お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



その2より続きます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その1 スタート(袋井)~PC1(島田)
その2 PC1(島田)~PC2(清水)
●その3 PC2(清水)~ゴール(袋井)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 汗で濡れたインナーグローブを着替え、何となく寒かったのでイヤーマフラーを付けて残り100キロの旅へと出発した。

 清水から焼津までは、今走ってきたルートを逆に走る。ということは折り返すと、反対車線をブルベライダーが走っていることになる。一本道の折り返しコースだと、これがあるから楽しい。

 PC2へ向かうブルベライダーに手を振りながら走っていると、「おぉ、noahponさん!」。いいペースで走ってますね。お昼に何を食べるのか気になるところですが(^^:(知りたい方はこちらへど~ぞ)


午後12時17分 すし横丁には行けないので写真だけ

 エスパルスドリームプラザの前は駐車待ちの車があふれていた。とてもじゃないが、「すし横丁」に行っている時間なんてなかったッス。清水のマグロは清水戦までお預けか・・・。


午後12時19分 羽衣橋

 R149を快調に走り羽衣橋を越えると、R150となる(のかな?)

 駒越東町を右折し、緩い上りを過ぎると再びいちごラインに出る。何となく追い風っぽいぞ(^o^)/

 途中までは足の合うブルベライダーが前にいたので素直に後ろにつかせてもらった。だが、なぜか途中の信号で歩道に回避してストップしちゃったので、そこからは一人旅となる。

 多少の追い風のおかげもあって巡航速度は30~35km/h。快調快調(^o^)/ ところが、走っているとポツッと顔に水滴が・・・。西の空は晴れているので気のせいだろう、きっと。波しぶきかもしれないし。その後、何度がポツッと感じたが、やがてそんなことも忘れてしまった。なんせ、いちごラインからK416に入る広野の交差点まで信号にほとんど引っかからず、まるでエンデューロのようにノンストップで走らされたからだ。気持ちいいけど疲れたよ~。


午後1時1分 再び大崩海岸へ

 広野の交差点で先行するブルベライダーに追いついた。坂はヘタレなので、後ろをおとなしく走ることにする。


午後1時3分 海上橋を渡る

 海上橋を渡りトンネルを越えた先の坂が結構きつい。だが、坂はこれで終わりだ。あとは平坦。それを心の支えにして上っていく。幸い、先行するブルベライダーには、それほど離されることなく付いていくことができた。

 大崩海岸から降りると焼津の町。魚の臭いだろうか。これまでと違った香りがプ~ンとしてきた。

 上りで引いて貰ったので、得意の平坦(^^:でお返しと前に出る。で、しばらくして振り返ると、いないッス( ̄◇ ̄;) 途中までは信号でクリートを外す音が聞こえていたのだが・・・。


午後1時44分 大井川を富士見橋で渡る。ただし人道橋(^^:

 K416から木屋川橋交差点でR150に再び合流する。そしてしばらく走ると大井川だ。今度は安全第一で人道橋を渡りましょう。

 天気はこのころから晴れ間が広がるようになってきた。いいぞいいぞ。

 ただ、この区間は単調きわまりない。木屋川橋からPC3までは約26キロの1本道。天気はいいが、変化がないので退屈ッス(T_T) ミスコースの心配もないので、緊張感もとぎれがちだ。

 走るに連れ、海が近づいて来る。だが、堤防があって見えない。風もだんだんと強くなってきている。いやな予感がするぞ・・・。

 実は、今回のブルベでは、PC以外では自転車を降りるのをやめようと思っていた。余計な時間を使わなかったら、どの程度の時間で200キロが走れるのか、一度やってみたかった。300、400となると、体力的な問題から休憩を入れざるを得ないが、200だったら何とかなりそうだ。だからPC1からPC2までの60キロも、ボトルの水が切れかかっていたが一気に走った。

