~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

急いで、井戸ポンプを取替

2017年03月20日 | 仕事

朝1番に、「井戸ポンプの調子がおかしい。」とご連絡をいただき、

早速 お伺いしました。これですね。

 

 

 

 

ずいぶん古いものです。20年以上は、経過してますね。

 

圧力タンクの中央に穴が開いて、そこから水が吹き出しています。

こうなると、もう交換するしかありません。

しかも、地面に直接 設置してあります。

これは、マズイですね。『 錆びてください!! 』と、言っているようなものです。

しかしまあ、この状態でよく20年以上も使えたものです。

さすがに、日立のポンプですね。

 

ブロックを敷いて、新しいポンプを設置!!

もちろん、日立です。

 

 

 

 

完成しました!!

 

 

 

 

さて 仕事がら、色々な資格を持っていますが、一度取得すると終身使えるものと、

5年ごとに更新しないと、失効するものがあります。

第一種電気工事士や、給水装置工事主任技術者ですね。

今回は、家電製品総合エンジニアの更新時期になりました。

 

AV家電と生活家電の分厚いテキストが、店に届きました。

 

 

 

 

このテキストで勉強して、資格更新テストに解答して提出します。

合格ラインに達していないと、もう1回だけチャレンジできます。

それでダメだと、失効です。ざっと目を通すと、AV家電の問題が難しそうですねえ・・・・。

 

やれやれ・・・・、いくつになっても 勉強ですか・・・・。

 

まあ、一発合格出来るように 頑張りましょう!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害救助訓練(消防)

2017年03月13日 | 消防

久しぶりに、消防のお話です。

 

山口市小郡に、消防団のための訓練施設が完成し、

開所式と災害救助訓練が実施されましたので、そのご報告をしましょう。

もっとも、私は見学していただけですけど・・・。

 

ここ山口市では、東北の震災後 消防署と消防団の連携を密にして、

万一の災害発生時には、協力して救助に当たるという方針で日頃から訓練を行っています。

本日は、その一環ですね。

 

さて、訓練の開始です!

 

現場指揮本部を、設営!!

 

 

 

 

続いて、救護者を収納する仮設テントを設置!

 

 

 

 

山口市の消防団にも、現在3台の救助工作車が配備されており、

配備された分団は、日々 災害救助訓練を行っています。

 

 

 

 

実際の救助活動の様子です。

 

 

 

 

同じ消防団員ですが、さすがに日頃から訓練しているだけあって、

テキパキとこなしていきます。

たいしたものです!感心しました!!

この写真は、土に埋まった要救助者を助け出して担架に載せるところですね。

 

 山口県消防防災ヘリコプター 『 きらら 』 も登場!!!

 

 

 

 

空中から、救助者を担架を使ってロープにて、引き揚げます!!

 

 

 

 

いやあ、このヘリによる救助は いつ見てもスゴイ迫力です!!

地元のテレビ局のカメラマンも、必死の撮影!

 

 

 

 

実は、これはまだ ヘリが真上に来る前のショットですね。

実際に真上に来た時は、スゴイ風圧です。

こんなに、ノンキに構えてられません!!

 

私も、仕事で使うお手軽デジカメしか持っていなかったので、

なんとか良い写真を撮ろうと、現場の真下に陣取るこちらのカメラマンの

すぐ横にいましたが、アポロキャップは吹っ飛び、髪は逆立ち、エライ騒ぎになりました!

なにしろ、カメラを持つ手が、風圧で震えるんですから!!!

 

まあ・・・・、目をまともに開けていられない状況で、よく撮れたと思いますよ。

ここは、自画自賛するしかありません!!!

 

最後に、最近配備された最新鋭のレスキュー車の披露がありました。

一台、1億5千万だそうです。

やっぱり、それぐらいはするでしょうね。

 

 

 

車内を拝見していると、思わぬ 発見!!!

なんと、赤い箱の「ヒルティ」。

 

 

 

 

おそらく、ハンマードリルだと思いますが、こうした現場で採用されるほど、

高い信頼性があるんでしょうねぇ。

当店でも、ヒルティを使っていますので、ちょっと誇らしい気分になりました!!

 

まあ、あんまり関係ありませんけどね。

 

早いもので、東北の大震災から 6年経ちました。

あってはならない災害ですが、万一に備えての訓練は重要です。

 

本日訓練に参加された、救助部隊の消防団員のみなさん、

レスキュー隊をはじめ消防署員の方々、

たいへん お疲れ様でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シンプル イズ ベスト !!

