いくやの部屋

日常生活や趣味などについて気ままに書き綴っています。

久しぶりの更新

2024年03月31日 | 日記
久しぶりの更新です。
気がつけば、2年が経過しておりました(^_^;)
先日、母の3回忌が無事に終わり、自分の中で何かしら気持ちの整理がつき、ブログを書く気になったのかもしれません。
というのは言い訳で、実は母の葬儀の時に帰省していた弟から教えてもらった位置情報ゲームのドラクエウォークにすっかりハマっていまい、ブログ更新から遠ざかってしまったのです。
でもこのお陰でウォーキングが習慣になり、健康的になったと思います。
母は長年の闘病生活で本当に辛かったと思いますが、最期まで生きることを諦めませんでした。そして、最後まで私達家族のことを気にかけてくれました。亡くなって母の偉大さを益々実感しているところです。
そんな母があの世に行ってからも自分たちのことを気にかけてくれているんだと思ったことがあったんです。
それは3回忌の3日ほど前の日でした。
仕事から帰ってくると、まだ他の家族は帰ってきてませんでした。
いつものように服を着替えて、別の部屋に移動中、手に持っていた服が家の電話に当たりピッって音が鳴ったんです。
普段はスマホばかりで、家の電話を触ることはほどんど無いのですが、その時に何か留守電の伝言メッセージが気になったので、聞き直しボタンを何気なく押しました。
するとなんと生前に留守電に残してくれていた母のメッセージが流れ出したんです。
「今日はありがとう。体には気をつけてね」という内容でした。
就職後は両親とは別居しているので、遊びに行ったその日の晩にでも電話をかけてくれていたものが残っていたようです。
電話が古いので、いつのものかまでは分からないのですが、2年以上前のものであることは確かです。
まさかの母の言葉を聞いて、感動してしばらくその場で感傷に浸っておりました。
この感動を嫁さんに伝えようと、帰りを待って、このことを言ったところ、なんと嫁さんが留守録の整理をする時にこのメッセージを消さずに置いててくれたことが分かりました。嫁さんに感謝!
生ききった母にあらためて冥福を祈りたいと思います。ありがとー😊
そして、そんな母に付きっきりでサポートし続けた父にも感謝したいと思います。ありがとー😄
母の分まで長生きしてね〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待つのが祭り | トップ | レベルアップ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事