家の紫陽花

論語にある章句を見ると、孔子はまず3つを挙げます。「食料を十分にし、軍備を整え、民衆が信頼感を持つこと」。三者のうち何から捨てるかと問われると、まず軍備、次に食料。乱世にあっても民衆の信頼を得ることが何よりも大事だと説きました▼

母鳥に距離を置いていつも子供を見守る雄鳥 ずいぶん大きくなりましたね 二郷半用水路戸ヶ崎3丁目

「信なくば立たず」。国会閉会の記者会見で安倍首相が引用しました。どの口が、と言いたくなるほどの会見。国民不振を招いたことはことは反省するといいながら、原因となっている自らの疑惑には口を拭ったまま。まるで野党の挑発に乗ってしまったかのように▼

三郷放水路 普段見えないが影は・・・

直近の世論調査で内閣支持率は軒並み下落。一方、加計学園の問題をめぐる首相や政府の説明については7割が「納得できない」。民の信は離れていくばかりです▼信の字は人と言から成り立ちます。大漢和には「人言は人の心中を表白するもので、偽りなきもの。故に信は誠を意味し、したがって信ずるの意味となる」。思想史家の子安宣邦さんは、信という字は人の言葉が実であり、信頼の根拠であったことの記憶を持ち続けているといいます▼

閘門橋 水元公園に向かう一団 集団で何を

孔子は「政は正なり」とも、子安さんの読解によれば、政治とは私党の正しさの押し付けではない、民が求める公正の実現でなければならない。政の本義からかけ離れいく政権。そこに人の道はありません。

ミツバチ 元官僚の鉢の一刺しがだいぶ効いたようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビで鯛を釣る 加計疑惑・森友疑惑 鯛を釣った安倍首相

2017年06月20日 | 日々の活動

三郷市放水路 ヘラを釣る

軒並み安倍政権への支持率が下落するなか、6月20日「しんぶん赤旗」日刊紙に前川善次官が書面で回答しています。

中川 鯉を釣る 引き方で鯉かヘラか見分ける

マルセイ案件・・・木曽功内閣官房参与(当時)、和泉洋人首相補佐官の働きかけを、官僚たちは「〇政案件」と呼び、通常は最優先で対応するという。

川エビを釣る 中川 新中川橋下

前川氏は、最後に「近年、官邸サイドがら個別案件での具体的な要求が増えてきたように思います。各省の側は余計な忖度(そんたく)をせず、通常のルールに従って対応するしかないとおもいます」と。

三郷市放水路 鯉・ヘラ鮒を釣る

さらに、「私が本件について、お話したいこと、書面で発表したことはすべて真実です。国会からの証人喚問がお受けします。と

エビを釣る やっぱり魚が卵を産めるヨシ・アシがないとね

「しんぶん赤旗」がすばらしいい・・・

しんぶん赤旗の首都圏に三郷市の記事が( ^ω^)・・・

ルアー釣り ブラックバスやブルーギルなど外来種を

写真付きで、埼玉県三郷市の日本共産党はこのほど、7月23日投票(16日告示)の市議選(定数24)勝利をめざし、梅村さえこ衆院議員を迎えて演説会を開きました。いなば春男(69)、工藤ちか子(55)=以上現=さとうともひと(37)、深川ともか(35)=以上新=の4候補が決意表明をしました。4候補は、共産党が実施した市民アンケートでは6割を超える人が「生活が苦しくなった」と回答したことを紹介し、「現市政は大型開発優先で、市民のくらしを守る施策には消極的だ」と批判。財政調整基金などの財源を活用して「市民の暮しを守り、市民が主人公の市政を」と強調し、学校給食の無料化や国民健康保険税の引き下げ、住宅リフォーム助成制度の創設などを実現すると訴えました。

アンケート びっしりと市民の思いが

また、改選時比1増の4議席が実現すれば、4つの常任委員会すべてに共産党委員を配置できるとして「何としても4人全員当選させてください」とよびかけました。

梅村氏は、「加計学園」問題や「共謀罪」、9条改悪問題で暴走する安倍政権を批判し「安倍政権を倒し、市民と野党の共闘をさらに大きな流れにするためにも三郷市議選は絶対に負けられません」と訴えました。

演説会で 左から 和田 司三郷市議、工藤ちか子、いなば春男両市議、さとうともひと氏、深川ともか氏

苗村京子衆院埼玉14区候補も訴えました ・・・しんぶん赤旗記事原文より。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今頃の季節温度が急落 内閣支持率も急落

2017年06月19日 | 日々の活動

紫陽花

昨日、急に寒くなりましたね。

急に下がるといえば、毎日新聞をみて驚いたね。メデアの世論調査で安倍晋三内閣の支持率が軒並み急落している。

三郷市戸ヶ崎1丁目「身代わり地蔵」人間の悪行を地蔵様が身代わりになって

「毎日」の電話による全国世論調査(17,18両日調査)では、前回5月の調査から10%減の36%で、不支持率の44%(同9%増)と逆転。

6月17日の突然の突風が 雲を見ると空想の鳥が

また、共同通信の調査では、(17日、18両日実施)でも、支持率は前月比で10・5%も急落し44・9%となりました。不支持率は43・1%でした

三郷市の自然のかいちゃん ケヤキとコケで最近へそができていた

共同の調査では「共謀罪」採択で与党がとった異例の手続きに67・7%が「よくなかった」と回答しています。

 

 猫 もうウソも飽き飽きだね

私たちも「この共謀罪」採択方法、加計学院問題について、批判の展開を街頭演説で批判している。国民を「なめんじゃねェよ」という感じだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれに

2017年06月18日 | 日々の活動

戸ヶ崎1丁目 「身代わり地蔵」 ここでは「がまグチ」やネックレスなどなどが奉納してある。人間の悪さを身代わりになって? 首からないものもある

 

しんぶん赤旗日曜版配布中身近な「物」に出合う これまた「楽」

アゲハチョウが 「影」

閘門橋近くの石 相当古いようだが 鼠小僧のような モアのような

これからの季節 「涼」を求め 中川 対岸八潮市

蝶 NHK紅白を思い出す

虹 我が家で水まきをしていると

今日は日曜日 ビラの配布、ある団体の総会に参加、宣伝と大忙しだ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加