 でも、ちょっとあの堤防の先を見てみたいな・・・。


午後2時15分 御前崎手前で。地球はやっぱり丸いぞ

 綺麗に水平線が見渡せた。止まって良かった\(^▽^)/

 瀬戸内の生まれなので、水平線を見ると素直に感動する人なのだ。


午後2時29分 徐々に風が・・・

 風は強くなっているが、まだ向かい風ではない。この程度なら何とかなるさと、このときはまだ楽観的に考えていた。


午後2時36分 PC3到着

 臨港道路入口交差点を右折し、少し上って午後2時36分、PC3「セブンイレブン 牧之原地頭方店」に到着した。やっと長く単調だったR150から少しの間だけ開放された。

 ◆PC3まで

       距離   168.08km
       平均時速 25.4km/h
       走行時間 6時間35分58秒
       最高速度 46.4km/h
       グロス時間 7時間34分
       グロス時速 22.2km/h

 さすがにここまで来ると、PCには数えるほどしかブルベライダーがいない。コーラとおにぎりを補給し、ボトルの水を「お~い お茶」に入れ替える。

 ここからゴールの袋井まで35キロ。頑張れば3時台に着ける? いや、それは無理としても自分としては予想外のタイムでゴールできそうだぞ。ーーーまだ、楽観的な自分がいた。

 PC3を東に進路向けてスタート。

 地獄の始まりだった( ̄◇ ̄;)

 コンビニ前の信号に出た途端に強烈な西風が吹き付けてきた。何? この風。マジっすか?

 ちょうどスタートが一緒だったブルベライダーがいたので、少しの間後ろに付いていた。ペースが同じだったら一緒に風と戦ってもいいかなと思い、前に出てみた。で、しばらくして振り返ると、いないッス(T_T) どーして?

 ここからは西風とアップダウンとを相手に1人で戦わなくてはならない。

 尋常な風ではなかった。巡航は20km/h前後。上りになると10km/h台。下りでも漕がないと止まっちゃいそう。漕いでも30km/hが出ない。信じられない風だ。

 フロントはインナーのまま。突風が吹くと、平坦でもダンシングしないとまともに進めない。

 この状況がR150から右折する大野交差点までの25キロもの間、延々と続くのだ。25キロのヒルクライムと思えばいいのだろうが、走りきったとしても風との戦いには達成感がないんだなぁ。

 昨年のブルベも凄い風だったようだ。ただし、昨年は往復とも同じルートだったので、往路で風の恩恵をたっぷりと受けている。約100キロ先の折り返しの三保へは、半分以上のブルベライダーが午前10時台に到着しているのだ。

 ところが、今年はルートが変わり、前半はお山を走っている。標高は高くないとはいえ、ヒルクライムはヒルクライム。風の恩恵はまったく受けてない。

 まいったなぁ。これじゃ、今年はほとんどがヒルクライムじゃないか。


午後3時21分 この風、半端じゃない


午後3時29分 左へ全開でたなびくのぼり。で、私が進むのは右方向


午後3時49分 いい加減にしてくれ

 信号待ちで止まっていても、後ろへ戻される。発進も気合いを入れないと、よろけちゃう。もう無茶苦茶やで。


午後4時6分 風を遮るものがない

 やっとやっと、大野の交差点に到着。PC3からここまで23.4km。かかった時間は1時間20分程度。この区間の平均時速はグロスで17.3km/hだった( ̄◇ ̄;)

 だが、風の猛威が終わった訳ではない。北へ向かう今度は横風。遮るものが何もないのでまともに食らい、体を傾けて走らないと吹き飛ばされてしまいそう。く~~なんて思いながら走っていると、あれ、また東に向いて走ってる。あ~~~(´△`)


午後4時21分 エコパへと続く坂

 やっと「だんご」の看板のところまでたどり着いた。またもや信号のない交差点を右へと曲がり、エコパを目指す。小さい丘を二つ越えることになる。風は多少収まったようだが、坂が・・・。


