私のイメージめも

対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。日頃、感じた事をめもしています。よろしくお願いします(^_-)-☆

秋分の日と天秤座、そして、新月

2014年09月23日 | 新月
今日、9/23は、秋分のでずね。
秋分の日は、昼の時間と夜の時間が限りなく等しくなる日とも言われています。

昼間と夜の時間が均等になる・・・・。

そんな事を考えていたら自然と”バランス”と言うキーワードが頭の中に浮かんできました。

均等,バランスそして、均整・・・。

12星座では、明日からが天秤座の始まりです。
その一日前の今日、秋分の日は、昼夜のバランスが整う時と考えると明日から始まる天秤座の意味もとても興味深く感じます。

興味をそそられる理由の一つには、恐らく私が天秤座だからでしょう。
そして、もう一つ。

明日が新月だからです。

今年の秋分の日は、とても天気が良く清々しい一日。
太陽の陽射しも大分、優しくなり草木を躍らせる風は、秋の気配を感じさせてくれました。

日中、活発に行動していた私は、今、虫の鳴き声に耳を傾けながらまったりとした時間を満喫しています。

リーンリーン♪
キリキリキリキリーーー♪

庭先を舞台に変えて虫たちが一斉に大合唱しています。

(なんて贅沢な時間だろう~)
(この時期の虫の音色ってこんなに綺麗なものだったのか・・・)


そして、子供の頃、虫たちの奏でる音色を聴き、季節の変化を敏感に感じ取っていた事を今、ふと思い出しました。

秋分の日の今日、自分の星座である天秤座との関係をなんとなく考え始めた私は、日常生活にある様々な事について”バランス”を意識していた事に気付きました。

男性性と女性性,心と身体,思考と直感・・など、多くのテーマが私の中に存在しています。

それぞれのバランスを保つ事で自分と言う存在が成り立っている事は、随分前から気づいていましたが。。。。

(常にバランスを保つ事は、なかなか難しい・・・)
(時には、周りの影響を受けて不安定になる事もあるし・・)


(でも、大丈夫。)
(だって、私は、天秤座なんだから!!)


天秤座の時期に生れた事に意味を持たせる事で自分が自分でいられるのなら、それも有りだな!と思っています。

(うーん。。。明日の新月を迎えるに相応しいこの感覚!!)

ここ最近は、新月の願い事がかなり具体的になっています。
それだけ実現に近い形の結果が得られているからでしょう。

良くも悪くも願いは、叶う。
だったら、楽しくて素敵な事を心を込めて願う方がいい!!

明日の新月もどうやら忙しくなりそうです~。(*^-^*)


聖子


サンキャッチャーで天使がやってきた!!

2014年09月14日 | 日記
初めてサンキャッチャーを自分で作りました。

日頃からお世話になっている石屋の旦那に手ほどきを受け悪戦苦闘しながらもなんとか完成です。

周りの人達は、楽しそうiに作っていましたが私は、・・・・・・

(あ、玉結び失敗した!)
(今度は、石と石の感覚がズレた!)


と心の中で”あっ””えっ””もう!!””チッ!”と叫びながら不器用な自分に嫌気がさしていた時、

「聖子さん、もう一度やり直しましょうか?」

と、石屋の旦那が声をかけてくれました。

(むむ、お主、よくぞ見破ったのぅ~)
(私は、出来ればやり直したかったのじゃ。ホホホ)


でも、心の底では、

(やり直すのは、面倒臭い。だけど仕上がりは、完璧!)
を選ぶか
(このまま進めて後でガッカリするのは仕方ない)

を選ぶか。。。。周りの人達からかなり遅れをとっていたのでどうしようかと迷いました。
でも、やっぱり

(綺麗に仕上げて楽しみたい!!)

と言う事で潔く最初から作り始めた挙句、誰よりも時間がかかってしまいましたが仕上がりには大満足!

(やり直して良かったぁ~)

イライラしていた気持ちが一瞬で吹っ飛びました~。

そして、今、一生懸命に作ったお気に入りのサンキャッチャは、陽の光をいっぱい吸収しクルクルと回りながら私の部屋全体を虹色で包んでくれています。

ちょっと見にくいですがこんな感じ~



アップにするとこんな感じ~



手のひらに虹を掴みました!



手のひらに虹かあるなんて!
夢を掴んだみたいでテンションが上がりますね~

今は、一つだけですがあと、四つ作りたいなーと思っています。

このサンキャッチャーを作った時、外に出て仕上がりを確認しましたがその時、不思議な事が起こっていました。
サンキャッチャーがクルクルと回り始めた時、

”チリリン♪チリリン♪”

とベルが鳴ったんです。

そう!
天使が傍にいる時、”私は、こにいるよ”とベルで知らせてくれる時があるんですよね。


(あっ!ベルが鳴った。天使が来てくれているんだ!!)
(こんなすぐに来てくれてありがとう~)


私は、とても嬉しい気持ちになりました。
この時のベルは、誰かがぶつかって”チリリン♪チリリン♪”と鳴ったのですが絶好のタイミングでベルを鳴らして天使が自分の存在を教えてくれたのでしょう。

”サンキャッチャーで天使がやってきた!!”