2017年03月10日 | テレビ関係

今日は、STB(セットトップボックス)の取り付けです。

 

阿知須地区は、ケーブルテレビの普及率の高い地域でして、

楽に 90%を超えていますね。

ケーブルの配線をテレビに接続すると、地元の地デジは受信できますが、

BSやケーブルの専門チャンネルは映りません。

そこで、STBの出番となります。

 

現在のお客様のお宅の、テレビの状況です。

 

 

 

 

上から、DVDの再生専用のプレーヤー・STB・VHSビデオ。

何だか、ごちゃごちゃしていますね。

つまり、これでは せっかくのテレビ放送が録画出来ませんので、

今回は これらを一つにまとめます。

 

まずは、B-CASとC-CASカードを本体にセット。

 

 

 

 

本体を、テレビ台に収納しました。

 

 

 

 

こちらの機種は、パナソニックの「TZ-BDT920PW」。

ブルーレイディスクドライブと、1TBのHDDを内蔵しています。

 

これの良い所は、とにかく 録画予約が簡単です!!

 

何も、考えることがありません。

番組表を見て、決定ボタンを押すだけです。

しかも、同時に3番組を予約出来ます!!

 

この、ストレス無しに 予約出来るのが大切なんですね。

作業、完了しました!!

 

 

 

 

ラックの中も、ご覧のようにスッキリしました。

今までお使いのSTBは、別のお部屋でお使いいただけます。

 

操作方法をご説明したところ、とても簡単だと納得いただけました!!

まあ、何か分からないことがあれば、ご遠慮なくお申し付けください。

ご説明に、お伺いいたします!!

 

S様、いつも有難うございます!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルチエアコンを、シングルに取替

2017年03月06日 | エアコン

本日は、マンションのエアコン入れ替え工事です。

 

エアコンは、室内機と室外機がペアになっているのが一般的ですけど、

室外機が1台で、2台の室内機を動かしているものもあります。

これを「マルチエアコン」と呼んでいますが、今回は このマルチを撤去して

通常のタイプ、つまり シングル型を2台取付します。

 

 

まず、こちらの室内機を2台 撤去します。

本体右側のVAは、配管と一緒に屋外に出ており、

室外機に電源を供給しているんですね。

今回の工事で不要になりますので、100Vの専用コンセントに振り替えます。

 

次は、マルチの室外機の撤去です。

このタイプの室外機は、重いんですよ。

ボルトを外すと、壁掛け金具に引っかかっているだけなので

注意が必要です。

ヘタをすると、脚立ごと ひっくり返って大怪我をします。

 

 

これも、無事 完了!

 

室内機も、2台取付が終わりました。

 

 

 

 

後は、室外機との配管接続ですね。

 

 

 

 

まあ、こんな調子で 順調に完了しました!!

 

しかし、7階だけあって 景色がバツグンです!

 

 

 

真ん中の左上の白い建物が、きららドームですね。

自動車や住宅の展示会、パナソニックの合展もありましたね。

このドームの奥が、山口湾。

海のすぐそばにあります。

 

 

 

こちらが、あじすのサンパーク。

いわゆる、ショッピングセンターです。

先日のサーカスは、こちらの駐車場の一角で行われました。

 

今日は天気もよく、暖かい1日でしたので 気分よく仕事が出来ました!!

 

希望の春が、すぐそこまで やって来ています!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネット宅内工事、などなど。

2017年03月02日 | 仕事

本日は、ケーブルテレビ関連の工事です。

 

 関東からご実家に帰ってこられた、新規のお客様ですが

① 3台のテレビの内、1台が映らない。

  併せて、今回増設するSTBの取付。 

② 新規にご契約いただいた、ケーブルインターネットの宅内工事。

 

今日のミッションは、この2点ですね。

特に①は、配線不良が原因ですので、場合によっては時間がかかりますね。

 

店長が、保安器からインターネットの新規配線をしているうちに、

テレビの配線廻りを確認します。

確かに、1台のみ 映りませんね。

極端にレベルが低い状況です。

 

発見しました!!

 

 

 

 

これですよ。

通称 ” イモ結び ” と言っていますが、これではダメですね。

補修します。

 

 

 

 

誰がやった工事か知りませんが、街の電気屋さんなら、こんなことはやりませんねぇ・・・。

 

まあ、そんなことはともかく、レベルも正常になり、OK!!

持参したSTBも取り付け、完了!!

 

インターネットの配線を、手伝います。

こちらのお宅は、天井裏に 物置部屋があります。

 

 

 

 

ここからお邪魔して、配線します。

壁内を隠蔽配線して、スッキリとモデムまで通線!!

 

 

 

 

 

 

これで、今日からインターネットが楽しめます。

 

店では、別のお客様からお預かりした3台のエアコンの『 完全分解洗浄 』も進行中です。

 

 

 

 

 

同じ阿知須の中ですが、引っ越しをされることになりまして、

エアコンを移設するついでに、分解洗浄することになりました。

これだと、新品同様に キレイになります!!

 

乾燥が終わったら、ふたたび組み立て 取付にお伺いします。

エアコンも、これだけきれいになると、気分がいいですよ!!

 

ただし、手間のかかる作業ですので、夏の繁忙期にはお引き受けできません。

今だからこそできる、『 完全分解洗浄 』 ですね。

 

ケーブルテレビ&インターネットのお申込み、工事も当店にお任せください!!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加