午後4時22分 直線の上り

 凹む直線の坂が延々と続く。


午後4時31分 エコパへ帰ってきた

 2つめの丘を越え、エコパを右手に見ながらダウンヒル。ようやく終わったよ。何とか明るいうちに帰って来れたぞ。


午後4時37分 夕日に向かって走れ

 夕日がまぶしい。でも気持ちいいッス。やっと風から開放されるよ\(^▽^)/


午後4時43分 ゴ~~~~ル

 袋井親水公園に帰還したが、ブリーフィングしていた場所に誰もいない。あれ? ゴールはどこだ? と、ちょっとウロウロ。先着していたブルベライダーに教えて貰って、奥のバーベキューコーナーまで走り無事ゴールイン。

 時間は9時間43分。自分としては頑張った方だと思う。ただ、1人ではこの距離をこの時間ではとても走れない。一緒に走った仲間たちのおかげだ。一人旅で走っていても、遙か先に反射ベストが見えると、元気が沸いてくる。少しでも近づこうと頑張れるものだ。

 今年初のブルベは、メカトラもなく事故もなく「楽しく完走」することができた。強烈な西風も、来年になればいい思い出になっていることでしょう、きっと(昨年よりは弱いそうですが)。AJ静岡のスタッフの皆様、ありがとうございました。K81のルートはとても楽しかったッスよ。そして、参加されたランドヌールの皆様もありがとうございました。そしてお疲れさまでした。また、どこかのブルベでお会いしましょう。

 親水公園には朝よりも強い風が吹いており、ゴール後は寒かった。寒さに震えながら車の中で着替えていると、リュウさんたちが帰還してきた。PC3では先に出発していたが、途中でどこかに吸収されてましたからね(^^: ちょうど少し後ろを走っていたので気が付いたのだが、あのくらいの余裕を持って走りたいものだ。
 
  ◆サイコンによる記録
       距離   203.40km
       平均時速 24.2km/h
       走行時間 8時間22分30秒
       最高速度 46.4km/h
       グロス時間 9時間43分
       グロス時速 20.9km/h

       ※08年の通算 628.61km
              ロード 0372.8km
              BD-1  0256.11km
              MTB  0000.00km

 さて、次のブルベは3月15日の青葉200の予定です。ちょっと間が空くので、ブルベから帰った翌日にロードバイクはオーバーホールに出しました。購入から約1年半で走行距離は約1万キロ。そろそろ時期かなということッスね。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(14|Trackback()



« サイクリング ... 西風地獄のブ... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした♪ (yu-jin)
2008-01-16 08:05:28
楽しく拝見させていただきました。
天気予報に裏切られ良い天気の中走れたようで良かったですね♪

>>午後4時6分 風を遮るものがない
の写真凄く素敵ですね。
私も皆さんの写真を参考に良い写真が撮れるようになりたいです。
 
 
 
ありがとうございます (boss)
2008-01-16 20:49:43
922以来のブルベレポート
ありがとうございました。

呼んでいる間は昨年までのブルベが走馬灯のように浮かんできました。

昨年はAJ静岡BRM331静岡遠征させていただきましたが、Sでした(^_^;)
もっとも楽しませていただきましたので・・・(^_^;)


 
 
 
お疲れ様でした。 (モリ)
2008-01-16 21:43:36
やはり青空とお天道様は気持ちいいですね。
写真だけでも十分伝わってきますよ。
ブロガーですから良い景色を伝える義務も有るんです。
またそれが自分の力になるって事で(^^;

しかし相当キツイ風だったようですね。
11月の富士山一周と比較してどちらのコースがきついんでしょうか?
よろしければ参考までに。

開幕戦、完走おめでとうございます。
 
 
 
きついのいや(笑) (おいちゃん)
2008-01-16 22:34:24
自分じゃなきゃ向かい風のエントリをニコニコと読ませていただきます。
で、自分の時は行きも帰りも追い風祈願。
”暖かい”の追加サービスもお願いします、モードです。
 
 
 
お疲れさまでした (リュウ)
2008-01-16 22:58:43
やはり通過時間によって風向きが違うのですね。
自分がPC3に着いたのは15:20ごろでしたが、PC3の数キロ手前から向かい風でした。
同じコースを走っていても、通過時間が異なると微妙にコースコンディションが異なったりして、やはり他の参加者の方のレポートを読むのは楽しいですね。
 
