お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 BRM517青葉300まであと2週間と迫ってきた。今の状態を冷静に考えると実は参加は微妙な状態だが、あと2週間の日にち薬に期待してと・・・。



ダメだったら、お見送りッスね(ーー;)

 さて、恒例となりました(笑)復習と予習です。昨年とはコースが変わり、苦しかった牧馬峠とやまなみ温泉手前の激坂が消え、大垂水から藤野経由で雛鶴へ向かうコースになったようですね。

 ※地図
 ※アルプスラボルート
  <スタート~PC2>
  <PC2~上沢>
  <上沢~ゴール>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆スタート~PC1まで

 ・青葉200とまったく同じコースですが、スタート時間が1時間早いのであまり渋滞していないかもしれませんね(^^:
 ・前回青葉200で、「このヤロー、いい加減にしろ」というほど渋滞していたのは、上麻生手前の小田急の鉄橋と、町田街道入口手前でした。
 ・いずれにしろ、町田街道は信号も多いので、諦めて焦らないことッス>自分(^^:
 ・大垂水でひと汗かき、PC1へ。

※参考までに青葉200のスタート~PC2まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆PC1~PC2

 ・PC1から相模湖駅前まで下り、緩やかなアップダウンをこなし、藤野駅手前の「日蓮大橋入口」を左折。ちなみにこの先のY字を右折すると和田峠への道となります。


日蓮大橋


K76。ずっと直進すれば道志みちの青根に出られる

 ・日蓮大橋を過ぎると、きつい坂が待ち構えています(´△`)
 ・Y字を右方向へ行きK517へ入り、突き当たりのT字を左へ行ってK35へ入ります。「秋山」を目指せば、ミスコースすることはないと思います。
 ・雛鶴峠への道は、とてものどかで気持ちのいい道です。
 ・峠手前が私にはキツかったッス(>_<)
 ・トンネルを抜けると痛快な下りが始まり、やがてPC2に到着します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆PC2~PC3

 ・富士みちにぶつかり右折。さらにR20にぶつかり左折して、笹子を目指します。
 ・ゆるやかに上り始め、笹子トンネル手前はちょっとキツいです(私にとってはですが(^^:)
 ・昨年は笹子トンネル手前にシークレットポイントがありました。今年はどうでしょうか?
 ・笹子トンネルの路肩は狭いです。最初は上り気味で、途中から下り気味になります。下りになるまで頑張りましょう
 ・笹子トンネルの先にも小さいトンネルがあります。それを抜ければひと安心。ここからは豪快な下りが延々と続きますv(^o^)v
 ・竜王駅前の次の竜王立体下を左折するとPC3です。(このあたりは走ったことがないので詳細不明です)

 ※PC3は信玄橋を渡った先の左手です。竜王立体下を左折するとすぐ右手にセブンがありますが、ここは「山梨信玄橋店」でPCではありません【5月14日追記】

 ・PC3といいながら、まだ134.4km。半分も来ていません(T_T)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆PC3~PC4

釜無川を越え(すでに越えています【5月14日追記】)、中部横断自動車道の側道を走ります。(このあたりは走ったことがないので詳細不明です)
・そのままR52を富士川沿いを走り、上沢を左折しR300に入ります。昨年はこの交差点にあるヤマザキがPCとなっていました。ここで165kmとなり、本栖みちも控えているので、ひと休みしてもいいかもしれません。当然ながら本栖みちに補給ポイントはありませんし、PC3とPC4は90kmも離れてますかねぇ(◎_◎;)

 ※上沢がPCでないため、久那土経由で本栖みちへ出るというショートカットが可能となっているのですが・・・。むむ、もしかして富山橋付近にシークレットポイントがあるのか???

 ・本栖みちは、「道の駅しもべ」の先の、久那土からの県道がぶつかる地点あたりからきつくなってきます(確か)。
 ・直線の上りはなく、クネクネ道が続きます。
 ・小さなトンネルをいくつか越えると、最後の長い中之倉トンネルです
 ・それをくぐると、絶景です! 天気が良ければ。そして明るいうちなら。

 ※参考までに2006年4月にBD-1で本栖みちを上ったときのエントリーです

 ・トンネルを出て、絶景を楽しんだらv(^o^)v 左です。
 ・本栖交差点も左です。
 ・河口湖へ近づくにつれて交通量が多くなると予想されます。日暮れも近づいてくるでしょうから慎重に。
 ・歩道の段差が、突然に路肩まではみ出している所があります。暗くなると分かりづらいので、白線の少し車道側を走るといいかもしれません。
 ・明神前をUターン気味に曲がり山中湖湖畔を走るのですが、日が暮れるとここは真っ暗です。街灯がありません。
 ・平野の交差点を少し過ぎた右手がPC4です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆PC4~PC5

