~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

日立『白くまくん』を取付

2023年09月28日 | 仕事

本日は、日立の最上位モデル『XJ』の5,6KWタイプを取り付けます。

畳数で言うと、18畳用になりますね。

プレミアムプラズマ空清や凍結洗浄除菌ヒートプラスなど、

嬉しい機能を満載した高級機種です。

 

早速、工事開始!

古いエアコンを、撤去します。

 

 

 

 

 

かなり古い、三菱のエアコンですね。

外壁のダクトは、ブラウンですので 壁の色に合わせてアイボリーに変更します。

 

最近の高機能エアコンは、日立に限らず かなり重くなっています。

なかなか、ヒョイと簡単には付けられませんね。

しかも今回は、既設の配管穴が一度内側に開けてから、更に左下に向けて開口してありました。

どうも、筋交いに当たるのを避けたようです。

それはそれでいいんですが、なにぶん穴が小さく、配管がやっと通るぐらいでしたので、

既設の取り外しと新規エアコンの内機の取付に、少し苦労しました。

とにかく、重いですから・・・・。

 

苦労のかいもあり、無事に室内機の取付が完了!

 

 

 

 

続いて、室外機の取付も 完了!

真空引きを開始します。

 

 

 

 

真空引きも終わり、工事 完了です。

 

 

 

 

やはり、このクラスのエアコンを取り付けると、充実感があります。

多少重いぐらい、仕方ないですね。

 

贅沢は、敵・・・・・ですよ!!

 

さて、先週の土曜日 9月23日ですが、阿知須のきらら浜記念公園で、

『ディズニーミュージック&ファイアーワークス』なるイベントが開催されました。

つまり、ディズニーが主催する 花火大会ですね。

花火と言えば、消防団。

今回も、阿知須方面隊が出動しました!

常備消防は、救急・他で忙しいので、つい消防団の出番となりますね。

これも、仕方無いと言えば 仕方無いところ。

皆さんが、花火を楽しんで頂ければ、ヨシ!としましょう。

花火警戒の依頼があったものの、時間や待機場所など 詳細が分かったのが、

開催の3日前ですよ。

多少、バタバタしましたが 無事に何事もなく終えることが出来ました。

やれやれです。

 

 

 

 

 

さすが、ディズニーです!

1万2千発の豪快な花火でした!!

しかし、全席、有料。

花火も、お金を出して見る時代になるんでしょうか?

 

それにしても、阿知須で「ディズニー」がイベントを開催すること自体、オドロキですよ。

ついこの前は、「小田和正のコンサート」もありましたし・・・・・。

 

なんだか、一気に全国区になりましたね!!

 

やはり、これだけ広いスペースと駐車場を兼ね備えている場所って、なかなか無いんでしょうね。

 

つい、話が逸れてしまいましたが、

 

H様、いつも有難うございます!!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日 | トップ | 天井カセット形エアコンの入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事