茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

写真を見ると思い出します 新穂高ロープウェイ

2014-02-03 07:00:00 | 国内の旅

NHK 日曜朝の放送で「小さな旅・長野小海線」を見ました。

学生時代、初めての登山は小海線の清里駅から赤岳に登り八ヶ岳を縦走しました。

山に魅せられ北アルプス、浅間山にも登りました。

仕事の関係で5年間長野で過ごし名所旧跡を尋ねました。

山の雄大な景色をかみさんにも見せたくて

白馬・上高地・美ヶ原高原、志賀高原へ行きました。

昔の写真を整理していると未公開の写真がありました。

「新穂高ロープウェイ」

新穂高高原駅から鍋平高原へ行きました。

かみさんが雪の上を歩くのは困難で第二区間は諦めました。
                    (1999.5.2 撮影)

西穂高岳は長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる

高さ2909mの北アルプスの南部の山です。

中部山岳国立公園に指定され花の百名山に選定されています。


三面相さんの西穂高のロープウェーを思い出しました。

今は大雪で近付くことも出来ないでしょう?

 



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2014-02-03 08:11:55
ロープウエー懐かしい私も乗りましたよ
私が行ったときは雪が多く上は残雪であまり歩けませんでした。
おはようございます♪ (ベル)
2014-02-03 09:01:12
夏の山も良いけど、冬の山も登る人にとっては、魅力的なんでしょうね(^_^;)
足腰が弱った今、やりたくても出来ない物が登山です(゜m゜*)プッ

今日は曇りで、外出を躊躇してます(^^ゞ
と言いながら、結局家の周りをウロウロするんでしょうけど(笑)
お早うございます。 (IKUKO)
2014-02-03 10:02:05
新穂高岳ロープウェー・・・いらしたんですね!!
私は行ったことがないんですよ(汗)
特に冬は迫力の雪山が眺められるんですよね・・・・
一度行ってみたいところです。
Unknown (三面相)
2014-02-03 11:14:53
昨年の秋の旅を思い出します。
実は先ほどここの写真を見ていました。
パソコンが変わって凄くきれいに見えて嬉しいです。
今日は (ktemple)
2014-02-03 13:15:42
小さな旅小生も見ました。
八ヶ岳学生時代に縦走されたのですね。小生も
学生時代と、社会人になってのまもなくと2度縦走しました。
白馬・上高地・美ヶ原高原、志賀高原は行っているのですが
素晴らしい景色が眺められる新穂高ロープウエイは未だで
何とか一度は乗りたいと思っています。
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2014-02-03 14:23:10
雪の上、歩けませんかぁ~ (^m^ )イヒッ!

今日の札幌は、暖かいので歩道はツルッツル
銀行に行って来ましたが‥‥ 危ないアブナイ!
コメント (田舎者)
2014-02-03 14:28:01
こんにちは、

思い出の北アルプス風景写真色々見せて頂き有り難うございます、素晴らしい思い出ですね。
今日は (Golfun)
2014-02-03 14:48:53
Imaipoさん
会社の友人が出来るだけ見物するのを勧めてくれました。
水戸からは遠いので奥飛騨まで来てよかったです。
雪景色が堪能できました。
今日は (Golfun)
2014-02-03 14:55:48
ベルさん
雪景色は茨城では見ることはできません。
5月でもアルプスの雪景色が楽しめました。
機会を逃すと思い出が出来ませんね。
飛騨高山からも近い場所でしたか (やま悠作)
2014-02-03 15:01:15
飛騨高山は珍しく何度も出かけていました。
でも残念ながら新穂高までは足を伸ばすことはなかったです。
会社の保養所があった越中八尾(?)に泊まり金沢の方を
回って東京に戻っていました。
本当に残念に思います。

コメントを投稿