~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

分電盤の取替、IH専用電源の増設

2017年05月22日 | 電気工事、他工事

本日は、電気工事です。

IHクッキングヒーターを購入頂きましたが、

容量が小さいので、今回 電気設備の改修をします。

 

さて、工事開始ですね。

 

 

 

 

どうやら、だいぶ前に電気温水器を取り付けられた時、

引き込みから計器までは改修が終わっているようです。

ところが、室内側はそのままなので 今回の工事となりました。

 

計器の左側にあるブレーカから、室内に幹線を引き直します。

こんな感じで、外回りは完了!!

 

 

 

 

現在の室内の分電盤が、これですね。

 

 

 

 

今回のIHは、30Aタイプですので これでは不安です。

撤去、しました。

 

 

 

 

新たに、幹線とIH用のVA・アース線を引き込みました。

ここまでが、手間のかかる作業になります。

この日は、日中温度が30℃近くあった暑い一日で、

天井裏で作業した店長のシャツとズボンは、汗と汚れでドロドロです。

 

こうした作業をするときは、休憩をしっかり取って、こまめに水分補給ですね。

これを怠ると、倒れちゃいます・・・・。

 

分電盤の取り付け、ほぼ完了!!

 

 

 

 

あわせて、照明器具を新たに1か所増やすことになりましたので、

配線をして、

 

 

 

 

壁のスイッチも古かったので、この際 暗くても分かるように、

ホタルスイッチに取り替えました。

 

 

 

 

今日の工事は、終わりました。

後は、ガス屋さんの撤去工事に合わせて、IHを設置します。

 

こうした電気工事、主に通線作業は やってみないと分からない所があって、

予想外に手こずるケースもありますが、今回はスムースに出来てやれやれです。

 

I様、いつもありがとうございます!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボイラーからエコキュートへ。

2017年05月19日 | 住宅設備

本日は、給湯専用のボイラーを追い炊きフルオートの

エコキュートに取り替えます。

 

機種は、三菱の『 SRT-W372 』、370Lタイプです。

フルオートですので、浴槽に新たに穴開けをして浴槽アダプタの取り付け、

ふろ配管のために床のコンクリートの切断や、新たに2ヶ所リモコン取付など、

盛り沢山の工事内容となっています。

前日までに、出来ることは済ませて準備しておきました。

 

まず、本体の設置ですね。

 

 

 

このボイラーを撤去して、貯湯ユニットを設置。

 

 

 

 

ボイラーの油タンクを移動して、

 

 

 

 

ヒートポンプユニットを設置しました。

 

 

 

 

並行して、電気工事とリモコン配線です。

当然ながら、極力 隠蔽配線でキレイに仕上げます!!

 

 

 

 

天井から壁に至るスペースが狭く、苦労しながらやっております。

 

 

なんとか、完成!!!

 

 

 

 

上段の分電盤の左が、今回エコキュート用に増設した、

フリーボックスです。

中に、20Aのブレーカが収めてあります。

 

下段のテレビドアホンの右側が、今回新設した 台所リモコンです。

 これが、結構大変でしたね。

 

テレビドアホンを一旦取り外して、分電盤の背面から

ドアホンの背面に通し、さらに右側面に配線してあります。

 

予定通り、工事完了!!

 

手間はかかりましたが、こうしてキッチリ収まると嬉しいものです!

 

ボイラーのタンクに灯油を補給する作業は、けっこう大変です。

みんな誰しも歳をとって、高齢化していきます。

 

給湯器を電気に取り換えると、こうした作業から解放されて

快適になりますよ!!

 

安心・安全・清潔、しかも 音も静かです。

 

ボイラーから電気給湯器への取替も、当店にお任せください!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18年前のエアコンを取替

2017年05月15日 | エアコン

本日は、こちらのエアコンを取り替えます。

かなり、年期が入っていますね。

 

 

 

 

18年前に購入されたようです。

阿知須で18年前というと、特別な年です。

1999年、大型台風が直撃して、高潮が発生。

海沿いの地区が冠水して、大きな被害が出ました。

その時に、購入されたエアコンのようです。

 

外回りの様子です。

 

 

 

 

御見積にお伺いした時、ダクトは傷んでないようですので、

再利用することでご了解を得ました。

使えるものは、使った方がいいですからね。

 

配管穴に貫通スリーブが無かったので、新たに入れ

外の穴のスペースも、パテでキッチリ埋めました。

 

 

 

 

続いて、真空引き。

大体、20分以上は真空ポンプを廻しますので、

その間にリモコンを取り付けたり、室内を片づけたり、

今回は室外機にVAを接続したりと、まあ こんなことをやっていますね。

 

 

 

 

室外機の下に、ブロックが2段重ねになっているのが 

お分かりになると思います。

これも、高潮対策ですね。

 

無事、工事 完了しました!!

