~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

山口県立きらら浜自然観察公園 ヨシ焼き

2024年03月02日 | 消防

 

 

本日、3月2日 地元 阿知須にある「きらら浜自然観察公園」のヨシ焼きの警戒に出動しました!

毎年、園内ヨシ原の湿地環境保全のためにヨシ焼きを行っていて、消防団が警戒に当たっています。

今年は、約2,0haのヨシ原を焼き払う予定ですね。

阿知須方面隊から、阿知須分団・井関分団が参加。

 

 

 

 

こちらの自然観察公園は、全国屈指の野鳥の宝庫であり、気軽に野鳥を観察できます。

ビジターセンター(観察できる建物)は、こちら。

 

 

 

 

湿地帯から見ると、

 

 

 

 

館内には、野鳥観察のための設備が揃っており、専門の説明員の方が親切に教えてくれますよ!

 

 

 

 

さて、午前10時 いよいよ火入れです!

 

 

 

ちょうどこの時、パラパラと雪が降ってきました。

風も強くなってきます。

 

さっ、寒い!!

 

今はもう、3月ですよ・・・・。

まあ・・・・、そんなことには関係なく 順調にヨシ原が燃えていきます。

 

 

 

 

 

炎の前におられる集団は、カメラマンのみなさんですね。

迫力ある写真を撮ろうと 集中されています。

 

まるで、『鬼』のようです!!

 

いや・・・・、そんなこと言うと 怒られちゃいますね。

私自身も、ブログ用にと「鬼」になりましたが・・・・・。

 

その割には たいした写真は撮れなかったですねぇ。

残念ながら、・・・・。

でも、皆さんはバッチリだったと思いますね!!

 

地元の放送局のカメラマンも、撮影しています。

 

 

 

 

こちらは、アナウンサーがインタビュー。

 

 

 

 

なるほど!!

 

こうして、リアルな映像が出来るんですね。

 

さてさて、ヨシ焼きも無事に終わり、ビジターセンターに帰ってくると、

 

 

 

 

冷えた体に、ぜんざいが振舞われました!

これがまた、美味しいんですよ!!

 

きらら浜自然観察公園ボランティア「葦の会」のみなさんが、毎年提供されています。

ありがたいですよ。

毎年恒例の「ヨシ焼き」ですが、こうしたボランティアの皆さんの協力があるからこそ、

出来るんですね。

 

関係者のみなさん、お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー | トップ | 全国的に、電線不足で困って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜田)
2024-03-06 10:41:37
雪降る中、ヨシ焼きお疲れ様でした。
お仕事したり消防活動したりと多忙ですね、あの寒さ作業後のぜんざいは格別でしょうね!
Unknown (岡村 章)
2024-03-06 16:10:53
桜田様、コメントありがとうございます!!
おっしゃる通り、美味でしたね!
延焼や事故も無く、ヤレヤレでした。
自然観察公園は、こう言ったら失礼ですけど、「知る人ぞ、知る」いい所です。
お子様連れでも、充分 楽しめますし。
ゆったりと野鳥を眺めていると、癒されますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消防」カテゴリの最新記事