 
 
写真に (境川のmasa)
2008-01-17 00:55:55
>yu-jinさん
風が写らないのが悔しいッス(爆)
左から右へ吹き荒れ、yu-jinさんのように吹き飛ばされたところです。
それでも写真を撮ったという・・・ブロガーの性ッス(^^:

後半は晴れてきたのでそれだけが救いでした。
風さえなければ、また走ってみたいコースなんですが・・・
 
 
 
懐かしいッスね (境川のmasa)
2008-01-17 00:56:28
>bossさん
922が。あのときは長かった(^^:
bossさんも静岡に遠征されていたんですね。
激をしっかり楽しまれたようで・・・。

で、いよいよbossさんSRへ向かってスタートですね。
天気がいいといいですね。頑張って下さい。
 
 
 
コース自体は (境川のmasa)
2008-01-17 01:28:06
>モリさん
富士山の方がきついッスよ。
平坦がほとんどないですから(´△`)
もちろん、きつい坂もあるのですが
短いので私でも持ちこたえられます。

でも風はホントにきつかったです。
あんな風の中を走ったのは初めてですね。
まいりました。

結果的には10時間を切ることができたので
自分としてはまずまずの滑り出しだと思ってます。
 
 
 
きっと (境川のmasa)
2008-01-17 01:28:47
>おいちゃんさん
今週の埼玉はおいちゃんさんの思い通りになりますよ(^^:
たとえ風が吹いても、200人もいれば風除けにも困らないかも?
また、いつものように楽し~く完走して下さいね。
 
 
 
PC3で (境川のmasa)
2008-01-17 01:29:48
>リュウさん
他の参加者と「これから向かい風ですかね~」なんて話していたぐらいなので、この時間帯は手前はまだちゃんと走れたようです。
で、ホントにスタートした途端に強烈な向かい風でしたから(T_T)

もう何人かの参加者の方がレポートをアップしているようですが
自分の気が付かないことなんかが分かって楽しいッスね。
同じルートで自分と闘った仲間ですから、気持ちもよく分かりますし。

準備も楽しいし、走っているときももちろん楽しいし、終わった後も楽しい。ブルベっていいッスね。
 
 
 
どもども (noahpon)
2008-01-17 12:39:15
お疲れ様でした。私より1時間~1時間半先行されていたんですね。明るいうちのエコパ坂の写真には感動どうしました。私が通過した時は既に真っ暗で周りの風景などわかりませんでしたから(^^;
またどこかのブルベでよろしくお願いします(^^)/
 
 
 
あの坂は (境川のmasa)
2008-01-17 16:25:19
>noahponさん
真っ暗な方が上りやすいかと・・・。
先が見えた瞬間、心が折れます(><;)

風はともかく(じゃないですが(^^:)
途中から晴れてきて良かったですね。
相変わらず苦しみましたが、楽しいブルベでした。

次は沼津? でよろしくです。
 
 
 
お疲れさまでした。 (bicycle_commuter)
2008-02-03 22:49:06
時間のある時にじっくり読もう、と
とっておいた「ブルべ静岡200」、
さきほど楽しく読ませていただきました。

そして、一緒に完走させていただきました(笑)。

最後の「地獄の西風」は、なるだけ味わいたくありませんが
これもブルべの醍醐味なのでしょうか。

青葉では、坂にへこたれないようにしたいと思います。
 
 
 
いつも長くて (境川のmasa)
2008-02-05 16:11:10
>bicycle_commuterさん
すいません。なのに、じっくり読んで頂いたみたいで、ありがとうございますm(_ _)m

「地獄の西風」は、静岡ブルベのお約束みたいです。これを避けては通れません(´△`)

青葉ではご一緒にリアルで完走ですね。折り返し直前の富士吉田への坂がたぶん一番きついと思いますが、ここを乗り切れば・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。