お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



その1より続きます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その1 スタート(袋井)~PC1(島田)
●その2 PC1(島田)~PC2(清水)
その3 PC2(清水)~ゴール(袋井)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 リュウさんたちの大集団が出発したので、少し間を開けてスタート。

 大井川沿いをしばらく走り、渡口公会堂の前のT字路を右折する。しかし、ここに信号はない。距離的に「ここかな~」という付近で「渡口」という標識が見え、その先にT字路がホントにあったのでひと安心。ここからまたK81を追う旅が始まるのだ。


午前9時4分 気持ちのいい道が続く

 キューシートの注意通り交通量が多く、渡るのにひと苦労した。しかし、それからは気持ちのいい道が続いた。

 遙かに霧がかかった山々。相変わらず車が通らない道。走っていて楽しい。


午前9時7分 K81は右折!

 どこまでも「K81を追え!」。


午前9時8分 茶畑と、車もすれ違いできないK81

 集落を抜け右手へと道はカーブする。すると左手に茶畑、右手は山。そしてその間に細く伸びる舗装道。道は、再び山の中へと入っていく雰囲気となってきた。


午前9時15分 また上りだ

 こりゃ林道だ。ゲートがあっても不思議じゃないッスね。でも、いい雰囲気。上りはキツいッスけど。

 右側のオダックスジャージの方には、最初のお山でも抜かれた。PC1で抜き返したんだけどなぁ(爆)。また抜かれちゃたよ。


午前9時17分 すげー道だよ

 上っているうちにヒルクライムレースを走っている気分になった。濡れた路面は「表富士」「氷玉峠」を思い出させる。それに、まるで通行規制したように車の姿は1台もここまで見ていない。自転車天国だよ、ここは。

 と思っていたら、この後2台ほど対向してくる車がいた。路肩には落ち葉があるし、すれ違うのはお互いに大変だったッス(^^:。


午前9時18分 藤枝市に入るところがピーク

 ピークは切り通しになっていた。そこから濡れて狭い道を慎重に降りる。何だか、半原越えみたいな雰囲気だった。


午前9時25分 下りは爽快

 で、降りきるとまた川沿いの幅の広い道となる。

 この後はキューシートと睨めっこ。K81から一度K32へ出て、再びK81へと入る複雑怪奇なルートなのだ。先行していたブルベライダーを抜いちゃったので、一人旅。「追いついてきてくれないかな」と何度も振り向くが、反射ベストを着たローディーの姿はない。

 K32に入った後、キューシート22は迷った。普通にセンターライン通りに走れば左カーブ。キューシートにある「直進」は細い道。標識にはそれがK81とあるが、これでいいんだろうか。誰か来てよ~。


午前9時38分 石仏トンネル

 不安な気持ちで上りに入るが、道は細くなるし、だんだんと心細くなってきた。やがて「大型車通行禁止」と看板があった石仏トンネルへと出る。トンネルだからこれがピークだろう。でも、もし間違っていたら、いったん下りてからの上り返しが待っている。

 降りきったところにJA藤枝があった。良かった。正しい道だった(^o^)/

 JA前の信号が青に変わった瞬間、ひとりのブルベライダーが下りてきた勢いそのままで私の先へ行った。その方は自信たっぷりに手信号で方向を示してくれるので、安心してついて行くことにした(^^:


午前9時49分 また上るのかよ~

 あれ、また上り? 確かお山は3つのはず。4つ目もあったのか(>_<) 先行するブルベライダーにじわじわと離されていく・・・。

 一人旅でのんびり上りながら斜面に広がる茶畑を見て、静岡ってどこにでも茶畑があるんだねぇ~なんて感心した。


午前10時13分 やっと市街地

 くねくねと曲がりながら、内谷新田からR1へ入り、仮宿で再びK81へ。焼津インター近くでふと右手を見ると、おぉ、「焼津さかなセンター」だ。ここにあったのか。なんだルート沿いじゃん。でもメシにはまだ早いか・・・。


午前10時29分 大崩海岸へ向かうトンネル

 焼津1丁目で楽しかったK81の旅を終え、本町3丁目を左折するとK416の大崩海岸への旅が始まる。


午前10時31分 大崩海岸

 傾斜はさほどでもないのだが、反対側から来るのに比べると長い。トンネルが上りというのもキツい。


午前10時34分 またリュウさん(前方)に抜かれた

 で、またリュウさんたちに抜かれた。おかしいな。PC1では私の方が後に出発したのに。どこで道草食ってたんだろう?