またまた、とても素晴らしい体験をさせて頂きました。(*^-^*)

聖子


夜の爪木崎

2014年09月12日 | 小旅行
先日、またまた突然思い立ち午後2時半過ぎから海を目指す事となりました。

当然、目的の海は、伊豆の”爪木崎!”

少し前から夜の海に行きたくて行きたくて・・・・・

(どうして夜なんだろう・・)
(夜の海なら、宿泊しないとダメかな~)


なんて事を思ったりしていましたが心の底では、宿泊して旅行気分で行くのではないとわかっていました。

(わざわざ、夜の到着に合わせて出発するのは、意味がない)
(でも、いつ行けばいいのかさっぱりわからない)

(きっと、行く時が来たらわかるから、まっ、いいか~)


と楽観的にそのチャンスの訪れを待ちました。

私にとっては、自然な事ですがそのチャンスは、しっかりと訪れたんです。

(今から行くのか!)

時計を見ると午後の2時半過ぎです。
普通ならこんな時間から伊豆方面に行く人は、いないかもしれませんね。笑
でも、私は、このタイミングがとても自然に感じました。

(今から向かうと大体、夜の6時から7時だろう・・・)
(135号線を愛車と一緒に走る、恐らく道路は空いている)


そんな事を思いながら急遽、目的地を変更し伊豆の爪木崎へ向かいました。
久しぶりに愛車と走る135号線は、とても気持ちが良く進むにつれて強くなる潮風の香りが私の心と体をクリアにして行きました。

(う~ん。やっぱりいいな~。。。)
(将来は、こっちに住みたいな~。。)


そんな事を考え始めた途端、頭の中に小高い丘の上に住んでいる自分の画が浮かんでいました。
そんな事を想像するだけでわくわくドキドキ・・・・
先の人生がまたひとつ、楽しく想える瞬間ですね。

そんなこんなで途中、休憩を入れながら爪木崎に到着!!!
着いた時間は、夜の6時40分ころです。

(これが夜の爪木崎か!)
(なるほど~。こうゆう流れで来るってことか)


私は、いつもの様に駐車場から海全体を眺めました。
昼間の様子と違い辺りは、真っ暗。
ジーと海を観ていると吸い込まれていくような感覚になりました。
夜の海、爪木崎は、また一段と雰囲気が変わり、ゴーゴーと風の音だけが耳をかすめて行きました。

(さて、いつものコースを歩こうかな)

辺りには、灯りがないので足元に注意してソロソロと前進します。

神経を集中して歩きながら石段を登り、右手にある林道を迷うことなく入りました。
※多分、普通は、怖くて入れないかも~

短い林道を抜けると目の前には、海!!!!

サラサラーサラサラーと静かな波の音とゴーゴーと言う風の音だけです。
この時、南の方の海は、既に真っ暗でしたが西側の海は、まだうっすらと陽の光が残っていました。



お馴染みのコースを辿り灯台の先端に立った時、今回、夜の爪木崎に来た目的は、私自信の事ではない事がハッキリと解りました。
この時、私の横には、心を痛め悲しみと孤独を感じている人が立っていたのです。

(夜の爪木崎に行こうと思ったのは、そうゆう事だったのね)
(・・・って事は、私は、こうなる事を予感・・・してたの?)
(だとしたら、なぜ、回避させる事が出来なかったのか。どうして、何もしてあげられなかったのか・・)


と、自分の無力を痛感していました。
と同時に私の隣に立っている人の心の痛みがしっかりと伝わってきました。

「頑張ろう!でも、悲しい・・・」
「どうしたらいいんだろう。」


二人で海を見ながら暫く無言でした。

「ありがとう。もう、大丈夫だよ」

精一杯の言葉を受け取り私は、願いました。

(どうか、この子に勇気を与えて下さい。)
(どうか、この子にを力を与えて下さい。)
(そして、私は、・・・・見守り続けます。)

そうです。
この時、隣に立っていたのは、私の娘。
突然の別れを経験し心を痛め、途方もない不安と恐怖に襲われる事となった娘を私は、夜の爪木崎に連れてくる必要があったのです。

(私は、とっくにこうなる事はわかっていた。)
(でも、どうする事も出来なかった?)


いえ、それは、違います。

敢えてこの経験をさせる必要があったのだと今は、強く感じています。
大切な存在である娘に対する私なりの向き合い方のひとつなのでしょう。
そんな私の事を娘は、どう思うのでしょうか?

「解っていたならなんとかして欲しかった!」
「何も言わないなんて酷い!!」


もし、こんな事を思われたとしても

(娘がどう思うかは、関係ない)
(娘にとって一番良いと思う事を私は、実行する。ただ、それだけ)


正直言って、今回の出来事は、私自身にも相当のダメージがありました。
結果としてお互いに大きなダメージを受けましたがそれは、大きなプラスのエネルギーをチャージするばずです。

あれから数日経ちましたがまだまだ、心の痛みは、癒されていません。
でも、次のステップに進んだ時、娘はまた一段と大きく成長するのでしょう。

私は、その時の娘の姿をしっかりとイメージしています。

(だから、心配しなくて平気だよ)

”痛みの数だけ愛を得る”


娘には、その事に気付いて欲しいと思います。

貴方は、貴方らしくいればいい


私が願う事は、それだけです。

そして、私は、今回も絶好のタイミングでここに来させてくれた光の存在達に心から感謝しています。
そして、そして、ありがとうね~。爪木崎~!!

聖子