~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

階段上の照明器具、取替

2024年05月06日 | 照明

本日は、先日ご注文いただいた「照明器具」を4灯、取り付けます。

器具の取替工事自体は、よくある事で別に問題はありませんが・・・・・。

問題は、取替場所ですね。

現場が、こちらです。

 

 

 

 

2階から下に向けて撮った写真ですが、1階から上がって踊り場があり、

それから2階に向かう階段のちょうど中央辺りの、真上に古い器具が付いています。

 

これでは、脚立の建てようがありませんよ。

さてさて、どうしたものか・・・・・?

 

実は、お見積りにお伺いした時点で、色々と思案しましたが・・・・・。

 

やるなら、コレしか無い!

 

と言うことで、踏板を掛けてやることに決定!

早速、工事の準備にかかります。

まずは、養生ですね。

キズを付けたりしないように、あて布団を敷いて、踏板を渡します。

 

 

 

 

 

踏板も、薄いものでは途中でビョーーーンと曲がって、

下まで落ちちゃいますんで、3mの頑丈な板を持ち込みました!

それも、2本!!

 

やはり、1本では不安ですよね。

後悔先に立たず、ですよ。

 

丈夫なのはいいですけど、結構重いので 今回は女房殿と二人体制です。

これ、一人で階段を壁にキズ付けないように上げようとすると、大変ですから!!

慎重の上にも、慎重を期します。

一人でやれば大変でも、二人でやれば フツーに出来ます。

 

で、いよいよ 取替です。

 

 

 

 

無事、取付 完了!!

 

ヤレヤレでした。

ただ、こうして見ると 暗かったのでヘッドライトで照らすことばかりに気を取られ、

ヘルメットをしていませんねぇ・・・・。

これは、いけませんね。

反省点です。

 

この他、クローゼット・キッチンの両面化粧タイプの流し元灯・玄関のセンサー付きポーチ灯も

取替が終わり、工事完了です。

 

K様、いつも有難うございます!!

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン取付(床下配管) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

照明」カテゴリの最新記事