 ・少し戻って、平野から道志みちに入ります。
 ・ここからは青葉200の帰路ルートと同じです。 
 ・山伏トンネルまでは途中から真っ暗になります。
 ・下りの道志みちは、カーブにはほとんど街灯があり意外と明るいです。真っ暗なところはほとんどありません。
 ・山伏トンネルからゴールまで80kmほどありますが、慎重に下れば、もう完走したも同然です。そう、慎重に下りましょう>自分
 ・青山を右折し、ひと上りすれば最後のPC5です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆PC5~ゴール

 ・串川橋からのアップダウンをこなし、おなじみのルートをゴールへ。
 ・上麻生を行き過ぎないように(^^:
 ・夜も遅くなってくるので(私だけかな?)渋滞も解消されているでしょう。
 ・青葉消防署前を左折してゴールの関口商店倉庫へ。
 ・完走、お疲れ様でした(^o^)/ でも、沼津と違ってお風呂はないと思います(^^:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※昨年の青葉300のエントリーを参考までに
<その1~笹子まで>
<その2~本栖湖まで>
<その3~ゴールまで>

 晴れますようにm(_ _)m

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを


コメント(10|Trackback()



« 痛みはあるが... 国立往復 »
 
コメント
 
 
 
去年は (リュウ)
2008-05-02 17:06:45
PC4のレシートを無くしてDNFになった人がいましたが、レシートを慎重にしまえば、もう完走したも同然です。そう、慎重にしまいましょう>自分(笑)

あ、でも今年は同じ日に開催の東京-糸魚川FRを走るので、リベンジは来年以降ですね。
 
 
 
参考になりました (hiro)
2008-05-02 18:27:25
PC3の辺りが昨年と違うのですね
牧馬の辺りだけだと思ってました
助かりました。
 
 
 
読み終わったら完走した気に (おいちゃん)
2008-05-02 21:18:38
読み終わったら完走したみたいに疲れが(笑)。
おまけに大粒の雨が目に浮かんできました。

とか何とかいいつつ参加します。
良いコンディションでmasaさんも参加できることを祈ってます。
 
 
 
昨年は速かったッスよ (境川のmasa)
2008-05-03 00:44:12
>リュウさん

昨年はたぶんトップですよね。途中までしかリザルトでは分かりませんが(笑)。

そう、命より大切なレシートは慎重にしまいましょう。
距離が長くなると、PC以外のコンビニのレシートもありますので、間違って捨てないように>参加者全員(笑)

糸魚川ファストラン、頑張って下さい。残り香をかぎながらR20を走ります。
 
 
 
距離の関係ですかね (境川のmasa)
2008-05-03 00:44:36
>hiroさん

R20をちょっと先までいくようです。
GW中は久々のマリノス戦観戦なので、試走するヒマがありません。
hiroさん、よろしくお願いします(笑)
 
 
 
お疲れ様でした(笑) (境川のmasa)
2008-05-03 00:45:13
>おいちゃんさん

>大粒の雨
昨年は寒かったですね。朝、あんなに天気が良かったのに、雨が降るなんて・・・。私のこれまでのブルベ人生で、たった一度の雨のブルベでした。

今の状態で300を走る自信はまったくないのですが、時間をたっぷり使って何とかゴールしたいと思ってます。よろしくお願いします。
でも、雨だったらDNSかな(爆)
 
 
 
いやいや (リュウ)
2008-05-03 11:08:16
本栖湖への登りでへばって昼寝なんかしていたので、トップじゃないですよ。
PC3に着いたら昼食にしようと思っていたのに、お握りも弁当も売り切れで、ろくに食べられなかったので、よけいに登りがきつかった記憶があります。
まぁ、リザルト上はトップのままDNFしたようになっているのは愉快ではありますが(笑)。
 
 
 
それでも (境川のmasa)
2008-05-03 23:16:16
>リュウさん

すでに笹子で私と1時間以上違いますからね。
昼寝しようが何しようが、絶対追いつけないッス(´△`)

本栖みちは昨年は足つきなしで上れましたが、今年はどうかなぁ。まったく自信がありませんが、スタートが昨年より1時間早いので、明るいうちに本栖湖に着ければいいかなと思ってます。

今年のコースだと、昼飯はPC3ですかね。売り切れませんように(爆)
 
 
 
PC3の位置 (yoko99)
2008-05-14 05:18:51
はじめまして。yoko99と申します。
ブルベ情報いつも参考にさせていただいております。
今回も貴重な情報大変参考にさせていただいているのですが、作成されている地図の第3PCの位置、信玄橋を渡った後ではないでしょうか?

間違っていたらすみません。
 
 
 
おぉぉぉぉ~~ (境川のmasa)
2008-05-14 16:39:45
>yoko99さん

まさしくその通りです。
地図上ですぐにセブンがあったので、てっきりそこだと思ってました。
PC3は信玄橋を渡った先の左手でした。
ありがとうございますm(_ _)m
走る前からミスコースすることろでした。
地図もエントリーも修正致しました。

初めまして、ですが、青葉200でご一緒でしたね。
無事の完走は立派です。
今度は私も無事に市が尾に帰還したいと思ってます。当日はよろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。