午前10時36分 静岡市に入ったところがピーク

 ずっと青いジャージの方に引いて貰いました。有難うございましたm(_ _)m 得意の平坦で前に出たのだが、振り向くと、あれ? いないッスねぇ。おかしいな。


午前10時37分 駿河湾を見ながらダウンヒル

 やっとまともなダウンヒルを味わうことができた。空はまだどんよりしているが、駿河湾の眺めは気持ちいいぞ。

 R150とぶつかる広野交差点は地下道を通って渡るのだが、降りた底が四つ角。一瞬、「どっち?」と迷う。「右ッスよね」。後ろから来たブルベライダーに確認して、階段を自転車をかついで上る。左手にスロープもあったがこっちの方が手っ取り早い。


午前11時1分 いちごラインに入る

 R150を進み、西島交差点を右に。すぐのところにある大浜橋を左に曲がるといちごラインとなる。


午前11時8分 いちご娘!

 片側2車線だった道が1車線になると、路肩に風船をぐるぐる回しながら呼び込みをしている人の姿が目に入ってきた。着ぐるみもいるよ。あれは何? ガソリンスタンドの呼び込みか? それとも駐車場の呼び込み? 

 近づくと、「あ~、これがいちご娘なのね!」。年末のエコパランで通ったときは平日だったのでいなかったんだ。

 左手にはいちごの店が次々と現れ、その店ごとにいちご娘が手を振って「どうぞいらっしゃい」とばかり愛想を振りまいている。

 一番手前の店のいちご娘が「頑張って~」なんて声を掛けてくれたのは嬉しかったなぁ。でも、先へ進むに連れて自転車海苔に対して愛想がなくなってきたのは気のせいか。まぁ、変な格好のおじさんたちが一杯走って来てるからねぇ。ブロガーは遠慮なくカメラを向けるだろうし・・・。

 でも、最後の方の店は笑った。「おぉ! いやにスタイルのいい、顔の小さい娘がいるじゃないか!」と思ったらマネキンだった。それが2~3軒続いていた。予算がないとはいえ、う~む・・・。

 駒越東町手前にあるはずの、しみずまぐろ市場には「テナント募集中」の看板があった( ̄ー ̄; ありゃ~、潰れたんだ・。

 ここから先は何度か走っているので、キューシートなしでも行ける。信号も多くなるので、何となくトレインを組むような形で3~4人のブルベライダーと一緒にPC2「ローソン 清水横砂店」へと吸収されていった。


午前11時44分 PC2到着

 ◆PC2まで

       距離   105.63km
       平均時速 24.5km/h
       走行時間 4時間17分57秒
       最高速度 46.4km/h
       グロス時間 4時間47分
       グロス時速 22.1km/h

 上りがあったにもかかわらず、自分としてはいいペースでここまでやって来たようだ。

 で、清水の「河岸の市」はやっぱり並ばなきゃ行けないみたいッスね。仕方ない。焼きそばで済ませよう(T_T)

 全PC無人のはずだったが、ここではAJ静岡のスタッフの方が数人いて、到着のチェックをしてくれていた。ご苦労様です。

 実は、いちごラインに入ってからは微妙な向かい風だった。ということは・・・(^o^)/

 「風があまりなさそうですね」
 「追い風かも」
 「去年は風がひどかったんだよ」
 「明るいうちに帰れそうッスね」
 駐車場に座って焼きそばを食べながら、他のブルベライダーと少しの間、安らぎの時間を味わう。

 しかし、周りを見ていると、同じような時刻に到着した人たちはさっさと食べて、あっという間に出発していく。少し煽られるように私も急いで支度した。このPCでの時間の使い方が、速い人は巧いのだ。

その3へ続きます

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを


コメント(6|Trackback()



« 西風地獄のブ... 西風地獄のブ... »
 
コメント
 
 
 
天気さえ良ければ... (モリ)
2008-01-16 21:42:42
ほんと気持ち良さそうなコースですね。
今回もコンビニ弁当ですね。
多分僕も気持ちに余裕を持てなくてコンビニで済ませちゃうだろうな~
 
 
 
道草食べたい! (おいちゃん)
2008-01-16 22:39:37
やってみたいです、道草をいただきながらのブルベ(笑)。
 
 
 
ちょっと寒かったッスね (境川のmasa)
2008-01-17 01:11:03
>モリさん
それに調子も良かったので
長時間ストップする気にならなかったというのもありました。
よし、次の青葉では「脱コンビニめし」を目指すぞ(爆)
・・・やっぱり余裕なくて無理でしょうね、きっと。
 
 
 
お疲れ様です (sakakaze)
2008-01-17 01:11:23
ポイント22は1人だったら迷っていました。いい経験になりました。
 
 
 
そうですよね (境川のmasa)
2008-01-17 01:11:35
>おいちゃんさん
余裕を持ってあちこち止まって、もっともっと楽しみたいッスね。
でも、それには、登坂能力が必要なんですよねぇ

道草はきっと酒まんじゅう(^^:
 
 
 
あそこで (境川のmasa)
2008-01-17 01:34:45
>sakakazeさん
ミスコースすると、訳が分からなくなりますからね。
正しいコースだと判明するまではドキドキでした(^^:

でも、そういうスリルもブルベですかね。

また、よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。