私のイメージめも

対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。日頃、感じた事をめもしています。よろしくお願いします(^_-)-☆

三匹の猫

2016年07月02日 | 日記
毎日、沢山の生きものたちがサインを送ってくれています。
貴方にも私にも。

犬・猫・蝶・花、そして、風や雲も・・・・。

時間が目まぐるしく過ぎる中、サインは、突然やって来ます。

(ボケボケしないで、しっかりアンテナを張って!)

(ハイハイ)

今回は、関節的に関わる事となった三匹の猫について書きたいと思います。

三匹の猫は、長い事ある場所に住んでいて、いつも多くの人から、「おはよう~」「元気~」「また、明日ね~」と声をかけられていました。
三匹の猫は、いつも可愛い声で返事をし皆を和ませていた様です。

三匹の猫には、それぞれ個性があり、とても人気者。
悩みがあれば、相談し嬉しい事があった時は、走って報告に誰もが行きました。

「ねえ、私、どうしたらもっと、素敵になれると思う?」
「僕は、何で皆と上手くやれないんだろう」
「今回のテスト、バッチリだったよ!」


と。

ある時、

「三匹の猫がみんな、いなくなっちゃたの・・・」
「一匹は、友達が育てる事になって、もう一匹は、老衰で・・・、そして、もう一匹は、どこえ行ったからわからなくて・・」


とても心配そうに。。。
そして、不安げにその人は、言いました。

その様子と話の内容を聞いた時、

(変わる?)
(・・・トップが変わるのか)


そう感じました。
私は、話をしてくれた人に思わず、

「どうやら、環境とトップ?が変わるみたいね」

と言っていました。

その人が不思議そうな表情をしたので私は、少し付け加えました。

「三匹の猫は、今までそこに居たとても偉大な人と強く繋がっているみたい」
「猫たちがそれぞれの事情でその場から、去ったのには、とても大切な意味があるのよ」
「つまり、近いうちに何かが大きく変わるから、もう、そこにいる必要がなくなったって事みたい」


私は、預言者では、ありませんが話しを聞いたり、メールを読んだりしている時に強いインスピレーションを受ける事があります。
今回がまさにそんな状況。

その人は、なお不思議そうな顔をして言いました。

「それって例えばどんな事?」

「だから、環境とトップ?・・・、例えば、組織のトップとかそこにいる一番偉い人?って言うか・・」
「とにかく、変わるのよ!恐らく・・」
「わかった?」


こんな曖昧な言い方になるのは、私が状況を把握していないからなんです。
事のあらましを知っていれば、もう少し気の利いた事が言えたかもしれませんが私には、そのあらましをしる必要が無かったんですね。笑

猫たちとある人物?は、目に見えない深い繋がりを持っていて、いよいよそれが変わる。。としか言いようがありませんでした。

数日後、その人がとても興奮して言いました。

「ねえ!ちょっと聞いて!!」
「あなたの言った通りになったわよ!!」


私は、すっかり忘れていたので何を言っているのかわからず・・・

「私、何か言ったっけ?」

みたいな・・・・。

(そうゆうのを”無責任”と言う!!)

(いやいや、無責任と言われても。。。)
(なんか言ったかな???)


「変わったの!!」
「トップが突然、変わる事になり今後の環境や方針も変わる事になると今日、発表されたのよ!」
「何でわかったの?」


(あ、その話ね)
(何でわかったの?って、、)
(説明したじゃない)


「だから、三匹の猫たちと・・・」

もう一度簡単に説明し始めた時、急に悲しくなりました。
理由は、わかりません。。。。。

(いや、わかってるじゃないの)

三匹の猫は、今まで自分たちを可愛がり声をかけてくれた人達にとても大切なメッセージを残しました。
この猫たちと間接的に関わった私は、一瞬、悲しい気持ちになりましたがすぐに心が温かくなりました。

(猫たちと皆が過ごした時間は、とても素敵だったんだ)
(癒し癒され・・・)
(共存共生が見事に描かれたビジョンが観える)


「とても素晴らしい環境で素敵な仲間たちと過ごしているのね」
「あなたは、幸せね」


と私は、言いました。
そして、最後に

「これからも勇気を持って前に進んでいくのよ」
「あなた達は!」


と伝えたら、その人は、猫たちからのメッセージを大切にしたいと言ってくれました。

この三匹の猫の存在を初めて知った時、私は、場所と人との繋がりを強く感じていました。
その感覚が今回、この様な結果としてわかった事は、とても面白い事だと思っています。

((ボケボケしてたら、逃しちゃうからしっかりアンテナ張って!))


(あ、また言った!)

動物や植物たちと直接、会話が出来なくてもアンテナを張れば心で対話は、出来るはずです。

ここ最近、やたらと猫を見るな!とか、
なんか、あの場所が気になるぅぅ~とか。
どうしても行きたい所があるの!私は!

なーんて事があったら、ほんの少しでいいから、その”気になる事”に意識を向けてみて下さい。

(あ、なんかあったかい感じがする)

と感じたら、守ってくれている存在がすぐ傍にいます。

(えっ、手の甲が熱い!)

と感じたら、大切な事を知らせようとしているのかもしれません。
私の場合、この現象は、よく起こります。笑

今まで、そこに居た者(物,もの)が知らない内に居なくなった時は、自分の身の周りに注目して欲しい~。
一時的に悲しいと感じる事は、ほんの始まりに過ぎません。
大切なのは、その先に用意されている事を遠慮しないで受け取る事です。

(皆、成長しましたね~)
(これから先がとても楽しみです)


そんな声が遠くの方から聴こえてきました。

三匹の猫は、今、役目を終えてキャピキャピしながら結果報告をしている様ですね。

今度は、どんな事を体験するのかな~。
とても楽しみです!



コメントを投稿