 

 

 

 

 

今回取り付けたのは、ダイキンの14畳用タイプ。

4,0KWで電源は、単相200Vになります。

 

どうも、以前から調子が悪かったようですね。

暑くなる前にご相談をいただき、有難うございます!!

 

今後も、何なりと お申し付けください!!!

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斜天井のダウンライト取替

2017年05月13日 | 照明

本日は、ホールの天井ダウンライトを2灯 取り替えます。

斜めになっている天井ですので、専用のダウンライトを手配しました。

もちろん、LEDです。

 

取り付ける器具が、これですね。

パナソニックの製品です。

 

 

 

 

私が現地の見積りに来ましたが、やっと手が届く高さです。

店長なら、私より身長がありますので、大丈夫でしょう。

という事で、二人で脚立と道具を抱えての現地入りです。

 

実際の工事は、こんな調子です。

 

 

 

 

天井が、このように斜めになっています。

 

 

 

 

通常のダウンライトですと、天井面に対して直角に光が降りますので、

床面を垂直に照らすように、専用のライトが必要になるわけですね。

 

しかし、まあ うちの店長は身軽で、器用なものです。

サッサッと、2灯 取り替えました!!

 

 

 

 

 短時間で、工事完了! 完璧です!! 

 

 

 

 

 私なら、たとえ50センチ天井が低かったとしても、もっと時間がかかっています。

 

ただ、こうして写真を見ると 脚立の最上部に立って作業しています。

これは、不安定だし 危ないですね。

うかつにも 作業中は、全く気づきませんでした。

 

何かあってからでは遅いので、怪我をする前に もう1段高い脚立を買うべきでしょうね。

こうした高所作業を頻繁にされる業者さんにとっては、必需品なんでしょうけど、

正直な話、使っても年に一度か二度程度なんであまり必要性を感じないんですよ。

 

今日は、反省材料が見つかりました。

 早速、検討します!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り

2017年05月10日 | プライベート

さてさて、待望のゴールデンウィークでしたが、

遊んでばかりもいられませんでしたねえ。

 

第一発目のミッションは、『 草刈り 』でした。

自宅周りの草がボウボウで、収拾がつかない状況です。

この機会に、少しはキレイにしないといけません!!

 

草刈り機を購入しようと、ホームセンターを3店覗いてみました。

今まで、その都度 友人から借りていたのですが、さすがに

気が引けますよね。

だいたい、草刈りをする時期は みんな一緒ですから・・・・・。

 

金額的には、¥15000から¥20000の間で大差ありませんが、

どのメーカーのどういうタイプが良いのか、さっぱりわかりません。

誰か、農業関係の知り合いは居ないかと、辺りを見回します。

 

バッチリです。

当店と懇意にさせてもらっているMさんを発見!!

 

「あーーー、こんちには。草刈りを買おうと思うんですが、どれがいいですかね?」

「そねーなもん、どれを買うても一緒いやーーーーーー。 変わりゃあせん。」

 

「・・・・・・・・・。」

 

まあ、確かに100万、200万の農機具を買う訳じゃあないし、そうですよね。

 

M様、テキトーなアドバイス、有難うございます!!!

 

そうは言っても、やっぱり信頼性のあるメーカー品が良いですね。

結局、日立工機製を購入!!

 

 

 

 

 

燃料・手袋・防護眼鏡・編上げの安全靴 準備 完了!!

 

 

 

 

安全靴は、必須ですね。

草を刈るつもりが、自分の足を刈ったんでは シャレになりませんからねえ・・・。

 

午前と午後に分けての作業も 無事終了!!

くたびれましたが、スッキリとキレイになりました。

 

今後は、こまめに草を刈ります!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加