お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



●BRM517青葉300 ※参加81人 完走71人 DNF10人 DNS9人
●月日 08年5月17日(土) 
●天気 スタート時点は曇り 甲府で晴れ 道志みちで雨 ゴール地点では降ったり止んだり
●ルート 青葉公会堂~高尾~(甲州街道)~藤野~秋山~雛鶴トンネル~禾生~大月~笹子トンネル~竜王~(R52)~波高島~(R300=本栖みち)~本栖湖~(R139)~山中湖~山伏峠~(道志みち)~新小倉橋~上溝~市が尾

ルート地図
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<その1> スタート(市が尾)~PC2(都留)
<その2> PC3~上沢
<その3> 上沢~本栖湖
<その4> 本栖湖~ゴール(市が尾)

 3月15日の青葉200で落車し、右鎖骨を骨折した。保存療法で治療してきて(バンドで固定するだけで、何もしないという事です(^^:)、2週間ほど前に鎖骨バンドがようやく取れた。痛みはもうほとんどないのだが、骨がくっついているわけではない。要するに、完治はしていないのだ。

 骨折から63日。鎖骨骨折は完治するのに3ヶ月はかかるらしい。あと1ヶ月は待たなくてはならない。それに300は埼玉ですでに走っている。「無理しなくても」と思うのだが、ここで300が走れないことには、5月31日の600なんて走れるわけがない。

 600へのステップという気持ちでエントリーした。それに青葉300は昨年、18時間10分とかなり時間がかかってしまったこともあり、少しでも時間を短縮したい気持ちもあった。

 「自転車通勤も再開しているし、ヤビツも上れたし、何とかなるだろう」なんて楽観的な気持ちでいたのだが・・・。


05:20 受付中

 恒例となった、ブルベ前の眠れぬ夜を過ごし(笑)、午前3時ごろに起床した。早めに布団に入ったのだが、睡眠時間は2~3時間ぐらいしかなかったような気がする。

 自宅を午前4時半ごろに出発。R246のつくし野アスレチック前でヲレさんに豪快に抜かれ、午前5時前後にスタート地点の青葉公会堂に到着した。すでに沼津400を完走してやる気満々なSSRの仲間たちを始め、大勢の人が集まっている。昨年の参加者は40人前後。それが今年は90人という。倍増ッスね。よくこんな坂三昧コースに集まったもんだ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 今回もたくさんの方とスタート地点や道中でお会いできました。

 ヲレさん、MATOさん、モリさんFさんトシさんBongoさん、yoneさん、weathermanさん藤之助さん、nanさん、おいちゃんさんyoko99さんむつさんrakudaさん、Nob Okimotoさん、モミアミモさん、Oさん、bekuroさんsakakazeさん

 お見送りにはいっひさん、atsuさん&お兄様。お出迎えには、なんとばっちゃん

 皆様と楽しい1日を過ごさせて頂きましたm(_ _)m ありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


05:23 サドルバッグはキャラダイスに変更

 前日にサドルバッグは「SP-731」(容量6.8L)にすることにして、ウインドブレーカー、長袖インナー、予備電池やら工具にチューブなどを詰め込んだのだが、天気予報は「夕方から山沿いは雨が降る」と言っている。とくに山梨、静岡。って、そこのお山へ行くんじゃないか。カッパも持って行くか。じゃ、キャラダイス(ベンドル11L)か。う~ん、また4キロになっちゃったよ。何でいつもこんな大荷物になるんだろう? 体重も3キロ増えているし、骨折前よりは合計7キロ増で山岳ブルベに挑むことになったよ(T_T) 上れるかな?


05:38 ブリーフィング中

 午前5時半過ぎぐらいからブリーフィングが開始された。予想した通り、上沢の先の常葉トンネルがシークレットポイントとなったようだ。トンネル入口に表示されている山梨県知事の名前をブルベカードに書いてこいというものだった。


05:48 10人ずつ分散スタート開始

 受付時に整理番号が配られ、その順番で10人ずつが信号ごとにスタートする。私は23番。お、ベッカムじゃんv(^o^)v


05:56 渋滞のない麻生通りをBongoさんの後について走る

 青葉200とはスタート時間が1時間早いので、麻生通りも渋滞していない。

 第3グループでスタートすると、前にはBongoさん。その前を見ると、Fさん、モリさん、yoneさん。やがてトシさんも加わり、SSRなトレインで、いい感じのスピードで進んでいく。このトレインには他に3~4人が加わり、10人程度となっていた。前の方は先頭交代をしているようだったが、後ろの私は関係ないッスね。付いていくだけ(^^:

 途中で加わったトシさんだが、リアのシフトワイヤーが切れてしまったそうだ。後ろから見ていて、ずっとリアはトップだし、上りはダンシングだし、「何なんだ、この人は!」と目を疑っていたのだが、それを聞いて納得。でも、まだ6時過ぎだし、自転車屋が開くまでは相当な時間がある。あれでどこまで行くんだろう(◎_◎;) →結局、トシさんは完走されました。拍手!


