いくやの部屋

日常生活や趣味などについて気ままに書き綴っています。

心の置き所

2022年02月06日 | 日記
ここ数ヶ月仕事に忙殺される日が続いています。
これまでは忙しくても何とかこなせてこれましたが、今回はまずいな、どうしようもないなと半ば諦めモードの自分がいます。
以前は早朝に出社してやってたこともありましたが、それがもとで体を壊してからもう止めました。
また、そうしてこなしたところで、長い目で見れば自分や会社にとっても良くないなと思います。
もう年だから無理がきかないということもありますが・・・(^^;
追い込まれた状況にありますが、意外と冷静に分析している自分もいて、業務を如何にして消化するかアイデアが閃くこともあります。
追い込まれると何かスイッチが入る性格ようです。
学生の頃の部活動で、追い込まれた状況の中、「どっからでもかかってこいや」と開き直りの心境で逆にそれを楽しんでいた頃の事を思い出します。
山のような量の仕事にばかり目を奪われると、心が折れそうになりますが、目の前の仕事にだけ集中してひたすら働き続けています。
でも、なかなかそうはいかない時も当然ありますが、働いているのは自分ひとりでなく組織で動いているので、周りの方々に助けられています。
助けられいるからこそ自分の仕事に集中出来ているのだと感謝しなければいけませんな。
人間は心の置き所如何でどのようにでもなるんだと、改めて感じている今日この頃です。
さあ、上手に気分転換しながら、また明日から頑張りますか~😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンションが上がる | トップ | 筋トレ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事