~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

阿知須のひなもんまつり

2024年02月11日 | 雑記

現在、阿知須では 『ひなもんまつり』が開催されています!!

 

毎年恒例ですので、ご存じの方も多いでしょう。

開催場所は、いぐら造りの街並み周辺 及び商店街のお店になります。

期間は、2月8日(木)から2月12日(月)まで。

微力ながら、当店も作品の展示に協力していますよ。

開催店には、

 

 

 

 

 

このノボリがありますので、すぐに分かります。

さて、店内ですが

 

 

 

こちらは、鬼に金棒を表現されたそうです。

 

 

そして、囲碁に興じる鬼たち。

 

 

鬼の展示は珍しいそうで、皆さん 感心して見ておられます。

せっかくですので、近くの「いぐらの館」に歩いて行ってみました。

 

 

 

 

 

こちらには、数多くの展示があって見応えがあります!!

 

 

 

 

 

 

ここには、かつて阿知須が廻船業で栄えた名残を伝えるものも展示されていますね。

 

 

 

 

 

そして最後は、・・・・・・・。

 

実は、私の母も趣味で「ひなもん」を作っており、今回も展示しています。

まあ・・・・・、たいした作品ではないでしょうけど、一生懸命作っていますので 『観賞』に行ってきました!!

 

入口に、こんな張り紙が・・・・・。

 

 

 

 

そうです。

 

おふくろのグループのメンバー、平均年齢 84歳ですよ!!

 

みなさん、お元気で何よりですね。

作品の説明で、おふくろも現地にいたのですが、お客さんからよく質問されたそうです。

 

「みんな元気じゃのう。あなたは、おいくつ?」

「93歳!」

「・・・・・・・。」

 

いい意味で、ドン引きですよ。

おふくろは、こうしたイベントでは どこに行っても最高年齢者ですね。

 

有り難いことです!!

 

で、作品がこちらですね。

 

 

 

 

 

昔は、人生50年と言われていたので、49の猿を表現したそうです。

ひとつの房に7匹、それが7本あるので 49匹の猿。

 

なるほど!!

 

まあ・・・・・、よく 分からんけど・・・・・。

 

でも、懸命に作ったものだとは 分かりますねぇ・・・・・。

 

『ひなもんまつり』も、いよいよ 明日までです!

阿知須に来られて、目の保養をされませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹き抜け設置の換気扇、交換 | トップ | バレンタインデー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆらり潮風)
2024-02-11 16:32:52
ひなもん、私は8日に見に行きましたそしてたまにブログに載ってるお母様のお写真を見ていましたので似ている方をお見掛けしました!
24番村田邸におられました!
お声掛けできずでしたがきっとそうではないかと思います!
素敵な作品がたくさんありましたね、もちろん岡村電器さんにも立ち寄りました!
囲碁をしている鬼がかわいかったですね、囲碁をしている鬼は他にはない作品でした!
他にもどこよりも超大作のさげもんが2つ圧巻でした!
作家さんの思いを背負って飾っておられる各店舗の方々本当に阿知須はいいところですね!
Unknown (桜田)
2024-02-12 08:04:30
ひなもんまつり、今年初めて行きました。
阿知須の町を歩くのは初めてですがわかりやすくマップも用意されていて楽しめました。
たまたま駐車場の位置から一番はじめが岡村電器さんでした。
きれいに展示されたひなもん、入口には2つのすごく大きなひなもんが飾られていましたね。
全部まわりましたがあんなに長いひなもんは岡村電器さんのが1番でした。
鬼に金棒も可愛かったですしこれまた他にはない作品でした。
イグラの館も素晴らしかったです、そして93歳のお母さんの作品も拝見しました。
平均年齢の貼り紙がインパクトありでしたね、ペンギンさんがとても可愛かったです。
カエルくんを購入しました。
ニュースでひなもんまつりを知って行きましたが行ってよかったです。
来年も行きます、お母さんの作品今から楽しみにしていますお身体に気をつけてくださいね。
Unknown (岡村 章)
2024-02-12 10:09:18
ゆらり潮風様、コメントありがとうございます!!
24番村田邸、ズバリ正解です。
さっそく、おふくろに報告したら喜んでいましたよ!
やっぱり、作品を多くの人に見て頂くと嬉しいものです。けっこう、苦労して作っているようですので。
8日は、朝から山口に仕事で出かけて、夕方帰ってきましたので、失礼しました。
「阿知須のひなもん」これからもずっと、続けて欲しいですね!
Unknown (岡村 章)
2024-02-12 10:32:32
桜田様、コメントありがとうございます!!
当店で飾らせて頂いている「つるし飾り」、阿知須で1番長い『力作』なんですね!
いろんなお客さんから聞いて、初めて知りました。
改めて見てみると、さすがに立派な作品です!!
ペンギンさんとカエルくん、好評だったようで出品されたグループの皆さんも、たいへん喜んでおられます。
来年も、「阿知須のひなもん」でお会いできるといいですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事