07:13 高尾手前でモミアミモさん(先頭)が猛アタック

 信号で一度ちぎれたが、再び追いついて高尾へのアップダウンにさしかかったところだった。

 「◆★※%~~~~!」。意味不明の奇声を上げながら、凄まじいスピードで抜いていったライダーがいた。びっくりしたよ、モミさん。


07:37 高尾山口駅の先から遅れ始める(T_T)

 高尾山口駅あたりまではSSRなトレインについて行けたのだが、この先の上りから徐々に遅れ始めた。これは骨折のせいでも何でもなく、自分の実力ッス。坂はヘタレなんです(´△`)

 ここで見覚えのある赤い小径車を発見した。一度抜いて、上りでまた抜かれたのだが、昨年の栄村でお会いしたgenさんではなかったのだろうか? そのときは、不覚にもお名前が思い出せなくて声を掛けられなかった。反射ベストを着ていなかったので、ブルベに参加というわけではなかったようだ。でも、小径車なのに相変わらず速いッス(◎_◎;)


07:43 大垂水峠通過

 前回の青葉200同様に、何人かに抜かれながら大垂水峠を越える。肩も今のところは何の痛みもなく、骨折していることを忘れてしまいそうだ。


08:00 PC1到着

 ◆PC1まで(午前7時55分)
    距離   42.93km
    平均時速 24.6km/h
    走行時間 1時間44分34秒
    最高速度 49.4km/h
    グロス平均時速 22.4km/h

 青葉200とほぼ同じようなタイムでPC1に到着したが、渋滞がなかったせいか平均時速は多少速くなっている。

 最初のPCなので、レジもトイレも大渋滞。朝バナナと飲料だけ買って、速攻でリスタートした。


08:15 日蓮大橋へ向かう

 R20をしばらく走り、藤野から日蓮大橋へ向かう。橋を渡った途端に激坂。それを越えたところに「ブルベの樹」という看板が目に飛び込んできた。「ブルベ」といってもブルーベリーのことらしいのだが、その喫茶店のオーナーは「ブルベ」を知っているのだろうか。それを考えるとすこし可笑しかった。


08:27 秋山方面への分岐

 信号のないY字を右へ入り、やや下った後、雛鶴への緩やかな上りが始まる。

 途中でMTBに乗った男の子に「頑張って下さい」なんて声をかけられた。そのお母さんにも。静岡200でも田舎みちを走っているときにおばさん(私より若いッスけど)に声をかけられたことがある。なんだか嬉しいッスね、こういうふれあいは。たぶん、ブルベなんていう競技を知らないだろうけど、声をかけたくなる何かがあるんだろうな。おじさんたちが汗びっしょりで一心不乱で自転車漕いでるしねぇ。まだ200km以上走らないといけないと言うと、目を丸くするだろうけど(笑)


08:41 山梨県上野原町へ

 青空も広がり、気持ちのいい道が続く。


09:00 ちょっと軽量化(^^:

 ずっと軽量化できるところを探していたが、ようやく見つけた(^_^) この道は民家が途切れることなく続いているので、なかなかいい場所がなかったのだ。


09:06 yoneさん、モリさんにパスされる(T_T)

 ずっと一人旅だったのだが、いつの間にかyoneさん、モリさんが背後に迫っていた(゜0゜;)

 で、あっという間にパスされた。こっちは必死で漕いでるのに、yoneさんなんて余裕たっぷりッスよ。

 ま、いいか。


09:14 なだらかに上っていく

 適度な傾斜をのんびりと上る。クルマもあまり通らない。こういう坂は好きだなぁ。


09:28 もうすぐ峠

 峠の手前はさすがにきついッス。でも、あのカーブを曲がればトンネルだ(^o^)/


09:30 新雛鶴トンネル到着

 新雛鶴トンネルがちょうど70km地点。昨年よりは楽に上れた気がする。

 トンネル手前でレッグウオーマーを脱いでいるモリさんにご挨拶してそのまま下る。


09:32 都留市へ入る

 トンネルを抜けると都留市。そして、PC2までは爽快な下りが続く。


09:55 PC2到着 右はMATOさんのバイク スタート地点に続き一緒に写ってます(^o^)

