百聞百見

ふじもと百男の政治活動日記

あわや事故

2017年03月13日 05時20分45秒 | 日記
 12日(日)、所用で出かけた。渋滞気味ではあったが、車はそれなりに流れていた。青信号の交差点を過ぎたところで、突然渋滞で止まっている対向車のすき間から子供が自転車に乗って道路を横切ろうと私の車の前に飛び出した。あっと思ってブレーキを思いっきり踏みこんだ。すんでのところで車は急停止し、子供も一瞬驚いた表情で止まったが、何事もなかったかのように走り去った。大きなブレーキ音に周囲も驚いたはず。また、渋滞で止まっていた対向車線の車のドライバーも一瞬凍りついたはず。子供が自転車で走り去る姿を後方の交差点で待っていた歩行者や自転車の人が何とも言えない表情で見ていたのも見えた。事故は起きなかったが、まさに間一髪のところで子供をはねてしまうところだった。
 突然に車の前に飛び出す子供。これから春休みになると昼間でも子供がいる。出てくるはずのないところに飛び出すこともあるだろう。特に住宅街では気を付けなければとつくづく思った。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加東市スポーツ賞など市内の... | トップ | 神戸医療産業都市、「京」な... »