 スタート地点でお会いしたMATOさんとは、ほとんどのPCでご一緒になりました。やがてモリさんも到着。yoneさんは当然すでに先着していた。ヲレさん、モミさんの姿はすでになく、ヲレさんとはゴールまでお会いすることができませんでした。

 ◆PC2まで(午前9時55分)
    距離   78.56km
    平均時速 23.0km/h
    走行時間 3時間24分32秒
    最高速度 49.4km/h
    グロス平均時速 20.1km/h

 昨年ここに着いたのが午前11時33分。距離は80kmだったので、今回とは大差がない。

 ということは、この時点で昨年より40分弱速い。

 牧馬峠>大垂水峠という公式のおかげだろう。

 昨年はランチタイムの時間だったが、食べるにはまだ早い。ここでも飲料と唐揚げ棒だけの補給でリスタートする。モリさんはすでにスタートした後だった。

<その2>に続きます

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(6|Trackback()



« 青葉300完走 中3日でジテ... »
 
コメント
 
 
 
2ヶ月ぶりの再会で(^^ (モリ)
2008-05-20 20:50:24
スタート地点でお会いしたときはなんかホッとしました。

秋山村の辺りで前を走っているmasaさんを見たときは驚きました。
それだけPC1での休憩時間が短かったのですね。
それに感化されたのか、PC2以降、僕も出来るだけ短時間でスタートするようにしました。
その分ペースは落ちますけどね(笑)

PC2まで、コースを楽しみながら走れた気がします(^^

 
 
 
祝・復活 (ヲレ)
2008-05-20 21:12:34
反射タスキどうもありがとうございました。
お山三昧なのでとことん装備を簡略化したら大事なものを忘れてましたorz

完全には程遠かったとは思いますが、R246をしっかりと走られているmasaさんを見てほっとしました。

スタートの組が早かったのでPC1までは飛ばしちゃいました。
ご存知の通り店が混みますので早々に離脱しました。
 
 
 
復活おめでとうございます (Bongo)
2008-05-20 23:21:15
先日はお疲れ様でした~

完全復活にはまだ時を要すると思いますが
スタート直後で第3集団から抜け出した後も
しっかり後ろに着いて来てましたし、境川のmasaさんの走りを
まじかで見れて少し安心致しました^^

それに第1PCを足早に去ってく境川のmasaさんを横目で
確認してたんですが、時間を稼ぐにはそう言う所が大事ですよねw
次回のために参考に致しますです。
本栖みちで境川のmasaさん追撃が、かないませんでしたが
次回は是非リベンジしたいと思います(笑)

 
 
 
道中、何度もお会いできました(^_^) (Unknown)
2008-05-21 04:09:06
>モリさん

青葉以来の青葉でしたね(^^:

秋山で抜かれたときは私もビックリでしたよ。
だって、モリさんとyoneさんは先に出発したと思ってましたから。
「いつ、抜いたんだろう」って(笑)

雛鶴への道はブルベでしか走ったことのない道なんですが、お気に入りになってます。あのときは天気も良くて、本当に気持ち良かったですね。

で、PC2のモリさんは素早かったッスよ。
いつの間にか消えていた(爆)
 
 
 
ホントに速かったッスよ (境川のmasa)
2008-05-21 04:09:59
>ヲレさん

246で抜かれたとき、追いかけようと思わなかったッスから。
ま、信号ごとには追いついていたんですがね(笑)
最後はちぎれましたが・・・

タスキがないのは後ろから見て知ってましたよ。
普通、自走で行く人は最初からしてますからねぇ。
あの軽装のどこに隠しているんだろうと(爆)

誰か忘れるんじゃないかと思って2本持って行きましたが、それがヲレさんとは・・・。でも、何となく2本持って行って良かったッス(^^:
 
 
 
もー必死ッスよ (境川のmasa)
2008-05-21 04:11:03
>Bongoさん

だって、SSRトレインからちぎれるワケにいかないッスよ。
写真も撮らなきゃいけないし(爆)
それに最初だったんでまだ元気がありました(^^:

PCでの時間の使い方は、速い人は巧いですね。これまで見ててそう思いました。何たって、走るのが速い人は、食べるのも速い(爆)。同時に到着してもいつの間にか消えてますからねぇ。

実は本栖みちでふと下を見ると、赤いジャージの人が上ってきていたので、Bongoさんキターと思ったんですが、別な方でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。